プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。
結婚したばかりの夫とのことです。
2年ほど前、お付き合いしている頃の夫の嘘・隠し事が今発覚し、つらいです。

夫は以前から小さい嘘から大きい嘘までとにかく嘘が多く一度それでお別れをしました。ついこの間入籍を機にもう嘘はつかないと約束し気持ち新たに頑張ろうと話し合いました。

今回発覚したことの1つ目は以前夫がマッチングアプリをしていたことが発覚し喧嘩になった際、メッセージは送っていないと言っていたのにも関わらず「仲良くなったら会えると嬉しいです」等のメッセージを送っていたこと。興味本位と言っていたから許した部分はあったので彼から会いたい意思のメッセージを送っていたことがショックです。

2つ目は私が嫌がっているのを知っていながら元カノとバンドを組んでいたこと。

少し詳しくお話します。夫は大学生時代、サークルでバンド活動をしており元カノも同じサークルにいたそうです。2年ほど前、元カノの最後の学祭にOBとして出てほしいとの依頼を受けたと私に報告がありました。
以前から元カノと連絡を取らないでほしいと言っていたにも関わらず連絡を取っていたこと、元カノとは別れてからも私と付き合う直前まで肉体関係が続いていたこと、バンドを組むとなると会ったり話す機会が多くなることからやめてほしい、出演するなら別れると話しました。

その時は泣いて「ごめん、断るから別れないで、連絡先も削除する」と言い目の前で削除したので信じたのですが、今日上記の話をしている際、もう隠してることはない?と聞くとスマホをいろいろ探し始め、「あ…実は学祭に出演していた」と。

夫としては「嘘をついたつもりはなく隠し続けるうちに忘れていた」と言いました。人を傷つける行為をしておいて「忘れていた」?私は彼にとってなんなのか?もう嘘はつかない、今までとは違うところを見せる約束したのはついこの間です。

夫が何を考えているのかわからないし、毎日疑いと不安で潰れそうです。最近は毎日泣いて夫を責めてしまいます。夫にも申し訳ないです。

夫が過去を反省し、行動を改めようとしてくれているのは感じます。スマホを見せてくれたり、私がいる時間には遊びに行かないでくれたり、大切にしていた楽器も捨てると言ってくれました。
ほんとに忘れてただけで過去を反省しているのであれば今、行動を改めていてくれるのに過去のことで責める自分が申し訳なくそれはそれでつらいです。

ただ、今になって知らなかった過去が発覚すること、またなにかあるんじゃないか…?と疑る気持ちがただただしんどく、大切な人に大切に思ってもらえない私の人生に価値はあるのか、とさえ考えてしまいます。

別れることも考えましたが、別れたところでつらい気持ちは変わらず今は彼といたいです。

人生の先輩方に、なにか気持ちが楽になる方法や考え方をご教示いただきたい一心で投稿しております。どうぞよろしくお願い致します。長文、乱文で失礼致しました。

A 回答 (7件)

お辛いですね。

しかし貴方は旦那様の事を愛しているのですよね?
愛とは許す事。
と、いつか私の上司が言っていたのを思い出しました。

嘘を一度ついてしまうと友人でも職場でも家族でも信用がなくなってしまいます。
想像ですが、彼はこれからも貴方に嘘をつくと思います。彼自身に罪悪感がなさそうです。育った環境に問題があるのかな?と思います。(失礼承知ですみません)

結婚生活はこれからお子様が誕生なさったりした時、今の彼では大丈夫かな?って不安になります。悪い時こそ支え合い貴方にとって彼にとってお互いがプラスでいられる関係で一生共に出来るのか?一年後、10年後の自分はどうだろう?って未来の目標を立ててみては?
相手は変わりません。貴方が変わるしかないです。
貴方の嫌がる事をする彼をこれからも許せますか?
もっとご自分を大切にして欲しいです。
時の流れにまかす事も必要ですが。
意志が固まった時、自然と方向が見えてきますよ、もっと自然体で、、
    • 0
この回答へのお礼

愛とは許すこと、難しいですね。
彼の両親や兄弟を見て、ああ、彼と同じだなと思うことが多々ありましたので貴方様の仰ることは正しいと思います。
今不安と常に身体が緊張しており心身ともにつらかったので自然体で、と言っていただきなんだか、そうだよなって気持ちになりました。ありがとうございました。

