電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男女関係なく、友人や恋人とのメールで、返信時にタイトルを「RE:○○」のまま返信するのは失礼だと思ってしまい、僕は毎回タイトルの欄は空白にするか、新しくタイトルを付け直します。

ところがこういう考えの人は少なくとも僕の友人間ではいないようで、みんなだいたいREをつけて返信することが多いです。それに対してちょっと??と思ってしまったりもするのですが、やっぱこの考えって変わってると思いますか??

もちろん、REをつけると、相手がしっかりとメールを読んだ、という目印にはなりますけど。

A 回答 (19件中11~19件)

私も誰にでも毎回REは消す事にしています。

私を真似て、私の彼も消していますし、
私の友達の女の子も消してる子はけっこういます。
でも、男の子で消してる子はあまりいないかもしれません。。。
私はREのままメールが来ると、何故か少し寂しい気がします。なんていうか、、、”あなたからのメールの返事です”みたいな事が強調されている気がして・・・笑

回答として…REを消す事は変だとは思いません!
    • 0
この回答へのお礼

確か最近「いつも彼からのメールはREから始まる」とかいう本を見た覚えがあります。
pinky7さんと同じく、なんか寂しいんですよね、REって返ってくると・・・
ありがとうございました。

「RE:○○」のまま返信するのが失礼と思うのが少数意見だとは私は思わないです。

タイトルにこだわらない者同士がお互いに「RE:」で返すと「RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE:」みたいになることがありますね(笑) 気を遣わない妹とのメールのやり取りはいつもこうなってしまいます。
正しいかどうかわかりませんが、私は「RE:」のあとに自分の考えたタイトルをつけることが多いです(相手によります)。お互いタイトルを変える者同士だと、「教えてください」「RE:回答です」「RE:もう一つ教えて?」みたいな感じで、タイトルで延々会話になることもありました。れれれのメールよりも、こういうやり取りの方が好きです。
昔は返信の返信は「RE^2:」(以下「RE^3:」「RE^4」・・・)とつけてくれるメーラーもありましたが、最近はあまりそういうのはないのかな?

仕事では基本的にはタイトルを変えませんが、返信に返信を重ねているうちにあまりにもタイトルと内容が違ってきたらタイトルを変更することはありますね。
    • 0

あなたが送ったメールに対する返信ですから、RE:が付いていて当然です。

その会話内容についての題目でしょ?送ったメールに対して、まったく意味不明の返答をするのであれば、RE:はつけないほうが良いでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん機械はREをつけます。でもそのREを敢えて消した方が返信がautomaticでない気がしません?

自分は気分によりREのまま返信したり、題名をつけたりしてるのですが・・以前、REと空白での返信のほうが送信代がかかる?高い?と聞いた事があります。

間違いでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

あー、送信代に関してですか・・・全く考えずってかんじでした。。新しい情報、ありがとうございました。

内容も”返事”になっているなら、そのままの件名の方が判りやすいこともあると思うのですが。

返事部分よりも新たな話題が多いなら違う件名に変えたらいいと思います。そこまで考えて変えたり、変えなかったりしているのであれば、変えていないことは変じゃないです。

空欄はメールソフトによっては(設定次第ですが)相手に届かないこともあるかもしれないです。何でもいいから入れたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、重大なことをいい忘れていたかもしれません・・書き忘れましたが、この質問は、「携帯メールに限定して」のつもりでした・・・(^^;)

ありがとうございます。返事と新たな話題とのバランスって感じですね。

その考え、そこまでではないですが私も思ったことありますよ^^

何度もメールのやり取りが続くとRE:が何個も重なって
すごい長い件名になるので、消してしまいますね。

あまり件名について気にする方がいないだけで、
nichさんのお考えは相手に対する思いやりがあっていいと思います。
そういった些細な気遣いが、人間関係においても重要ですし
nichさんのいいところだと思います^^

ただ、本当にそこを気にしていない人がいるのも事実なので
REがついていたからと言って、相手に失礼という訳でもないと
思います。
そこは人それぞれなので、あまり堅苦しく考えないで
nichさんのささやかな気配りを大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
そうですね、いろんな考えの人がいますから、RE=失礼、ということでは確かにないですね。

私はReで返信しますね~  私自身Reで返信される方が何に対しての返事なのかがわかるのでありがたいです。

一人相手のメールだと問題ないのですが、複数人相手で本題変更されると何がなんだかわからなくなることもありますねー 特にオークションで一度に多数の人と取引するときなんて困ります!w こんな時はReで返信お願いしますってあらかじめ書いておきますけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど、友達とかでない、オークション関係などアドレス帳に登録していない方とのメールでは確かにREは残しますね。ありがとうございました。

>>やっぱこの考えって変わってると思いますか??

ごく少数の意見でしょうね。

RE:がついていれば、「返信だな」とすぐにわかりますので、数多いメールを処理している側から見ると大変便利です。
これからは是非REを付けて返信してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ごく少数ですよね、やっぱり。。
でも、送信者の名前が分かれば(アドレス帳に登録されている相手)REをつけなくても返信って分かるかな~って思ったり・・

わかります!!私も必ずReを消します。

ついたままの友人も多く、はじめは気になっていたのですが、最近はなんとも思わなくなりましたよ。
考えが変わっているとは思わないです。
    • 0
この回答へのお礼

気になっていましたか、よかった~同じような人がいらっしゃって(^^;)
あー、でもなんか最近はREを消すのが条件反射っぽくなってきてしまいました・・・