プロが教えるわが家の防犯対策術!

内臓HDDを他のPCへ換装したいのですが、2台のPCがあって同じメーカー、同じOSモデル、同じ発売時期、もちろん内臓HDDの形状も同じPC同士。唯一異なるのは型番(機種)のみなのですが、HDDの換装はをさせても正常に動作するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

同一機種名3台のPC使っています。

OSはプレインストールモデルです

型番は同じですが枝番号が違っていて枝番号違いでWindows OSが違います。Win 2000 Pro,Win XP Pro,Win XP HE です。
IE-8で詳細表示すると、枝番号まできちんと表示されますが、HDDを相互に入れ替えても最初に一度再起動するだけで何の問題もなく使えます。ライセンス認証もありません。

おもいっきりライセンス違反ですがSLPのOEMだとこんなものかもしれません。3台ともBIOSバージョンは同じです。PCのBIOSとリカバリデーターに記録されたBIOSデーターが一致すればリカバリが開始されます。
例えば、DELLなど大手企業に数千台クラスで納入されることがありますが、機種もいろいろだしリカバリ(再インストールCD)媒体がパソコンの数と同じ数が付いてきます。完全な管理などできるわけはなく、紛失や混ぜてしまうことなんてザラです。DELLに聞くと、とにかくインストールしてみてインストールできたら問題なく使えるとのことだそうです。だめなら別の媒体で試して・・・だそうです


SLPでプリインストールされるメーカーパソコンはあくまでもパソコン本体が商品であってOSなどソフトは付属品です。付属ソフト以外をパソコンメーカーが一切サポートしないのも製品版のWindows OS以外をマイクロソフトが一切サポートしなのもこのためです。あくまでも使う人が勝手にやってくれということです。

まとめると

1.国内メーカーのプロダクトキーを使わずにosのリカバリができる機種は可能(かもしれない)
2.osの再インストールにプロダクトキー入力する機種は不可

可能であってもやっていいことではないことをお忘れなく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/05 11:04

内臓HDDを他のPCへ換装



質問の内容を私なりに解釈、 双子のPCを使いたい(作りたい)ですか?

双子のPC、お互いがフォローしあう、(バックアップ)その他も?
そんな双子のPCがあれば凄いとおもいますが。(必要があるのかな?)


OSの入ったメインHDD以外のHDDなら 
時々入れて使っています。(違うメーカー、違う容量)
普通に使っています。 

それと、内臓HDDがいっぱいになったら取り外して
拡張ベイが沢山あるPCに 取り付けのみ(接続)はしていません。

この回答への補足

現在使用しているPCがメインボードの故障(の様子)なので、予備機として眠っていたPCを使うのですが、リカバリCDがなく、後からインストールしたソフトのCDも手元にないので内臓のHDDだけを換装すれば手っ取り早いかと思いまして・・・。

補足日時:2011/04/03 18:02
    • good
    • 0

HDDの換装後、取り付けたPCのリカバリメディアでリカバリすれば何の問題も無いと思います。



>HDDの換装はをさせても正常に動作するのでしょうか?
メーカー製のPCのOSは、OEM版(その機種限定一台でしか使わないという契約)ですので、
正常に動作する、しないを問わず、リカバリが必要となります。
    • good
    • 0

基本的にハードウェア構成が全く同じであれば、そのままHDDを換装しても


動作します。
ですが、異なれば起動時にフリーズしたりリセットがかかったり、エラーが表示されて
正常に起動し無い場合が多いです。

またWindows限定なら
HIR機能をもったバックアップソフトを利用することによりハードウェア構成が違っていても動作させることは可能です。
ですが、移行先のパソコンのドライバは別途必要でし、
そのメーカーオリジナルのアプリケーションでハードウェアに依存した物は動作不能です。

ただライセンスの再認証が必要になる可能性が高く
その本体に付属しているキーと異なる為、認証してしまうと、ライセンス違反となる可能性が高いと思います。
※最悪、パソコンAの認証が通らなくなる。


あとOS以外のソフトウェアについても、たとえばパソコンAが壊れたのでパソコンBにHDDを移す
というのであれば、まだしも、パソコンAのHDDをパソコンBに写し、パソコンAのHDDを別途購入して
リカバリーして使うとう場合は、ライセンス違反となります。
※同じキーで複数台使用の為 基本的に1キー1台のみです。

またソフトウェアライセンス契約では、該当機種に限って使用許諾契約がなされている場合もあり
他のPCで使うことは許可していないケースが殆どです。 例 excelとかword等
※パッケージ版で別途購入して導入したソフトウェアは除く


あと正常という言葉は、どの範囲まで言うのか分かりませんが
イレギュラーな使い方ですので、正常動作は保証されません。
トラブルが発生しても、自分で対応出来なければしない方がよいでしょう。


HIR機能を持ったバックアップソフトは
ShadowProtect というのがあります。 ソースネクスト社から「クイックイメージ」という名前で
廉価版が売っていたような気がします。
ただし、確実に動作するかどうかは、該当機種で試したことがないので分かりません。


> 内臓HDD
×内臓 → ○内蔵
    • good
    • 0

Aパソコンで使っていたHDDをBパソコンで使うのは法律的にどうなのか.




まず,問題なのは法律ではなくて契約.
メーカーとユーザーの契約(約束)の問題.

これは全て,状況による,としか言えません.
一般ユーザーが地震で壊れたAパソコンのHDDをBパソコンに移動するのはどうなの,
というような状況で,メーカーが「使用許諾違反だ」と事を荒立てるとは到底思えません.

法律や規則の運用には幅があります.

この回答への補足

コピーするのではなく、AのPCが故障の理由で破棄→BのPCで内蔵HDDのみ再利用。これは契約違反なのでかね?

補足日時:2011/04/03 18:11
    • good
    • 0

例えば,ThinkPad の場合.




T42 2373-P1J 製造番号 00000005 → 製造番号 00000007 無視できるレベル 成功率100%ちかい.
T42 2373-P1J → T42 2373-KPJ ウィザードがいくつか動くだけ 成功率95%くらい.

-----------------------------------------------------------

T42 2373-P1J → X40 2373-Q1J ウィザードの数が増える.成功率90%くらい.

-----------------------------------------------------------

Lenovo ThinkPad → NEC Lavie 成功率,80から60%くらい.



ThinkPadの同じシリーズで,オプション(デバイスやチップの構成)が違う場合の成功率が95%くらい.
ThinkPadで違うシリーズであっても,構成が似ている場合はほとんど9割成功.

Lenovoから,NEC Lavieに移動したとしても,実はほとんど動いてしまう.

もちろん,デバイスが変わればドライバーを変更しなければならないのは当たり前.
    • good
    • 0

実体験に基づいたことを書きます.




「型番が違う」というのは,製造番号,ID番号だと思います.

質問の状況なら,99.99999%問題なく起動します.
一般ユーザーレベルで見ると,何も感じない,気がつかない,
と言うことになるかも知れません.

仮に,搭載チップやICのバージョンやリビジョンが違ったとしても,
インストールウィザードがポコ,ポコと,実行されてお終いです.

これが実際の真実.
実行している人間なら知っています.

当たり前の話です.出来ない,という理由が見つかりません.
    • good
    • 0

> 唯一異なるのは型番(機種)のみ



機種が違えばチップセット、オーディオ、LANなど使用部品が異なることが多いです。OSが同じでもそれぞれの部品にマッチしたドライバをインストールする必要がありますので正常動作は無理とお考えください。

使用しているOSがPCにインストール済みで販売されているものならライセンス違反になります。

HDD交換後使用PCのリカバリディスクで購入時の状態に戻せば使用可能ですが、どうせこれをやるなら古いHDDではなく新しいHDDに交換するのが良いと思います。古いHDDがいつ壊れるか心配することもなく、また両方のPCをそのまま使用可能です。
    • good
    • 2

OSがWindowsであることを前提にしますが、OSが正常に動作しないかもしれませんし、OSのライセンス違反となるかもしれないので、推奨しません。


HDD換装後、新たにWindowsを購入してインストールし、メーカー提供のドライバ(ソフトウェアの一種)もインストールすればある程度換装前の動作を再現できると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDを別のノートPCに入れ替えて起動は可能?

よろしくお願いします。
ノートPCの液晶画面を割ってしまったのですが、修理前にデータを取り出したいのです。
このPCでは起動画面すら確認できないので、このノートのHDDを取り出して、
別のノートPCに入れて起動、データの移行が終わったら元に戻す、ということは可能でしょうか?
OSは、WindowsVistaです。

Aベストアンサー

> 別のノートPCに入れて起動
最初に、物理的に入れられるかどうかを確認する必要があります。
ノートですから多分2.5インチのHDDだと思いますが、厚さが違っていて入らない場合もあります。
また、インターフェースがIDEかSATAかによってコネクタの形状が違っています。
これらをご確認ください。
次にソフト的な問題ですが、起動できる場合とできない場合、起動できても正常に働くかどうかはやってみないと判りません。
正常に起動できる場合は、メーカロゴが表示されたらF8キーを連打してセーフモードで起動してみてください。
これで正常に起動できましたら必要なバックアップを取ってください。
正常に起動できない場合、というかどちらかと言うと最初からこちらをお勧めしますが、USB接続の外付けHDDケース(2.5インチでHDDに合わせてIDEかSATAインターフェースを購入)に目的のHDDを入れて、他のPCにUSB接続して必要なファイルのバックアップをとります。
ケースは千円ちょっと位で購入できると思います。

Q同一機種の他のパソコンにHDを移して動かしたい

 レッツノートCF-T4のバックライトが消えてしまいました。そのほかは正常です。画面にもうっすらと正常動作している様子が見えます。開閉スイッチの故障ではないようです。閉めたときスタンバイになるように設定すれば、そのように正常に動作します。外付けディスプレーで確認しています。ただ、それでは、外出先で使えません。修理を出す期間、外出先での仕事が困ってしまいます。そこで、まったく同機種を中古で手に入れて、HDDを入れ替えることを考えました。HDDの交換は何度もやっていますのでできます。なにぶんにも入れているソフトの数が膨大なので、新しいパソコンを元の環境にするには2,3日かかりっきりになってしまいそうです。HDDを替えてすぐ動くならありがたいのです。
 ただ、OSのライセンスとかの問題で、動かない可能性もあるかもしれないと思います。CPUのシリアル番号とかが異なっている場合拒否される可能性もありそうです。やる前に皆様のご意見を伺えたら幸いです。

Aベストアンサー

いつもやってるので動きますよ。
シリアルをちゃんと両方持っているのなら大丈夫です、一時的な物ですし

QPC間のHDD交換は可能でしょうか。

PC間のHDD交換は可能でしょうか。
中古でWindows XP Pro と Windows XP Home のPCをそれぞれ1台手に入れました。どちらも正規のプロダクトシール及びリカバリーCD等が付いていて、機種はどちらも DELL Dimension 4500C です。同機種ですが、スペックの関係上、HDDだけを交換して使いたいのです。バイオス(BIOS)によるHDDの認識や機体の製造番号とオリジナルのHDD番号との関係から、交換後に両方とも正常に作動するか不安です。初歩的な質問ですがHDDのみの交換は可能か教えてください。

Aベストアンサー

#5です。OSアップもダウンも関係ありません。同一機種ですから、
BootinはOSを入れたHDDにあります。
HDD交換で大丈夫です。

Qパソコンのハードディスクを別のパソコンにそのまま移したい

パソコンのハードディスクを別のパソコンにそのまま移したいです。

ハードディスクを取り替える際の、OSごとコピーするソフトでコピーをしてから、別のパソコンに移しました。
起動しますが、セーフモードとか、通常起動の選択画面だけで、どれを選択してもそれ以上起動はしません。
選択すると、再起動みたいなものになり、また選択画面に戻ります。

ハードディスクのデータを移すのではなく、まるごと別のパソコンに引越しをさせたいです。
どうすればいいのでしょうか。

ちなみに、PanasonicからDELLに移したいです。
どちらもノートパソコンです。

Aベストアンサー

PanasonicのPCに入っているOSは、一般的にOEM版だから
別のPCで動かすことはできません。ライセンス違反です。

仮にライセンスがあっても、デバイスドライバー等の適合の問題で
正常に稼動できなくなるのが普通です。
ごく専門的な手法で起動成功できるかもしれませんが
実物を見ながら作業していくのでなければ
第三者が遠隔で手順を説明できるものではありません。


なお、OSとその他のソフト類と、それぞれの設定ファイルなどを
一括して移しかえる方法はWindowsにはありません。
それが市販ソフト文化と言えます。

Windowsを熟知した人の間では、PC入れ替えに際して
OSの再導入と、各種設定作業などを
システム自体のリフレッシュとして受け入れています。
それによってWindowsの安定稼働が見込め…
それが普通のPC入れ替え方法ということです。


仮にHDDの移し替え的な運用を継続するのであれば
市販版Windowsを購入しておいて
VMWare上でWindows環境を構築するという方法が考えられます。

どんなPCに行っても、仮想化された(共通化された)環境で
なんの設定変更もなしに同じ環境を使いつづけられます。

もちろん非現実的な選択肢です。
完全なPCの性能を活かせるわけでもありませんし。

PanasonicのPCに入っているOSは、一般的にOEM版だから
別のPCで動かすことはできません。ライセンス違反です。

仮にライセンスがあっても、デバイスドライバー等の適合の問題で
正常に稼動できなくなるのが普通です。
ごく専門的な手法で起動成功できるかもしれませんが
実物を見ながら作業していくのでなければ
第三者が遠隔で手順を説明できるものではありません。


なお、OSとその他のソフト類と、それぞれの設定ファイルなどを
一括して移しかえる方法はWindowsにはありません。
それが市販ソフ...続きを読む

QOSが入ってるHDDを、別のPCにつなげて、データを抜き取ることは出来るでしょうか?

最近新しいPCを自作したんですが、初期不良でHDD以外交換になりました。
AMDの仕様だったのですが先方にCPUの在庫がなく、インテルのグレードアップしたラインナップで送るということで、それで納得したのですが、こうなるとOS入れなおさないとダメですよね?
そこで問題が起こるのですが、HDDに現在入ってるデータをどうしようかということです。
現在、古いのデスクトップと、ノートのPCあるのですが、こちらのPCを使って、HDDからデータを抜き取ることは出来るでしょうか?
ちなみに、抜き取りたいHDDにはOS Windows10が入っており、古いデスクトップにも10が入っています。ノートは7が入っています。

出来るのであればお教えください。

Aベストアンサー

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HDD を繋いでも、ちゃんと認識します。もし立ち上がらなかったら、BIOS で Windows7 側のHDDを選択すれば OK です。恐らく Windows10 側の HDD には AMD のシステムが入っているので、こちらからは正常には立ち上がらないでしょう。(※CPIU やチップセットが異なりますので、正常に立ち上がりませんが、運よく立ち上がっても正常な動作は期待できません。)

Windows10 の HDD のデータをバックアップした後、新しいパソコンで使う場合、そのままインストールできれば良いのですが、起動情報を削除しなければインストールできない場合があります。この時は、下記の手順で HDD を消去してください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html ← clean で HDD の情報を削除します。

まずは、ここまで。

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HD...続きを読む

QOS入りのHDDを別のPCに換装してそのまま使える?

WIN2000インストール済みで正常起動しているHDDを
別のPCにつないで普通に使えまえすか?
使えない場合なにが原因なのでしょうか?

以前に出来たような気がするのですが(思い違いか?)
今回都合がありやってみたところ途中でいきづまって
しまいます。

メーカーロゴでてから、黒バックの画面下に
Windows2000を起動しています・・と
メッセージがでて、次に画面が変わって黒バックの左上に
_(←アンダーバー)が点滅したままになってそのまま
どうすることもできません。
マスター、スレーブの設定も間違っていないと思います。

Aベストアンサー

マザーボードやデバイスなどが全て同一構成なら使えるでしょう。

ですが載せ替えする場合、そういうケースは稀ですので
殆どの場合、うまく起動しないでしょう。
特にマザーボードが変わった場合は、
チップセット等が違うことが多いので
かなりの確率で起動しないと思います。
普通はそういうことをする場合は、
OSの再インストールをするもんです。

以前私がやった方法は、前のPCに繋いで起動した状態で、
デバイスマネージャーからチップセット情報にあたるところを
バシバシ削除しまくってから、
新PCに付け直すということをしました。
このときは運良く起動はしましたが、
安定動作をさせるために、結局ドライバー類の入れ直し等をしたので、
時間は再インストールよりはるかにかかりました。

Q別PCのHDDを載せ替え

PCが故障したので診てもらいましたら、
マザーボード(グラフィックチップ)が熱で焼けて起動しないそうです。
(私にはわかりません)。
あまり使っていない別のPCにデータや初期設定を丸ごと移動したいのですが、とても面倒ですよね?
それでしたら、
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300MG1K
↑この故障したPCのHDDを取り出して、
↓このPCのHDDを差し替えるだけで、すぐに使えるでしょうか?http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300LG

または、HDDを取り換えるのではなく、
マザーボードの方を取り換えた方が良いのでしょうか?

HDDを載せ替えて、リカバリーディスクを作って、
また元のHDDに戻してリカバリーした方が良いのでしょうか?
さっぱりわかりません・・・
似ている機種なので、そのまま使えるのかも? と素人考えですがよろしくお願いします。

PCが故障したので診てもらいましたら、
マザーボード(グラフィックチップ)が熱で焼けて起動しないそうです。
(私にはわかりません)。
あまり使っていない別のPCにデータや初期設定を丸ごと移動したいのですが、とても面倒ですよね?
それでしたら、
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300MG1K
↑この故障したPCのHDDを取り出して、
↓このPCのHDDを差し替えるだけで、すぐに使えるでしょうか?http://121wa...続きを読む

Aベストアンサー

一番シンプルな回答をします。

まずやってみる。
XP以降はアクティベーションがかかっているので、やってみて正常起動して、万一認証画面が出たら、画面の指示に従い電話する。
オペレーターが出たら、パソコンが壊れたのでマザーボードを交換して修理しましたとはっきり告げる。
オペレーターが認証を解除してくれたらこの質問は、マザーボードの交換はライセンス上問題ないということになり、解除は出来ませんならマザーボードの交換は不可と言うこと。

頭で理屈をこねるより、やってみて実際に体験してみればはっきりする問題です。

QWin7インストール済HDDを同一機種に換装

現在、Win7HomePremiumがインストール済のノートPCがあります。

このノートPCから、HDDを抜き取り、同一品番のノートPCのHDDと交換した場合、
動作するのでしょうか?
 ※同一品番のノートPCは、構成部品も同一のものと仮定し、
  ハードウェア/ドライバ要因による動作不良は考慮しないものとします。

要するに別CPUになるため、Win7は動作するのか/winアップデート等ができなくなるのかを
知りたいです。 アクチベーションでひっかかるとか・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、下記の「ケース1.」になるはずですが、
結論は「やってみないとわからない」です。
理由は、実際にやってみた経験上、次のような現象に遭遇しています。
ケース1.
ほとんど同じ環境の他のPCで作成したHDDと入れ替えると、PCの動作は問題ないがアクティベーションが必要だった。
BIOSが別である、と判断されたのではと思われる。
ケース2.
AMDの同一系統別型番CPU、別型番のマザー、チップセットも異なる環境で、
HDDを入れ替えてもPCは完動した。
アクティベーションも要求されず、正規品OSとして扱われた。
-----
特に、ケース2.は信じられない結果でした。
したがって、マイクロソフトの説明や、世の中で一般的に云われていること以外の条件があり得るのではないかと思われます。
したがって、「やってみないとわからない」ということになります。

QHDD交換後のOSインストールについて

PC初心者です。

2年前に購入したSONY VAIO(型式:VPCJ118FJ)の
HDDが故障し、PCデポというお店で交換してもらいました。

OSを再インストールしようとしたところ、リカバリCDを作って
いなかったことに気づきました。(というよりリカバリCDは自分で
作成しておかなければいけなかったということをここで知りました)

SONY製品登録もしておらず、登録コードもわかりません。
SONYからリカバリCDを送ってもらうことはあきらめ、いっそのこと
win8を購入してインストールすることはできないのか?と思いました。


色々調べたのですが、OEM版やDSP版等、値段も名前も様々で
よくわかりません。


VAIOは会社で使っていたのですが、調子が悪くなり始めてから大事な
データだけは時間をかけて吸い上げており、新しいPCを購入しました。
(新規購入:NEC VN770H)。

VAIOは今後は自宅用としてネット接続、word excelが使えれば十分です。

この場合、どういったOSを選んだらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

DSP版、OEM版の違いは
下記をご参考に
http://pcinformation.info/package-oem-dsp.html
ライセンスの取扱や、購入時の縛りがあるだけで中身的には同じです。

DPS版はパーツと同時購入が必須で
お店によってはUSBメモリーなどこ購入すれば負担が小さいです。
分からない場合、お店の方に相談が手っ取り早いですよ。

ただしメーカーPCだとチップセット、グラフィックドライバなど探してくるのが大変なので
(通常、OSインストール後、各種ドライバをインストールするがメーカーのリカバリディスクは自動で行なってくれる)
リカバリディスク購入がらくだと思います。
IDが分からないなら、新規登録をしてはいかがでしょうか?
すでに登録済みの製造番号ですと出た場合、下記の問い合わせ先に電話して
相談してみるといいと思います。
https://msc.sony.jp/member/inquiry/msc.jsp

QHDD無しのPCに別PCのOS入りHDDを付けたら

どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。
HDD無しのPC(EPSON_pro7000)があります。
1.どうにかして(オークションや人にもらう)別のPCのOS入り(win7)HDDを手に入れて
 付けたら動きますか?
2.動くのでしたら手順を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

まともに動きません。こんなことでうまく動いたらいくらでもコピー出来てしまいます。

正規ライセンスのOSを新規インストールしてそのパソコンのwin7ドライバーをインストールしないと駄目です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング