プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win10のかなり古いPCですが、廃棄したいと思っております。
データがハードディスクに入っていますが、バックアップもあるので

そのまま廃棄しても良いのですが、個人情報が沢山入っているので
完璧に廃棄しなければなりません。どうすれば良いでしょうか?

お詳しい方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

完全に使うことがなければ、HDD を取り出して、記録円板部分を破壊してしまえば良いです。

私は、ボール盤で太いドリルを使い、3 か所くらいに穴をあけました(笑)。

そのようなことではなく、そのパソコンに第 2 の人生を歩ませたかったら、HDD の破壊はちょっと待ったです。中古で販売したり、リサイクルで寄付をする場合には、「回復ドライブ」 による初期化が便利です。

Windows10 回復ドライブから初期化する方法【ドライブから回復】
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive- …

初期化の方法を設定する:
・ファイルの削除のみ行う ----- 初期化するパソコンを、引き続き自分で使うならコチラでOKです。初期化にかかる時間も普通です。

・ドライブを完全にクリーンアップする ----- 初期化したパソコンは、自分以外の人が使用するならコチラを選択したほうがよいでしょう。初期化の時間はかなり掛かりますが、削除したファイルなど復元するアプリを利用しても、ファイルの復元が困難な状態にできます。

この 「ドライブを完全にクリーンアップする」 を選択すれば、個人情報の痕跡が残っている HDD の空き容量分を、すべて復元不可能な状態にしてくれます。

自動で空きエリアの消去をやってくれますので、これが一番でしょう。
「古いPCの処理はどうすれば・・・」の回答画像3
    • 0

私はHDDやSSDを取り除いて廃棄しています。

HDDはドリルなどで穴を開けるか、バラして処分が確実です。
    • 0

そのまま、量販店に問合せが、手間が掛かりません。

データ消去をお願いしたら終わりです。
ただ、データ流出を心配されているのであれば、ハードディスクを取り出して、自分で破壊する。容器は頑丈ですので、ハンマー程度だったら、あまり凹みませんので、ボール盤で、ケースごと穴を開ける。
ボール盤のような工作機械がない場合は、六角ネジドライバーを入手して解体する。中にあるディスク、鏡のような円盤が空気に触れると、埃が付いてアクセス不能になります。
心配なら円盤を物理的に傷を付ける。
以前、職場のパソコン何台か廃棄の際にハードディスクを取り出して、ボール盤で破壊させたことあります。
    • 0