痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。主人・私・子供の3人家族です。私の実家からは車で2時間程の所に住んでいます。
私の実家には月1の割合で行くのですが、いつも日帰りです。私と子供だけが泊まることはたまにあっても、主人は泊まりません。理由はいくつかありますが、一番は主人が猫アレルギーだからです。実は主人は日帰りでも、猫を飼っている私の実家に滞在中、辛そうです。
私の実家にはアレルギーのことは話してあるのですが、実家の母は「婿なのに一度も泊まって行かない。結婚したら妻の家に泊まるのは当たり前なのに」と言います。
アレルギー体質でも、やはり妻の実家に泊まらないのはいけないことなのでしょうか。

また、私の実家はすごく荒れています。家の中に雑誌や脱いだ服などが散乱し、私達が来てから「よいしょ」って感じで端に寄せて場所を空けています。
掃除もしていないので、部屋の隅には埃がたまり、トイレは水垢だらけです。いつも私がこっそり掃除しています(あからさまにやると母が嫌な顔をするので)。
娘婿は身内ですから、来るからといって特別きれいに掃除しておく必要もないのかな?とは思うのですが、それにしてもちょっと恥ずかしいです・・・・・・私だったらいくら身内でも家にあがってもらえないと思います。
母が心身共に健康を害しており、妹は仕事がハードで、祖父と父は家事する気なし、という状態なので、無理もないと思いますが・・・・・・
(浴室もカビだらけ、タイルはところどころはがれ、欠けており、子供がまだ小さいので私も正直入りたくないです・・・・・・)
それとも、主人には私の実家のありのままを見てもらっているのでいいのでしょうか。
どうしたらよいかわからず混乱しています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

アレルギーがあるならしょうがないかな・・・と思います。


私も埃にアレルギーがあります。薬を飲んで殆ど症状は出ていませんが、埃のひどいところ(汚い家や古本屋)に行くと症状がでます。症状がでてひどい状態になるのは1時間で十分ですが、それが元通りにすっかり治るのには2週間以上かかります。(喘息・肌・鼻・喉・目と全てやられるので。)すごーくつらいです。

その状態で旦那さんに泊まっていけというのは刻だと思います。私もそれほど汚い家でなくてもものすごく丁寧に掃除したところでないと泊まれないので、祖母の家にはこの20年泊まっていません。(20年前に泊まってひどいことになったので。)実家も私が帰るとなると母が部屋も寝具も綺麗なものを用意してくれていますが、そうでないと泊まれないので泊まりません。母も私のアレルギーがひどくなるとどうなるかを知っているので泊まらなくても「ごめーん、掃除する時間がなかったのよー」と言います。
アレルギーがある人ってその場にいるだけでわかるんですよね。私は裸足で歩いただけでその絨毯(や座布団や布団)が掃除したばかりかどうか、長時間いても大丈夫かどうかわかります。鼻や目に症状が出るところなんて絶対泊まれません。

私のようにアレルギーが出てしまう家では実の娘でも掃除していないと泊まれないものです。といかにアレルギーが大変か、お母様に伝えて(すぐにわかっていただけなくても)旦那様の宿泊はしないでおいたほうがいいかと思います。ほんと、症状がひどくなると同居人である奥様もむるだけで辛くなりと思います。
お母様のところはお母様も心身を害され、他の方も掃除するのは難しいとのこと。アレルギーが出ないくらいの掃除できたら泊まれるんだけど、といいつつ、お母様も大変でしょうから無理して欲しくないので旦那さんに家に帰ってもらうね、という風に話してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アレルギー」の一言では、その辛さが伝わらないのかもしれませんね。ご回答そのまま母に見せたいくらいです。
>アレルギーが出ないくらいの掃除できたら泊まれるんだけど~
この言い方ならカドが立たなくて良さそうですね。今度言って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 20:32

猫アレルギーがくしゃみや鼻水だけと思ったら大きな間違いです!


