電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャンプーで痒い所と痒くない所の違いはなんですか?

A 回答 (2件)

あぁ、ごめんなさいね。

あなたが思っている以上に健康を害する可能性がありますよ。

すすぎ不足となれば、シャンプー剤の洗浄成分が残っている状態です。
ご存知だと思いますが、洗浄成分は界面活性剤です。

ネットなどで、界面活性剤が皮脂を奪う為に云々と書かれている記事を目にしますが、油脂を掴む部分は、汚れなどと混ざりあった皮脂を掴んで離しませんので、シャンプー後に分泌された皮脂を掴むのは難しいと思われます。もっとも、シャンプー剤の使う量が多すぎれば、その限りではありませんけどね。
界面活性剤にはもう一つ、水を掴む部分があります。で、掴まれた水に限らず、「蒸発最強」ですから、掴んでいた水が蒸発によって手放す事になります。水を掴む部分が水を手放すと手持ち無沙汰になりますので、新たな水を求めます。皮膚表面に水が無いと、角質から角質が含んでいる水分を奪いだします。
水分を奪われた角質は、変形します。端から捲れてきて、全部捲れるとフケになりますし、水分を奪われた事で角質の体積が縮みますので、隣り合った角質との間に隙間が出来る事もあるでしょう。そして、その隙間から空気が入り込んで、角質下部の組織が空気の刺激(痒み)を受けると、免疫機能が働き、とりあえず、取り急ぎで隙間を埋める為に皮脂の分泌量を増やす事もあります。
おでこにニキビや吹き出物が多かったり、おでこがテカる人の多くは、シャンプー剤の洗浄成分が残っている事で、肌荒れとなり、それによって多く分泌される様になった皮脂が、おでこに流れてきている事が原因なんですよ。

また、角質に隙間があると言う事は、その隙間から菌やウィルスなどが体内に入り込む可能性があると言う事でもあります。痒みはその危険を報せるサインと考えられます。
ですから、皮脂で覆い被せるだけでなく、角質再生の為に肌を一生懸命作り出します。角質を作り治す為には、肌細胞を一生懸命に作る必要があります。肌細胞に限った事ではありませんが、細胞分裂をする時にはその為の材料が必要です。

ここからは、少し難しい話になりますが、細胞分裂の時、必要となる材料は、「体内に吸収されている栄養」です……なんですが、困った事に。栄養は、どの場所にも均等に分配されないのです。死んだら元も子もないからか、最優先的に分配されるのは、命に関わる部位です。
で、肌や髪の毛の優先順位は?と言うと、ほとんど最下位なんですよ。
さて、肌には菌やウィルスなどが侵入出来そうな隙間があるとなりますと、命を脅かす可能性が高まりますよね?その為、肌細胞の優先順位が多少上がり、最下位争いしている幹部近くの髪の毛に届くはずだった材料が、肌再生の為に奪われる事になります。そうなりますと、全く髪の毛が作られない事はありませんが、それでも普段よりは作られませんので、髪の毛は細くなるかもしれません。細くなれば、髪の毛の隙間から地肌が見えてしまうかも……。もし、見えればそれは「薄毛」です。
髪の毛が細くなりますと、毛根が小さくなり、それに合わせて毛穴が浅くなりますので、細くなった髪の毛は抜けやすくなります。
髪の毛は、どんな理由で抜けても、約120日間の休憩後にならないと、新しい髪の毛は生えてきません。また、生えたとしても産毛みたいな髪の毛です。肌荒れの患部となれば、他の場所よりも抜けやすくなりますから、場合によっては、ハゲたところにポツリポツリと髪の毛が生えている状態になるかもしれません。

ちなみに、この話はできます男性だけに限った事ではありませんよ。女性でも、シャンプー剤のすすぎ不足で薄毛やハゲになる可能性があると言うお話です。

たぶん、少なくとも20歳を過ぎていないと可能性としてはないと思われますが、白髪が生えてくる部分が痒くなる事もあります。
まぁ、これ、人によりけりなので、そうでない方もいますけどね。
    • 0

シャンプーしたのに痒い所は、すすぎ洗いが不十分な場所です。

痒くない所は、十分にすすぎ洗いが出来た場所ですね。

すすぎ洗いが不十分と書きましたが、すすぎ洗いそのものが十二分と思われても、シャンプー剤の使用量が多いと、簡単にすすぎ不足となりやすいですよ。

シャンプーボトルのポンプ1プッシュした時は、すすぎ洗いの時間的目安は1〜3分間。2プッシュすると5〜8分間。3プッシュなら11〜15分間。使うシャンプー剤の量が多くなればなるほど、どんどん時間は長くなります。もちろん、一度に……ではなくて、分割して合計の時間で構わないのですが、まぁ、流石に、10分間を超える時間、すすぎ洗いしていたくないですよね。

また、すすぎ洗いに髪の毛は邪魔しかしません。ですから、優しく掻き分けながらすすぎ洗いをしませんと、すすぎ洗いが不十分となりやすいですね。

もし万が一、シャンプーするからとシャワーでお湯をかけた時に痒みを覚えた場合は、頭皮の炎症が疑われます。誰かに頭皮の状態を確認してもらいましょう。明らかに異常が確認出来た場合は、皮膚科、または、外科を受診する事を検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり痒い所を重点的に掻くのは気持ちいいってこと以外に意味が無いってことですか?