携帯を覗いたり、バンドメンバーを束縛したり、猜疑心が強いのは貴女の本能です。

彼も貴女の猜疑心や束縛に耐えれなくなります。

嘘は信用できない、されてない人間に付く物なので仕方が無いかと。

家庭内が疑念でギスギスして数年で限界を迎えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。よく考えます。ありがとうございました。

まあ、前から知ってたみたいなので、

そんな口約束で、人間変われるものではないですね。

>今は彼といたいです。
誰でも、良くないところ、治んないところはあります。
それでも彼といたいという気持ちのほうが
あなたは強いんでしょうから、
そういう嫌な?ところも含めて、彼が好き、一緒に
生きていきたい、ということではないですか?
よくないところは、あなたにもあるでしょうし、
相手に完璧?を求めていたら誰とも一緒にやっていくなど
不可能です。

>気持ちが楽になる方法や考え方
嘘やごまかしをしても、
あなたが傷ついている、自分に不都合が起きてる、、、、と
思ってないから、何も変わらない、変わろうともしてない、
誤魔化したら、乗り切れる、と思っているわけです。
ただ、正論だけで相手を責めても、
謝るしかない、ですし、謝ったらなんとかなる、、、と
相手も思っちゃってるんでしょう。

危機感を持たせないとだめですね。
家出(ふりでも)してみるとか、家事しなくなる?とか、
あなたがいなくなったら?ってことを
体験してもらうとか、、、、
あなたがいること、あなたが家のことやってくれること、
それが当たり前だって思ってると思いますし、
旦那さんは、家のこと、全部自分でやってるわけではないでしょう?
それを全部自分でやらせてみるとか、、、、

ダンナさんは、あなたに甘えきっちゃってるんですから、
いなくなったらどうなるか?を
口で言わずに、実体験で感じさせる、気づかせる、
ような行動をとっていくとか、
やってみるのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は完璧主義で求め過ぎな部分があると思います。恥ずかしながら今まで家出(といってもすぐに帰ってしまいますが)もしたことがあります。彼は寝ていました。本気で実家に帰る等やってみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。

旦那さん、立派な虚偽性障害ですね。

虚言癖。つい嘘をついついてしまう、真実と嘘がごちゃまぜになって自分でも嘘か本当のことかわからなくなってしまい、相手もそれが嘘なのか真実なのかわからず、同じ質問を投げかけても今日の答えと明日の答えが全く違ったり、本人も嘘をついているから違う回答をしたのに気づいていない始末。さらに、自分が嘘をついていると自覚があっても嘘をついている手前、さらに嘘を塗り重ね、嘘が巨大の塊となり最終的にパートナーが極度の疲労を被ることになるという悪循環。
これは断言します。一生治りませんので、彼(旦那)といたいと願うのであれば、あなたが悩み続けることを生き甲斐とすることです。彼の事を四六時中心配し、元カノとの事を探り、携帯をそっとのぞき、常に常に彼を監視し続け、悩み続けることです。これが生き甲斐とする他、解決策はないでしょう。彼にどうこう言っても既にお察しのとおり、もうほぼ100%治りませんから。今までに何回チャンスを与えましたか。ですから、悩み癖、悩みたい性格、心配させてほしいというスタンスを保ち続けることが一番の解決策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼と一緒にいることを選ぶなら、彼は頭の病気で私の生き甲斐は悩むこと、と割り切るのもいいかもしれませんね。楽になりそうです。ほんとに今まで何回チャンスを与えたでしょうか。ありがとうございました。

こんなことを書くと酷かもしれませんが

ご主人はこれからも、
大なり小なり嘘はつくと思います。
結婚して普通なら一番妻を大事にする時期にそうだったのですから…
ただまぁ、他愛無いといえば
そう言える類の嘘ではあると思いますし…
これが隠し子とか大きな借金だったら
問題ですが…
これからも結婚生活を続けるなら
大きな気持ちでいた方が、いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

他愛のない嘘だけではなく前科も結婚直前まで隠していました。
大きな気持ちでいたいものです。

離婚で良いと思います。

猜疑心の強い妻と嘘つきな旦那との相性は悪く、その猜疑心がまた旦那の嘘の原因になります。

正直貴女の猜疑心や束縛では続かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
付き合い始めは束縛等一切なく、お互い自由にしていた結果がこれです。
猜疑心や束縛は夫の嘘から産まれたものでこんなふうになってしまったのも全部夫のせいだと思ってしまいます。
私がまだまだ子供ですね。

今を生きましょう

• 0
この回答へのお礼

そうしたいです