夫は猫アレルギーと知らずに猫を飼っている友人の家に泊まってしまい、夜中に呼吸困難で目が覚めたそうです。
慌てて車で帰ってきて、そのまま病院に駆け込みました。
急性の喘息発作でした。
あのまま泊まっていたら、喘息発作で夫は死んでいたかもしれないと医師から聞いてゾッとしました。
親御さんにきちんとアレルギーについて理解をしてもらって下さい。
本当に怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫アレルギーで死に至ることもあるなんて!恐すぎます!
ご主人は大事なくて不幸中の幸いでしたね・・・・・・
今後はもっと気をつけます。実家にも説明します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 20:39

もう皆さんがいろいろ書いておられますが、ご主人がunma様のご実家に泊らないことはおかしくないと思います。

というか、猫アレルギーがあるのでしたら当然かと。。

会社の後輩にも、ご主人が猫アレルギーなので奥様の実家に泊れない、という方がいますよ。奥様にとっては折角実家に帰ったのに・・と残念な気持ちがあるようですが。

私は夫の実家から車で20分のところに住んでいます。近いから、ということもありますが、結婚して8年、一度も泊ったことはありません。義両親が本当のところどう思っているかは知りませんが、「泊っていけ」と言われたこともありません。すぐ帰れる距離に住んでいるのに布団だ何だと支度させるのも悪いですし。 幸い(?)にも私は下戸なので、夫がどんなに酔っ払っていても自分で運転して帰って来られますし・・。

結婚したから相手の実家に泊るのは当然、ということではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり猫アレルギーで泊まれないかた、いらっしゃるんですね。
むしろ、近いほうが泊まる必要ないのでは?と思います。
>結婚したから相手の実家に泊るのは当然、ということではないと思いますよ。
そうですよね。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 20:36

「結婚したら妻の実家に泊まるのが当たり前なのに」


の所が私はえっ?って思いました。
世間一般ではそうなのでしょうか?
私は一度も主人と実家に泊まったことがありません。
帰るのが当たり前と双方で思ってます。

ありのままの姿を見せるといってもご主人は元々他人、泊まるのは気を使う上に、汚かったらアレルギー以前の問題で嫌だと思いますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのご主人も泊まらないんですね。
私も、泊まるのが当たり前とは思いません。日帰りできるのに泊まる必要ないじゃん、って思ってます。
やはり、汚いのは誰でも嫌ですよね・・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 20:29

今のまま、旦那様は泊まらなくていいのではないかなぁと思います。



お母様は旦那様の猫アレルギーのために、掃除をしないと思うんですよ。
というか、今の状況ではお辛いかと。
なので、旦那様が実家のありのままを受け入れてくれているので
今はそれで十分かと思います。

でも、No.3さんのおっしゃるように、旦那様は猫アレルギーがひどいことは、お母様によく伝えたほうがいいですよ。
花粉症とかの例を出すとか。部屋が散らかっていることより、アレルギーは本人の意志に反して出るものなので、仕方ないのよと。
泊まっていかない理由はそこであることを伝えれば、お母様も納得するのでは?

花粉症の人が花粉だらけのところで寝たいとは思いませんもの。できるだけその場から立ち去りたいですから。そんな感じなのよと教えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人はアレルギー源の中に飛び込んでいるんですよねぇ。そう考えると改めて申し訳ないです。泊まるなんてとんでもないです。
もしかしたら実家の認識不足もあるかもしれませんので、もっと説明しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 20:26

旦那様はアレルギーがでないほどきれいにしていれば泊まれるのでしょうか?


