電子書籍の厳選無料作品が豊富!

処分しようと思っているパソコン(ディスプレイ一体型)があるのですが、
処分の前にデータを消去しなくてはと思い、パソコンの電源を入れたのですが
すでに立ち上がらなくなっていました。
立ち上がらなくてはデータの消去もできないと思うのですが
こういう場合は、物理的にハードディスクを壊したほうがいいでしょうか?
物理的に…と言っても、どういうふうにやればいいのか分からないのですが…(^ ^;)
女性でもできるものでしょうか?
このまま処分してしまうのは、やはり心配ですよね?

A 回答 (5件)

データが入っているのはハードディスクです。

起動しないパソコンならハードディスクを取り出して壊すのが一番です。
(手っ取り早いしあんしんです)
何とかパソコンを開けてハードディスクを取り出してみてください。

ハードディスクの四隅のねじをはずすとCDみたいな円盤があります。
その表面を何か金属で傷をつければ完了です。

余談ですがハードディスクは水につけても内部までは侵食しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

Windowsの質問掲示板サイトでこういう質問を見たときに、斧で叩き壊せみたいなことが
書いてあったので、女性でも物理的破壊ができるのか?と心配になっていました。
ハードディスクの円盤を傷つけるだけでも大丈夫なんですね。
ちょっと解体にチャレンジしてみようと思います。

廃棄パソコンの処分ということでよろしければ、有償ですがPCリサイクルセンターがあります。

公に認められた機関です。インターネットで申し込みして代金を振り込むと宅配屋さん(郵便局?)が引き取りに来てくれるようなシステムです。
ここでしたらまず安心です。

http://www.pc3r.jp/home.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

参考URL拝見させていただきましたが、やはりデータは個人で消去するようにと
書かれていました。
ハードディスクの物理的破壊が出来なかった場合は、メーカー等に
相談してみようと思います。

普通は、フロッピーからか、CDからブートできる、消去ソフトを使います。

やる気があれば、だれでも出来ますよ。立ち上がらないPCでも、立ち上げるプログラムが、FDなりCDに入っているので、。。。いわゆるローフォーマットという作業です。全部消し去るのに、1晩かかる場合もありますが、消せますよ。DESTROYとかフリーのソフトが、いっぱいあります。

つまり、立ち上がらなくても、データーはきれいに消せるということです。

BIOSの出し方が、説明書に書いてあると思いますから、FDブートに変更して、ローフォーマット用ソフトフロッピーで、消せます。
    • 0
この回答へのお礼

立ち上がらなくても、データは消せるのですね。
しかし、処分でメーカーに送る場合は説明書等はいらないので、先に処分してしまい
FDやCDも手元に無い状態なんです;;
なので、今回は物理的に壊してみようと思います。

一体型だと分解も大変ですか?

立ち上がらなくても、HDDを別のPCにつければ、(HDDに損傷が無ければ)中身はみれます。
従って、個人情報が漏れる可能性はあります。
ただ、そのメーカーに処理を依頼すれば、よほどのことがない限り大丈夫だとは思いますが・・・
出来ればHDDを取り外して物理的に破壊するのが一番良いにこしたことはありません。
HDDだけ壊せば良いので、分解出来れば簡単です。
もちろん女性でもokですよ。
チャレンジしてみてはいかがでしょう?
どうせ壊れてもいいんだしw。
    • 0
この回答へのお礼

> どうせ壊れてもいいんだしw。
そうですよね、壊れても構わない(っていうか、すでに壊れてるし;;)ので
解体してみようと思います。
一般的な女性よりは機械に強いほうだと思ってますので、やれば出来ると思います。

ディスプレイ一体型は開けてはいけないのでは?初心者ならなおさらです。

専門業者に廃棄を委託してみてはどうでしょうか?ご心配なら、プライバシーマーク認定事業者へどうぞ。

参考URL:http://privacymark.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

どうせ処分するものですので、いろいろ解体してみようと思います(笑)
それでもどうにもならなかったら、メーカーか業者に問い合わせしてみます。