人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。
大変困っているのでお力を貸しててください。

実はノートパソコンの壊し方を教えていただきたいのです。
パソコンはWindowsで相当古いものです。
このパソコンを中身のデータは全部消えるように、自然故障に見せかけて壊したいのです。

少し修理したらパソコンがまた使えるようになる壊し方があるととても助かります。

ただし、修理する人に人為的に壊したのが気付かれないような。
修理してもデータは元に戻らないような状態にしたいです。

以上の事は可能でしょうか。
何か方法をご存知の方いましたら教えてください!!
よろしくお願いします(>_<)


*一応補足にですが。
悪業等に使うつもりは一切ございません。身内を更正するのに必要になったため質問させていただきました。
どうしても必要な手段なので、ぜひ教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

HDDを壊れたものに変えてしまう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

壊れたものはどこで手に入るのでしょうか?
HDDの交換というのは初心者でも行う事ができる技術ですか?

お礼日時:2012/01/28 01:56

自然故障に見せかけるのは、なんとなく無理な気がします。



もしかしたら、「外付けHDD」や「USBメモリー」などに
大事なデータのバックアップをとってある可能性があります。
もしノートPCのHDD内のデータを怪しまれず消す事に成功しても、
バックアップからデータを復旧されたら元も子もありませんよね。
なので、そちらのデータも使えなくしないといけません。
しかし、両方とも同時期に故障するような事になると、
怪しまれてしまうでしょうね。…おそらく。

バックアップを取ってなければ、良いのですが…、
もし取ってあった場合は、「自然故障に見せかけて」というのは、
難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
以前から欲しがってはいたもののそういったものは所持しておらず、また今回改めて調べてみたのですが隠し持っている可能性はほぼ無さそうです。

お礼日時:2012/01/28 01:53

ネット依存の人の更生でしょうか。


先の方のHDDの中のデータを削除するも有効ですが復旧するのが大変です。
簡単にはノートPCを分解して中のハードディスクの種類を確認し、
(デジカメで型式など文字が読める位に鮮明に撮影しておきましょう)
全く同じ型式のハードディスクを買ってきて、それと交換してしまう方が手軽です。
まさかハードディスクの製造番号まで控えているとは思えませんから。
(ハードディスクがパソコンよりも新しい新型だと怪しまれます)
それで、元に戻すには隠しておいたハードディスクを戻せば元通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事情は説明しにくいのですが、以前口で注意した事を守っておらず、さらに犯罪すれすれな事をやっていたため、まずは周りの環境からそういう事ができないように作っていこうという事になりました。
今回はその中で重要な段階の1つだったため質問させていただきました。

相手の性格上、「こんな事はいけないから消した」となると逆効果なので...
今回は自然故障に見える方法とデータが復旧不可能にする方法を模索している次第です。


型は同じとはいえ、修理のさい中のハードディスクだけ新品だとばれないでしょうか?
それと機械の分解を行った事がないのですがネジを外すときに起こるドライバーとの消耗などでばれたりしないか、解体後ハードディスクがどれなのか見つけられるかが心配です。

何か助言いただけることがありましたら教えてくださいm(__)m

お礼日時:2012/01/28 01:47

起動用のハードディスクの消去方法は


http://www.google.co.jp/#hl=ja&q=c%E3%83%89%E3%8 …
を参考に(やると取り返し付かなくなるので慎重に。遊び半分でやってはいけません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!!
ぜひ参考にさせていただきたいのですが分からない事があったので、こちら(http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7270614.html?sid …)で新たに質問させていただきました(>_<)

ご存知の事がありましたら教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!!

お礼日時:2012/01/28 01:30

起動用のハードディスクのデータを消去すれば良いでしょう。



パソコンってのは「ある日突然、データが消えて、いきなり起動しなくなる」って言う故障が良く起きます。

リカバリ出来るようにさえなっていれば「買った状態には戻せる」ので「パソコンがまた使えるように」の条件も満たします。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q磁石でパソコン壊れるの?

こんばんは

先ほども質問しましたが、
パソコン本体に強力な磁石が付いている
電源タップを貼り付けました。
2〜3日後に、パソコンが起動しなくなりました。
BIOSも起動しません。
今まで、エラーなどの兆候は
ありません。

いろんなサイトで調べてみると
磁石でパソコンが壊れることはないとありました。
磁石を貼り付けていても、メーカーは保証対象で。修理してくれますか?
それとも、BIOS起動しなくても再インストールする方法ありますか?

どうか、たくさんの方のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

仮に磁石がHDに影響を及ぼしても、
System errorでOSが立ち上がらないだけじゃないかと思います。
「BIOS起動しない」は、完全にマザーボード側に何か支障が在るのではないでしょうか?
電源タップは偶然だった可能性が大きいでしょう。
電池の交換とかCMOSをとりあえずRESETしてみるとか、いろいろ考えられますが、
メーカーは保証期間なら、「BIOS起動しない」で問い合わせてみたら如何ですか?
とりわけ電源タップのことは言及は不要でしょう。

もしハードディスクがはずせるのでしたら、USBHDインターフェース等で
別のPCに接続すれば、生存が確認できると思いますし、問題なければ
Dataも取り出せます。

Qパソコンの壊し方

どうすれば、システム触れずパソコンを壊すことが、できるのでしょうか。

Aベストアンサー

似てるようで実は違うBIOSファイルで書き換えるとか

BIOS書き換え中にコンセントを抜くとか

部屋を閉め切って、加湿器を全開にするとか

「はんだごて」でなんでもいいからマザーボード上のLSIチップを焼くとか

CPUが焼けるまでCPUクーラーをはずすとか

いくらでも考え付くなぁ(笑)

YZ売り飛ばしたら新しいPC買って貰えますよ?クスクス
(気持ちは判ります)

Qパソコンを水に漬けると保存データは消えますか?

パソコンが壊れてしまい、
新しく買い換えようと思っています。
ついては、古いパソコンのデータを消去して処分したいと思っていますが、データイレイサーとかのツールを使うまでも無く、「水に漬けちまえば全部消えちゃうよ」と友達から云われました。
本当ですか?真偽のほどをおしえてください。

Aベストアンサー

ハードディスクのデータは水没しても消えません。

データリカバリの専門会社に持ち込むまでもなく、同一型番のハードディスクを用意し、破損した制御基盤を交換するだけで復活します。

この作業は、ちょっとした知識があれば誰でも可能です。

一番良いのは「ハードディスクだけ取り出して、ハードディスクは捨てない」です。

Qパソコン本体にマグネットをつけていて大丈夫?

パソコン本体に紙をとめるためにマグネットを使っているのですが、
こういうことをすると磁気の影響でコンピューターがおかしくなってしまったり
することはあるのでしょうか?少し心配になったので聞いてみます。

マグネットの磁石は小さく、パソコンはごく一般的なWindowsのデスクトップです。

Aベストアンサー

フロッピー以外は事実上、影響が無いでしょう。
HDDは、ドライブ自体が金属の筐体でできていて、外部の磁気の影響を排除します。
具体的には、HDDのメーカーが公表している諸元で外部磁気について規定されています。
普通の事務用マグネットでしたら、HDDにはまるで影響しないレベルです。
CPUやメモリーは、理論的には磁気の影響はゼロでは無いのですが、デスクトップの外側にある事務用マグネットでは影響が出た事例は聞いた事がありません。
ただし、メーカーは「可能性を否定できない」、つまり証拠が無い事と、万一影響があった場合に責任をとれない事から、マグネットの使用は保証外のはずです。
フロッピーだけは、完全に影響を受けます。
ドライブに入っている状態でも、ドライブに入っていない時と同じだと考えた方が良いと思います。
つまり、単純にマグネットとフロッピーの距離だけが問題です。
経験的には数センチ離れていれば問題ないとは思いますが、万一の場合を考えておいてください。
たとえば、フロッピーを落として、デスクの上に置いてあったマグネットの上に落ちた場合とか…
フロッピーの諸元として、外部磁気について規定はあるはずなのですが、私は詳しい数値は知りません。

フロッピー以外は事実上、影響が無いでしょう。
HDDは、ドライブ自体が金属の筐体でできていて、外部の磁気の影響を排除します。
具体的には、HDDのメーカーが公表している諸元で外部磁気について規定されています。
普通の事務用マグネットでしたら、HDDにはまるで影響しないレベルです。
CPUやメモリーは、理論的には磁気の影響はゼロでは無いのですが、デスクトップの外側にある事務用マグネットでは影響が出た事例は聞いた事がありません。
ただし、メーカーは「可能性を否定できない」、つ...続きを読む

Q手軽にハードディスクを壊す方法

悪用目的などではなく、普通にハードディスクを壊す、
または、相当の不具合を生じさせたいのです。

しかし、たたきつけたり、分解するのではなく、内部から
壊したいのですが、何かよい方法ありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「重要なデータやプログラムを消したりして」
ということは、“壊す”というより、“パソコンを起動できなくする”ということなのでしょうか…。
起動できなくする方法なら簡単です。
スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト を開き、

format c:

と入力します。
すると、ハードディスクの内容を全消去することができ、次回からはWindowsが起動しなくなります。

Qマグネットをパソコンに付けるとまずいですか?

 時間を計ったりするのに便利なタイマーを机の上においておきたいんですが、マグネットタイプなのでパソコンに付けておくとスペース的に便利なんですが、やっぱりパソコンに磁石を近づけるってHDDや中の機械に悪影響ですよね?

Aベストアンサー

>やっぱりパソコンに磁石を近づけるってHDDや中の機械に悪影響ですよね?

よっぽど強力な磁石でなければ、HDDには影響しません。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090224/1012585/

CRTが影響するのは、電子を飛ばして表示するため、電子の軌道が磁力の影響を受けるため。
FDD、HDDは磁気で記録するため。
アナログ時計は、中に入っているモータの磁石が弱いため。

というわけで、HDD以外に影響を受けそうなものは、現在のPCには無いはずです。

MOも磁気を利用しますが、書き込み時の加熱も必要ですから、影響しません。
http://konicaminolta.jp/opt/products/mo/jikken.html

QノートパソコンのHDDを物理的破壊する方法について

NEC LaVieL LL9001DのHDDを物理的に破壊する方法を教えてください。
パソコン本体からHDDを取り外す方法も分かりません。


OSがWindowsXP(sp3) なので、パソコンを買い替えようと思います。(まだ新しいPCは買っていません。)

「パソコン3R推進協会」によると、古いPC(NEC LaVieL LL9001D)はNECに送って廃棄してもらそうですが、データ流出が心配なので、発送前に自分でデータを消去したいのです。
データ消去ソフトを使う方法もあるのですが、お金が掛かるし、無料ソフトだと心配です。
なので、HDDを物理的に破壊するのが一番安心なのかなと考えています。

しかし、「パソコン3R推進協会」によると、素人がHDDを壊すのはケガをする危険性もあるみたいです。
だけど、業者に頼むとお金が掛かるのでしょうし・・・。

あまり力が無く、手先も不器用な私ですが、出来れば自分でHDDを破壊したいです。


パソコン本体からHDDを取り外す方法と、HDDの破壊方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料のソフトが信用できないのであれば
ただちに、無料のネットサービスは使わないことをおすすめします。

とくに、インターネットにはLinuxやFreeBSDといった
無料のOSを基盤としたインターネットサービスやISP事業が横行しています。

ですから、これらが信用できないのであれば
すなわち、インターネットが信用できません。



しかし、よく考えてみましょう。
はたして、世界に億の規模の人々がインターネットを利用しています。
そして、その多くの人が、インターネット自体を信用できないとは考えていません。

その理由の一つは、無料のソフトが無料であることは
その一側面にすぎないためと考えることができます。

たとえば、米国防総省の要求にも応えようというデータ抹消ツールに限定しても
DBANのような、無料で利用できるものがあります。

http://sourceforge.jp/projects/sfnet_dban/howto/usage
http://sourceforge.jp/magazine/09/10/07/0859247


DBANは無料ソフトであるかといえば、それはyesであり、そして正確ではありません。
DBANはGPLというライセンスに従った、オープンソースソフトウェア(OSS)です。

OSSは、ソースコードを公開することで、それらを誰でも自由に
無料で利用できる可能性を提供し、同時に、公開されることによって
その中身を誰でも監査できるようになっています。

レストランで偽装が問題になったりしましたが
もし、材料とレシピのすべてが公開されている料理であれば
安心して食べることができるし、真似して作ることもできます。
嫁が作ってくれれば、直接的には無料で食べられます。

OSSにおけるオープンソースとは、そういった仕組みであり主義であり思想です。
古くはMicrosoft社やApple社が無かった時代に始まり
それが明文化され、普及し、1990年代に発展し
インターネットの普及を支えてきたのがOSSのOSであり
ウェブサービスやメールサービスを提供するOSSのソフトウェアです。


結果的に、市販ソフトよりも、安心して使えると考える人も増え
DBANのようなツールも、ただ無料のソフトではなく
OSSであることを重視して支持することができます。


実際に、自分でソースコードを読んだりはしませんけどね。


なお、米国防総省が規定する処理というのは、単純な作業の組み合わせ繰り返しなので
技術的に難しいものではありません。
処理内容が単純であればあるほど、OSSであることのデメリットは小さくなります。

また、このレベルの完全消去は、いいかえれば、国家機密レベルの情報を
特殊な手段で盗みだそうとした際に、それを阻止するための完全消去です。

つまり、HDD自体を分解した上で、特殊な機器を駆使し、特殊なノウハウを持って行なうものです。


現実問題、個人ユーザーがHDDに保存していた情報には
そこまでのコストをかけてデータを復元するメリットが無いので
そこまでの処理を行なう必要がありません。

ですから、Linux系OSならほぼ標準装備されているddコマンドのようなもので
ゼロクリア/ゼロフィルするだけで、実用上の問題は無くなります。


HDDという機械は、ある一定の処理によって、磁気ディスク上のデータを読み出します。
ですから、そこにすべてがゼロであると書き潰してしまえば
HDDとして読み出される情報は、常にゼロだけです。

この状態からデータを読み出す方法は
HDDからの読み出しではなく
HDDを解体し、HDDだったものの磁気ディスク自体を検査する必要があるわけです。

そんなことを恐れる必要は、ほとんどの人にはありません。
ただ、待っていれば終わるものですから
厳重な完全消去をしてもかまいません。


ただ、完全消去作業の途中でやめてしまうと
HDDの管理情報が不正な状態になってしまうので
HDDの再利用を行なう場合に、ちょっと面倒臭いことになります。

無料のソフトが信用できないのであれば
ただちに、無料のネットサービスは使わないことをおすすめします。

とくに、インターネットにはLinuxやFreeBSDといった
無料のOSを基盤としたインターネットサービスやISP事業が横行しています。

ですから、これらが信用できないのであれば
すなわち、インターネットが信用できません。



しかし、よく考えてみましょう。
はたして、世界に億の規模の人々がインターネットを利用しています。
そして、その多くの人が、インターネット自体を信用できないとは...続きを読む

Qデータやファイルを破壊するツールとか

パソコン上のデータを意図的に破壊・破損させるツールってありますでしょうか?

具体的には、見た目(アイコン?)は破損前と変わらない状態で、データを開こうとすると開けない、もしくは開けても依然とは違う(元に戻せない)状態にする感じにするといった具合です。

データを削除する目的とはやや違い、どちらかというと偽装させる感じですが、データ自体は壊しておきたいのです。

このような感じのツールがありましたら御紹介願えるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモ帳で開いて、適当に編集して上書き保存すれば、しっかり壊れると思います。

Qノートパソコンに水をこぼした!

2年半ほど使用しているノートパソコンのキーボード(?)の上に大量の(50ml位)水をこぼしてしまいました。
すぐにドライヤーや掃除機で水気を取り乾燥させましたが、全く起動しなくなりました(泣)
電源ON&OFF(強制終了)は出来ます。

起動しなくなってから2日が経ちましたが、やはり直りません。
これは再起不能という事なのでしょうか?
水を近くに置いていた自分が悪いのですが、
データのバックアップをしてる途中だっただけに、かなりショックです。
どうにか直す方法はありませんでしょうか。修理に出せば直りますか?

Aベストアンサー

某サイトでの相談も拝見致しました。
ジュース、コーヒー等、糖分、ミルク等が入っている飲料ですと、単に乾かしただけではマズイですが(乾燥しても残留物が残る)、単なる水ですと、対処次第では修理に出さずとも使えるようになる可能性があります。
最良の方法は…
直ちにバッテリーを外して、筐体を開き、各パーツ単位までバラす。(M/B、キーボード、HDD、CDドライブ等、ユニット単位にまでバラす)
拭える水分は出来るだけ除去する。
後は完全に乾くまで自然乾燥させ、元通り組み付ける。
単なる水であれば、これで問題無く使える場合が多いです。
でも単なる水とはいえ、それなりに水以外の成分(塩素、ミネラル分等)が含まれていますので、経年変化での障害は現れる可能性がありますが…

しかし、完全に乾かないうちに電源を投入してしまったようですので、残留水分でショート状態になってしまった可能性が高いです。
その場合、短絡によって故障に至っている可能性が高く、完全に乾いても動作しない可能性が非常に高い…
多分、M/Bとかは逝っているかと…

今後の最良の方法は…
速やかにメーカーサービス(LaVieならNEC)に出してください。
その際、HDDが無事ならば、リカバリーせずに返却してくれるよう、一筆書き添えておいてください。
修理完了⇒正常起動するか、を確認する為、HDD内のデータ(OS含む)が無事でも、リカバリーして初期化して動作検証する場合もありますので。
M/Bが逝っていたりすると、かなりの値段になってしまいますが、今回の経緯を考慮しますと、適切な診断を受けた方が良いと思います。

とりあえず、このままバッテリーを外した状態で一週間程放置し、再度立ち上げを試みて見るのも良いですが、それでも立ち上がらなかったら、おそらく要修理です。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/gua/repair.htm

某サイトでの相談も拝見致しました。
ジュース、コーヒー等、糖分、ミルク等が入っている飲料ですと、単に乾かしただけではマズイですが(乾燥しても残留物が残る)、単なる水ですと、対処次第では修理に出さずとも使えるようになる可能性があります。
最良の方法は…
直ちにバッテリーを外して、筐体を開き、各パーツ単位までバラす。(M/B、キーボード、HDD、CDドライブ等、ユニット単位にまでバラす)
拭える水分は出来るだけ除去する。
後は完全に乾くまで自然乾燥させ、元通り組み付ける。
単なる水であ...続きを読む

QHDD内には強力な磁石、壊れないの?

とても素朴な質問を思いつきました。

磁力が影響すると、データの破壊などにつながるとよく言われているかと思います。
しかし、パソコンで使うHDD内には、超強力なネオジム磁石がありますよね?

この磁石の影響でHDD自体は何かしらの影響は受けないのでしょうか?
普通であれば、最も離しておく存在だと思いました。

とても不思議に思いましたので、お詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
う~ん、不思議!

Aベストアンサー

PCサポートの専門家です。

HDDには確かにヘッドアームを駆動するための強力な
ネオジム磁石が使用されています。

これを取り出して2枚をくっつけようとすると強力な
あまり、すごい力と速さでくっつきますので、
指が挟まれると怪我をしてしまうほどです。

また、この磁石2枚でフロッピーディスクを挟み込む
と、記録面の完全消去が出来ます。

このように強力な磁石ですが、磁力というものは
発生源から離れるに従って、減衰していく性質があります。

距離の二乗に反比例しますから強い磁力もある程度離れると
かなり弱くなります。

HDDの記録面は、磁気ヘッドで強制的に強力な磁力で
磁化されデータを記録します。記録面とヘッド面の距離は
ウイルス並の小さい隙間ですから磁化が可能なのです。

しかし、ネオジム磁石から発生した磁力は強くても記録面
(プラッタ)に到達する頃には減衰していて、記録面に
影響を与える強さはありません。

また、HDDのネオジム磁石には鋼製のパネが装着してあり、
磁力をアーム駆動以外の方向に無駄に拡散させないように
なっています。

以上のような理由で、ケーシング内に同居していても問題が
無いわけです。

PCサポートの専門家です。

HDDには確かにヘッドアームを駆動するための強力な
ネオジム磁石が使用されています。

これを取り出して2枚をくっつけようとすると強力な
あまり、すごい力と速さでくっつきますので、
指が挟まれると怪我をしてしまうほどです。

また、この磁石2枚でフロッピーディスクを挟み込む
と、記録面の完全消去が出来ます。

このように強力な磁石ですが、磁力というものは
発生源から離れるに従って、減衰していく性質があります。

距離の二乗に反比例しますから強い磁力もある程度離れる...続きを読む


人気Q&Aランキング