それともアレルギーがなくても泊まる気が無いでしょうか?理由にも寄りますが、もしアレルギーが無ければ泊まれるのであれば何故貴方から両親に「きれいに掃除してくれ」等話をしないのでしょう。
もしそれでも掃除しないのであればアレルギーの恐ろしさを伝えて親に何言われても掃除、ネコの毛、旦那様が行くときだけネコをどこかに預けるなどしない限り泊まりに行かない。行かせない。と強くでるしかないと思いますよ。
両親が旦那が泊まらないことに不満があるようですが、その原因を作っているのは両親です。
両親が改善するか旦那様がアレルギーが無くなるのを待つこの二つしか選択の余地は無いですね。まあアレルギーはそう簡単に治る物ではありませんから両親が改善する道が一番早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーの件がクリアされれば、「泊まれない」が「泊まりたくない」になる位でしょうか。他にも煙草臭い、埃っぽい等、主人には辛い状況です。
母もいっぱいいっぱいなので、これ以上のことは要求できません。だから行かないのが一番いいのかもしれません。
実家のアレルギーに対する認識不足もあるかもしれませんので、もっと強く訴えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 20:22

ネコアレルギーなのに、ネコがいて掃除も行き届いていないというのは、はっきりいうとご質問者の実家には、ご主人を暖かく迎えようと言う気持ちが全くありません。


(厳しい言い方ですいません)

ご質問者がそういう状態におかれたらどう感じますか?

それを思えば、泊まらないまでも我慢して訪問するご主人はえらいと思いませんか?

人の関係は、身内であっても、いや身内だからこそお互いに思いやるのが大事ではないですか。

そういう考えにたてば、ご質問の後半にある悩みなどは無用のものと考えます。
きれいにしてあるかどうかの問題ではありません。
人がアレルギーで苦労しているのに気にも掛けないという態度がいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては、頻繁に私の実家を訪ねてくれる主人に有難いと思っています。主人がアレルギーなのに掃除もしないばかりか、「泊まっていけ」という実家はどういう神経をしているのかと憤りを感じていました。
でも、こういう状況でそう感じるのは私だけじゃない、と、ご回答を拝見して思いました。
今後は、私の実家訪問についてちょっと考え直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 20:14

私も主人の実家には、いままで1時間しか滞在してません。


とにかく、アレルギーの辛さを言いましょう。翌日顔が腫れて大変だとか。だんだんひどくなるので長居はできないとハッキリ言って、ダンナにはくしゃみの連発でもしてもらいましょう。
あなたも落ち着けない実家にご主人を留めるのは不憫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのご主人も、泊まらないのですね。
>あなたも落ち着けない実家にご主人を留めるのは不憫です。
ごもっともです・・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 20:07

うちのダンナも私の実家には泊まりません。


私自身結婚以来一度も(自分の実家に)泊まっていないです。

ダンナは文句はないと思いますが(ダンナが育った家よりは現代的な住宅ですし)、私自身が猫やダニにアレルギーがひどくなってしまったので泊まれません。

理由があるなら、泊まらなくてもいいと思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは、ご自分の実家に泊まれないのですね。
妻(夫)の実家だからといって泊まらなければならないということはないんだ、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が授からない人は、スピリチュアル的にどうですか

世の中には、一人目不妊の方や二人目不妊の方が沢山いらっしゃいます。
私の周りでも、最近多いのですが、スピリチュアル的にはどういうことなのでしょうか?

いらないのに、出来ることや次から次へと赤ちゃんが出来る人との違いは、
スピリチュアル的には何か理由があるのでしょうか?
体の問題は、別としまして原因不明の不妊は、スピリチュアル的にどのような理由があるのかを
知りたいです。

もし、ご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に幸福でも最終的には欠如の方へと向かう性質があるようです。

まず何のために子供が欲しいのか考えてみてはいかがでしょうか?

もしもペットのような感覚で子供が欲しいのなら子供をもつことはあまりお勧めできません。

他人が持っていて自分は持っていないという“欠如”の感覚から望むなら貴方も産まれた子供も幸せは得難いでしょう

その次にくるのは、どうしてこの子は他と同じように○○できないの?という感情や○○さんの子供ばかり先生はひいきする。といった欠如の感情に陥りやすいのです。

そして、スピリチュアル的に問題があるのではないか、とご質問ですが。貴方のスピリチュアル面には全く問題はない。

問題があるとすればスピリチュアルな面に問題があると思いこむ心や自分が不幸だと思いこむ心がけであると言えます。

どんな事にも素直な人に神様はアドバイスをして下さいます。いや本当はみんなアドバイスをもらっているにも関わらず、素直さがないために、アドバイスをアドバイスとして受け取れないのです。

別にアドバイスをもらうにはいわゆる一般的な霊感はいりません。ただ、一つの考えに縛られない素直な心が必要です。

何かのせいにしているうちには神様からのアドバイスも貴方に届けたくても届きません。貴方が受け取るのを拒否しているからです。

いつでも素直な心でどんなことにも感謝をする心はメッセージを受け取れます。

個人的なお勧めはお墓参りです。心を込めてお掃除をし、心を込めて沢山の生花を捧げましょう。その時に軽くご先祖様に相談をすると思わぬ返答をいただけます。もちろん貴方にちゃんとわかる形で。

因みに私は今の母親にどうしても会いたくて産まれてきました。どういった理由かは分かりません。産まれてくる理由には様々な理由があるとは思いますが。必要があれば必ず来ます。

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に...続きを読む

Q息子家族が遊びに来てくれません(嫁との付き合い方)

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長く居る事に理解していました。

お嫁さんはその後も頻繁に遠くの実家に帰省し長期滞在しました。
お正月、お盆など休みが合えば息子も同行しています。

一方で息子の実家である我が家へは、お嫁さんは5年前に来たきりです。
孫が産まれてから「こちらにも遊びに来てほしい」と私が再三お願いして
去年の夏、孫が2才になり初めて来てくれました。
ただ、お嫁さんは「仕事(パート)のため」という理由で来ていません。
「自分の実家へはいくらでも休みをとって行けるのに」と私は内心思います。
「息子は仕事の都合を付けて先方実家に年に2度も行っているのに」という気持ちもありおもしろくありません。

また、こちらへはなかなか来てくれないので、年に2度くらい
私が息子の住む町へ孫に会いに行く事があります。
でも「家が散らかっているから」という理由で息子の家には入れてもらえません。
息子の車でどこかへ出かけ、孫を遊ばせて数時間でバイバイ。
私は一人でホテルに泊まって家に帰ります。
この時はお嫁さんは来ません。

息子の地方でも、我が家に来る時も、息子と孫だけです。
私はお嫁さんに嫌われる事をした記憶はありません。
無意識の内にお嫁さんに嫌われる発言等をしたかもしれません。
しかし、自分の意見を押し付ける事もなければ、度々の帰省を注意した事もありません。
私が内心不満に思っていても、離れているし会っていないので通じてないかと思います。
息子にも同様に何も言っていません。
懸命に「理解のある姑」を頑張っていればお嫁さんが理解してくれて
いつか距離が縮まるかと期待していました。

今年はお正月にお嫁さん実家へ息子家族が帰省したのを知っていたので
夏休みは家族揃って我が家へ来てくれると信じていました。
ところが夏休みもお嫁さん実家に家族で行く事になっていると聞き
私は悲しくて堪忍袋の緒が切れてしまいました。

息子に「夏休みはこちらに来てほしい」と言いましたが(そんな事を言うのは初めてです)
息子は「妻が実家に帰りたいと思って、あちらに行く事にした」と言います。
私は「あちらへは頻繁に行っているし、こちらも孫に会いたい。外でなく家に遊びに来てほしい」
と想いを伝えました。

息子は8月は予定通り嫁実家に行き、9月に我が家に来ると言ってくれました。
9月に我が家に来る直前「嫁は仕事だから子供と二人で行く」と連絡がありました。
またお嫁さんは来ません。

私がどんな失言をしてお嫁さんに嫌われたか分かりませんが
世間では口うるさい、嫌な姑でもお嫁さんはせめて年に一度は夫の実家に行くものではないでしょうか?
しかし、私はその時も「仕事なら仕方ないね」と無理して理解のあるところを見せました。
(これが逆にいけないのかもしれません)

その後、息子は海外赴任になり行ってしまいました。
お嫁さんと孫も近いうちに帯同する予定です。
孫が海外に行ったら会えなくなるので、さすがにお嫁さんから
「孫を連れて遊びに行く」と連絡がありました。
私は飛び上がって喜びました。

お嫁さんから2泊の予定で行くけれど、1泊は温泉に行きたい、
とリクエストがありました。
お嫁さんと孫と私達夫婦で温泉に行けるなんて夢のようです。
ふたつ返事で我が家から2時間程の温泉旅館を予約しました。

もう1泊は私達のマンションのゲストルームを予約する、と言うと
お嫁さんは我が家から1時間程離れた場所のホテルをとる、と言います。
理由を聞くと、孫は猫アレルギーなので猫を飼っている我が家には泊まれないと言います。
アレルギーはどの程度なのか、聞いても返事はありません。
お嫁さんの実家には猫も犬もいます。
いつも平気で実家に泊まるのに、我が家は猫がいるからダメ?とは納得がいきません。
ましてや我が家に泊まるのでなく、マンションのゲストルームですから
猫の被害は最小限で済む筈です。

それに、猫がいるから来られないなら今後ずっとホテルにしか泊まれず
私達は結局外でしか孫に会えない事になります。
私はついに頭に来て、お嫁さんに直接「自分の実家は猫がいても行くのに?」
と聞いてしまいました。
お嫁さんは「実家の猫は先日死にました」と言います。
そんな・・・・・・・。

病院でアレルギー検査をして、どの程度のアレルギーか調べて、それに合う薬を処方してもらえないのか?
毎日の事ではなく、祖父母に会いに来る時だけでもそういう方法はとれないか?
と聞いた所、お嫁さんは急にキレて「○●(孫の名前)に無理をして薬を飲ませろ、って言うんですね?!」とひどい剣幕で怒りました。
でも、今までは猫の居る実家に何度も行っているのだから・・・。と言うと
「いちいち実家と比べないでください!」と怒ります。

私は今までなら引く所ですが、これから海外に行ってしまう孫に会えなくなるかと思うと悲しくて
「ご実家と比べようとは思っていない。ただ、これからは平等にしてほしい」と言いました。

お嫁さんからは「そんな事を言われるなら行きたくない」と言われました。
私は内心「元々全然来ないくせに」と思いますが言いません。

私は自分がじっと我慢して理解ある姑でいれば、お嫁さんから近づいてきてくれると思って今まで我慢してきました。
お嫁さんの誕生日に好物を送ったり、おこずかいを送ったりして娘のように可愛がりたいと思ってきました。
でも、今回の事で亀裂が大きくなったようです。
結局、お嫁さんが思った以上にワガママな人なんだ、というのが私の感想ですが、客観的に見たらどう見えるのでしょう?
私はどういう発言、態度でお嫁さんに接すれば仲良く出来るのでしょうか?
私が大人しくしているだけでは上手くいかず、どうしたら良いかわかりません。

私と同年代の方、お嫁さんの立場の方、息子の立場の方、色々なご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長...続きを読む

Aベストアンサー

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと思います。

なので
誰に何を訴えても無意味で
(お嫁さんに罪悪感がなく、
そういうお嫁さんを許す息子さんや
あちらのご実家なので)
おとなしくしてようが強気で出ようが意味がないです。
そもそもお嫁さんが話の通じる相手ではないのです。

だから
変に下手にでず
「息子と孫が帰省してくれればいい」と
割り切り
お嫁さんには人として最低限の礼儀をもって
対応すればいいと思います。
理解ある姑、を演じたところで
相手に良心とか罪悪感がないと効果はありません。
そういう人ではないようなので
ドライに考えるのがいいんじゃないでしょうか。

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと...続きを読む


人気Q&Aランキング