【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

男女関係なく、友人や恋人とのメールで、返信時にタイトルを「RE:○○」のまま返信するのは失礼だと思ってしまい、僕は毎回タイトルの欄は空白にするか、新しくタイトルを付け直します。

ところがこういう考えの人は少なくとも僕の友人間ではいないようで、みんなだいたいREをつけて返信することが多いです。それに対してちょっと??と思ってしまったりもするのですが、やっぱこの考えって変わってると思いますか??

もちろん、REをつけると、相手がしっかりとメールを読んだ、という目印にはなりますけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

う~ん。

。どうなんでしょうね~
メールの件名って、本当は相手がメールがきたときにその中身の概要を確認できるためにあるわけじゃないですか。(そもそも、メールって最初はビジネスが目的だったと思うんで、そんなのがあるんだとおもいますが)
でも、メールの使われ方が変わってきてる気がします。
本来は手紙感覚だったと思うんですが、手紙と違い早く着くこと、そして、携帯だと直ぐに返信が可能なこと、などから、電子的な手紙とゆうよりかは、文字での会話みたいになってきてるようにおもえます。
それにそもそも、手紙を送るときにいちいち題名なんてつけないですよね。普通。
そんなところから考えると、メールの件名ってそれほど重要じゃないような気がします。
なので、メール本文での会話のないようが変わっても件名は変わらずにRe>がどんどんふえていくのは、さほど、メールの件名に重要性を感じない人が多いからなんじゃないでしょうか?
現に、僕もそうです。。なにか書きたいことがあれば(本文と関係なく職場の同僚に『お疲れさま』とか。。)件名に書きますが特に無ければ何も書きません。そして返事がくるとRe>ってなってくるので、返して来て。。を繰り返えすと気が付けばRe>RE:Re>RE:みたいになってるわけです。。
とゆうことで、別にnichさんが変だとは思いませんが、メールの件名とゆうモノにさほど重要性を覚えない人がおおいんじゃないでしょうか?
ご参考になれば幸いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。確かにあまり件名に重要性はないかもしれません。でもなぜか性格的に、重要でないからこそ逆に気になってしまうんですよね・・・REにするなら空白の方がよいかな、と。
説得力のあるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 23:50

携帯でもパソコンでもですが、タイトルを付けるのであれば、タイトルはメールの内容を概略的(簡潔に,タイトルを見ただけでそのメールの内容がわかるようなタイトルにする)に示す物だと思います。

タイトルの付けられているメールのタイトルを変えて返信してしまったら、それがどのメールに対する返信か解り難いのでそれは避けられた方が良いと思います。何日かたって返信がくるメールだとと、RE〇〇〇って言うメールだと〇〇〇に対する返信、RE△△△だと、△△△の返信だと一目瞭然に解り、優先順位の高いメールから処置していけるので、相手にの思いやりでもあると思いますよ(急ぎのメールだとタイトルを変えてしまうと別件だと思って放置される事もあるかもしれません。)。
ただ、タイトルを付けずに送信してRE:RE;RE:・・・ってなってしまったらそれは何度かに一度でもけすべきですね。携帯だと通信費の観点からも。

この回答への補足

この場を借りて。
皆様、本当にたくさんのご回答、ありがとうございました。REの本当の意味、重要性などなどいろいろと勉強になりますね。どの回答にポイントをつけるべきか、いや、むしろ全ての方の意見が参考になりましたので選ぶのが本当に大変です、いや、選ぶなんてできないのですが、ポイントなしで締め切るのもまた失礼なことですので、どうにか二人の方を選ばせていただきました。

ありがとうございました。

補足日時:2005/03/30 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルをメールの要旨にすることがサークルの連絡事項くらいしかないかもしれません・・・確かに連絡事項に対する返信だとREをつけてもらったほうが助かりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 10:11

人によると思います。


例えば私がメールを送って、相手がRE:つけたままなら私もそのまま。
相手がRE:を消して新しく件名つけてきたら私も変えます。

というか、仲の良い友達間では、もう件名のところが件名の意味を成していなかったりします。
件名のところで会話したり、あげくの果てにはそこでしりとりしてたり(爆死
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達間では件名≠件名になっています。「おはよ」とかですよね??
今度件名でしりとりしてみようかな(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 10:03

私も件名「Re:」は基本的に好みません。

業務内容メールでも
ないのに、そのような返信を返されたらメチャ気分が
悪いです。人からされてイヤなことは、したくないので
自分では必ず件名を付けて送り返すようにしてます。
ただし携帯メールでの急ぎの用件の場合は別です。
それと同じく引用>の異常に長いメールも感じが悪いです。これは女性より男性に多いです。
「Re」もそうですが引用文多用では手抜き好きで人格を疑って
その相手とはメール続ける気も失せてくる場合があります。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~mailkoza/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに同意見!
僕もREの返信は気分が悪いので、友達間では誰にでもREを消して送っています。引用文多用もマナーとして疑問ですよね。面白いリンクもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 10:01

#15さんの回答を見て、ちょっと調べてみました。


私も誤解してたのですが、本当の意味は「レスポンス」や「リプライ」とは違うんですね。驚きました。
これなら、「RE:」はついていても、構わないのだな~と思いました。

下記URLからの抜粋です。

>次は、メッセージの返信時にサブジェクトに自動的に加えられるRe:についてである。一見何かの略に見えるが、これは辞書にも出ているれっきとした単語である。元はラテン語であり「~に関して」という意味である。商売などのビジネスにおいて、例えば「お問い合わせの件について」などのように書簡の見出として使用する習慣が電子メールに取り込まれたものである。ただし、ここで実装する際に問題が生じ、現在でも混乱の元となっている。

元々のReは初めて相手に書簡を送る際にも要件を説明するために用いられていた。ところが、電子メールではヘッダのフィールドとしてより一般的に使用されている「サブジェクト」(件名)という用語が用いられた。そこで、いったん誰かに送られた後、それに返信する際にどのメールへの返信かが分かるように「~のメールに関して」という意味でReが用いられることになった。現在、ほとんどのMUAが返信の際に自動的にReを付加するようになっているのはその理由がきっかけである。

ところが、日本において、ビジネス英語とは無縁の人々による誤解から混乱が生じてしまった。電子メールが一般化する前はパソコン通信というネットワークが利用されていたが、その時に、あるパソコン通信においてReをResponseという英語の略だと勘違いしたグループがあり、相手に対する「返信」の意味で「レスポンス」という言葉を使うようになった。そのため、返信することを「レス」と言ったり、「レスを付ける」などと言うような習慣が出来てしまった。これは明らかに誤解から始まったことであり、間違いである。誰かが「レス」などと言っていたらそれは間違った用法であることを説明してあげよう。一応、メールで返信することをReply(リプライ)というが、Reはその略ではない。

しかし、さらに悪いことに、一部のWindows用MUAを開発する人間がレスと言うものを誤解してしまったために、メールの返信の際に、一度目はReであるが、二度目の返信にはRe<2>、三度目がRe<3>などと付けてしまうようなものを作ってしまった。本来のReの意味を知っていればとうてい考えられないことである。また、Re: Re: Re:のように果てしなく付け足していくMUAも存在する。そのようなMUAをみたら、開発者が誤解していることが明白なので、使用には注意が必要である。今後は気を付けよう。

参考URL:http://ecs.riko.shimane-u.ac.jp/~nawate/lecture/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。僕もビジネス英語とは無縁の人々の中の一人ですね。。ずっとRE=Responseだと思っていましたから(汗)

お礼日時:2005/03/30 09:56

えーと、問答を一通り拝見してちょっと気になったんですが、"re"という単語が英語としてどういうふうに使われるか皆さん本当にご承知かどうか。



もしかしてレスポンスの略だと思ってらっしゃいません? もしそうなら違いますよ。"about"とか"concerning"とかと置き換えられるような意味合いなんで。

メール以外に日本人が使う語じゃありませんから、○○に対する返信、という意味に限定されてしまっても無理はないと言えば無理はないんですけど。となれば失礼感が漂うように感じられるのも尤もなんですけど。

とりあえずこれ御覧になって「?」と思われたら辞書を牽いてごらんになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.16の方も書かれていますが、ちょっと調べてみました。
これにはホントびっくりです!でも一体日本人の何パーセントが正しく認識しているのか、気になるところですね。
これなら、REとついていて失礼と考えるのは逆におかしいかもですね。

お礼日時:2005/03/30 09:54

私はPCメールと携帯メールで使い分けています。



PCメールはメールの量が沢山なので題目を見て必要不必要分けています。
なので、返信にはREをつけるように(というか消さないように)しています。
じゃないと誰からのメールの返信なのか、分かりにくいじゃないですか。

携帯メールの場合は、相手が誰でもREを消します。
なんでだろう??
自分でも特に理由は無いんですが、なんとなーくです。
最初は大切な人だけだったんですが、今では習慣で全て消しちゃいます。
相手がつけて返してきても、特に気にしないし。
(私の周りではつけないのは少数派なので)
私の中でだけは常識化しています。笑
変ではないでしょう^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じくです。PCメールでは消しませんが、携帯では消しますね。僕も自分の中の常識にした方がいいのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 09:50

私はReつけてます。


消すのめんどくさいし…っていうそれだけの理由ですが、
私の周りは男女関係なく付けてる人ばかりなので気にならなくなってるからかもしれません。

高校の友達に、新しく彼女から話題提供してくる時にアドレス検索するのが面倒らしく、
前回やり取りした時の私のメールに返信、という形でメールを送ってくる子がいました。
つまり、彼女からのメールは常に「Re:○○(○○の中身は何日か前にやり取りした時のタイトル)」です。
最初これを見た時には「彼女、ツワモノだなー」と思いました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Re:○○(○○の中身は何日か前にやり取りした時のタイトル)っていう人、いますね!確かに。これに対しては特に「もうちょっと気を使って・・」って思ってしまいます。。
確かに消すのは面倒なんですけど、最近は癖になってしまいました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 09:49

Re:メールのRE



「ありがとう」
というようなタイトルのメールに
「Re:ありがとう」
と返信するのは、確かに事務的に過ぎるようにも思えます。
しかし、返信の本文で真っ先に「いえどういたしまして」と書き出せば、相手の言葉を引用しているようなもので、それほど不自然ではなくなるでしょう?

タイトル(subject)というのは、そのメールのテーマを
端的にあらわすものが望ましいと思います。

受け取った相手も、自分の出したメールのsubjectが含まれていれば、「そのことについての返信だな」と見当をつけやすいので、いいように思います。

#ご質問のケースはどうやら携帯メールのように思えるので、PCメールとは異なる習慣があるのかもしれませんけれど。。。

PCメールでは、同じテーマについて、メールが何度も往復することがありますから、それらのメールが全て同じテーマである限りは、同じsubjectであると分かりやすくていいですね。

逆に、途中から違うテーマに変わってきたのであれば、やはり違うsubjectに改める方がいいと思います。

返信される内容が相手の方のメールのテーマと同じなのかどうかで判断されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、確かにPCの場合はREを残すことが多いです。
タイトルはメールのテーマを端的に表す・・というのが自分の認識にないのかもしれません。友人間では、タイトルは何気ない一言「おはよう」とか「元気??」が多いんで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 09:46

こんばんわ、大学生の男(20)です。



俺の場合は、REを付けたまま返信する人と、REを消して返信する人と分けています。

俺自身は、REは残す派です。メールをする毎にREの数が増えていくわけじゃないですかぁ☆ これをなんか見ると嬉しくなるんです、俺はね。めっちゃメールしてる!みたいな(^^;

でも、REがズラズラ並んでるのが嫌な人もやっぱりいる訳で。そういう人とメールする時は、RE消して返信してますね。
メールの相手が気にしない人なら俺は残すようにしているので、基本的には相手に合わすようにしていますね(^.^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同い年です。
REの数が増えていくと嬉しいのかぁ・・なるほど、そういう考えもありますね。じゃあ、今度REを消さずにずっとメールしてみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング