ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

したいです。
使っていたノートPCが壊れてしまったので。
リカバリディスクを作成していなかったのでUbuntuをインストール(インストール時HDDを強制的に完全フォーマットした上で…)しましたが、やはりVISTAに戻りたいです。
ですが、よくよく考えるとプロダクトキーがあるならば、WindowsVISTAの使用権利は残っているのではと考えました。
幸いプロダクトキーはPCの裏側に記載してありました。
違法な方法ではなく、公式などからVISTAをダウンロードし再インストールしたいのですが、
そういったDLはどこでできますか?
Microsoftの公式ページではざっと見た感じ見当たりませんでした…。
そういうサービスはMSはやっていないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>リカバリディスクを作成していなかった



これが全てです 作成していなかった以上は諦める
しかないです


>そういうサービスはMSはやっていないのでしょうか?

やってません


そもそもマイクロソフトがサポートするパッケージ版の
OSと、パソコンを購入すると一緒に入っているWindowsは
ライセンス形態が全く違います
組み込みのOSをサポートするのはパソコンメーカーであり、
マイクロソフトではありません
なので、購入したパソコンメーカーに問い合わせるしかあり
ませんが、仮にリカバリーディスクの在庫があったとしても、
かなりの金額になるはずなんであまり現実的ではないでしょう

最初に戻りますが、結局はリカバリーディスクを作成して
いなかった自分自身に責任があるので高額でもリカバリー
ディスクを購入するか、PCを買い換えるか、OSだけ購入して
自分でドライバー関係を探してインストールするか 何れかに
なりますね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リカバリディスク作成の重要性を痛感しました。
皆様のおかげで、とるべき手段は二つに絞ることが出来ました。
リカバリメディアの取り寄せか新規PC購入、悩みどころですがこの辺で考えていきたいと思います。

補足日時:2012/11/11 20:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/11 20:36

ノートパソコンの場合、OSのディスクだけ探してきてもまともに動かないですよ。


デバイスドライバが必要ですからね。

パソコンに付属の物、HDDから作る物には、そのノートパソコン専用のデバイスドライバなどが付属していますが、一般で販売されているOSや他のメーカーのパソコン用の物だと、デバイスドライバが対応していないものが多いです。
また、他のメーカーのパソコン用の物や他の機種用だと、そもそもインストールが開始できなかったりします。

ですので、ディスクを作って居なかったのであれば、めーかーの販売して居る物か、メーカーでの修理と言う形になります。

DSP版(本体に付属されるもの)のサポートはマイクロソフトでは行っていません。
マイクロソフトがサポートを行わず、販売した店がユーザーにサポートする代わりに値段を安く提供して居る物ですからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ノートPCを直すのは単純ではなさそうですね。
OSだけを買ってどうこうなる問題ではないということですか…。

補足日時:2012/11/11 20:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/11 20:31

微妙な金額ですね。


パーツとセットで購入し、セットで購入したパーツを組み込む必要があるDSP版のWindowsは安い組み合わせだと1万円前後です。(Windows 8はパーツと組み合わせる必要がなく単体購入可能)
Windows 7ならWindows Vistaとあまり変わっていないので違和感は感じないと思います。
いっそのことこれを購入するのもありです。
基本的な操作方法に変更になったので慣れが必要になりますが、Windows 8の
Windows8 Pro アップグレード版 発売記念優待版を買うという方向もあります。
5,000~6,000円程度です。
アップグレード版ですが、一旦クリーンインストールし(この時点でライセンス認証不可)、さらにアップグレードインストールでもう一度インストールするとライセンス認証できます。
アップグレード対象のVistaのライセンスがあるのでライセンス違反にはならないでしょう。
無難なのはリカバリCDの購入、次いでWindows 7 DSP版購入ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
新OSを購入する、ということですか…。
このノートPCはVISTAの時でもかなり重かったので、新OSがまともに動くかどうか怪しいところです・・・。
新OSを購入するよりは、VISTAへのリカバリのほうがおそらく確実でしょうから、せっかくのご提案ですがこの案は見送らせていただきます。

ここまでの皆さんのご回答見る限り、リカバリメディアを作成していなかった以上Windowsの修復は有料でしかすることができない、ということで間違いないのですかね…。

補足日時:2012/11/10 20:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/11 20:29

>再発行というのは一般的には有料なのでしょうか?


OSのリカバリメディアを作成していなかったというのは個人の問題なので再購入という扱いになり、通常は5000円~10000円程になるかと思います。
それでもパッケージ版等を購入するのに比べれば安いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのようですね、だいたいそのくらいの値段のようで、パッケージ版よりは格段に安いですが…。
ただ、PC本体も既に4年ほど前のもので、だいぶ性能が悪く時代遅れになってきている感はあります。
リカバリメディアの購入にするか、最新のPCを新調するか迷いどころです。

補足日時:2012/11/10 20:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/11 20:28

PCの裏側にプロダクトキーが記載されているということは、


おそらくメーカー製のPCなのだと思います。
そうでしたら、メーカーからリカバリディクスを取り寄せれば
工場出荷時のOS状態に復元できます。

例えば、NECでしたら
http://121ware.com/navigate/support/media-recove …
にリカバリディスク(再セットアップ用ディスク)の取り寄せ方法が
書かれています。
あなたがお使いのPCメーカーに問い合わせてください。

少なくともPCの裏側にOSのプロダクトキーが記載されているPCの
OSサポート責任は、Microsoftではなく各メーカーにありますので、
Microsoftに問い合わせても無駄です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど、マイクロソフトに問い合わせても無駄なのですか・・・。
使っているのは富士通のFMVという製品です。
公式ページを見てみると、リカバリディスクは5250円かかるようです。悩ましいところです・・・。

補足日時:2012/11/10 19:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/11 20:28

単独で購入したWindowsの場合はMicrosoftからメディアの再発行が受けられます。


http://support.microsoft.com/kb/326246/ja?wa=wsi …

メーカーのOEMやプリインストール品の場合、パソコンメーカーが再発行してくれる場合がありますので問い合わせてください。この場合Microsoftはメディアの再発行はできません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
OSはプリインストールされていたものです、再発行というのは一般的には有料なのでしょうか?
もし有料が一般的ならば、わざわざ低スペのPCを復活させるよりも、いっそ新規にPC購入しようかとも考えています…。
無料で直せるならば、と思っているので…。

補足日時:2012/11/10 18:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/10 20:48

何らかの有料会員にならない限りOSのダウンロードはできません。




例えばMicrosoft TechNetのサブスクリプション会員になれば評価目的でのダウンロードは可能です。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/subscriptions …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたのは有益なサイトなのでしょうが、自分には難しく、今回の目的には合わないかもです。

補足日時:2012/11/10 19:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/10 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVista インストールDisc .isoファイル

こんばんは、質問です。
Windows Vista HomePremiumのインストールDiscの.isoファイルが欲しいのですが、どこかにありませんか? いろいろ調べたのですが、なかなか見つかりません。どこかのHPにWinnyやShareを使用すればと書いてあったのですが、怖くて手が出せないので、普通のサイトにありませんか? あればそのURLを貼っていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自分は、プロダクトキーは、正規の物を持っています。ただ、DVD等の
>メディアが無く困っています。

このような状況で、大変お困りでしょうが、不特定の人向けに、他者の
著作物(この場合はWindowsVistaのプログラム)を無許可でネット上に
アップロードする行為が違法になります。なので、一般のサイトに
Windowsのisoファイルが置いてあることなんてありえません。

なお、パッケージ版ならば有償になりますがマイクロソフトから購入できる
かもしれません。それ以外のOEM,DSP版の場合でも、メーカーや購入店
に問合わせてみれば実費で購入できるかもしれません。それぞれにお問
合せください。
http://support.microsoft.com/kb/326246/ja
上記以外に正規にインストールメディアを正規に入手する方法はないと
思います。

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

QVistaの起動ディスクの作り方について・・・

今,Vistaを使っているのですがXPのようにフロッピーディスクから起動できる緊急用の起動ディスクを作りたいのですがどうやらXPとブートファイルが異なるようでよくわかりません。
以前,Webページ上でインストールDVDから起動してDOSコマンドを開いて…みたいなページがあったのでブックマークしておいたのですが再インストールしたときに消えてしまったようなのでそのようなページを知っている方起動ディスクの作り方教えてください。
OEM版では無いVistaのインストールディスク(DVD)とVistaの入っているPC,フロッピーディスク,起動できるドライブが今手元にあります。
長々読みにくかったかもしれませんが知っている方お願いします。

Aベストアンサー

>インストールDVDから起動してDOSコマンドを開いて…みたいなページ→このイメージですとhttp://www.geocities.jp/itaya_ys/TIPS/Vista/Vista01.html
あとは参考でお馴染み当サイトhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3299078.html にあります。

QVistaのリカバリCDの作成方法を教えてください

現在、当方はNECのLL800/Kを使用しています。

しかしこのPCにはリカバリCDがついていません。
よく見てみると、HDDにリカバリデータっぽいのが内蔵されています。

これを普通の以前のようなCDディスクに焼いて使用できるようにすることは可能でしょうか?
それができるならHDDの容量も増やすことができるので嬉しいのですが

あともう一つ質問があるんですが、よく見てみるとHDDの中にEISA構成ってものがあります。
これって再セットアップ用領域ですよね?

でも約3ギガあるのでできれば消したいのですが消しても問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく取扱説明書にきちんと書いてあるとは思いますが。。。

Windows Vista(R)パソコンで再セットアップディスクを作成する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009475

ただディスクを作っておいても、リカバリーしたい時に読み込めなくなっている可能性も否定できないので、HDDのリカバリー領域は保険で残しておく事をお勧めします。

また、USB接続の外付けHDDを用意し、Acronis True Image Home 等のバックアップソフトを使って現在のパソコンの状態を丸ごとバックアップする方が復活させるのに都合がいいと思います。

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

Qインストールディスクが無くてもvistaのMBRを修復する方法はありま

インストールディスクが無くてもvistaのMBRを修復する方法はありませんか?
LinuxをUSBにインストールする際にブートローダの設定を誤り、USBが無いとwindowsが起動しなくなってしまいました。

ですがパソコン購入時にインストールディスクが付属していなかったので手元になく、修復ができません。
なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

インストールディスクがなくとも、VistaのMBRは修復できます。手順は簡単ではありませんし、MBRの修復は危険もあるので慎重に進めてください。もし途中でわからなくなったら作業を中断してキャンセルしてください。「GRUBで起動できている現状」を失ってしまうことが最悪です。以下の手順です。

 (1)LinuxのUSBをセットしてコンピュータを起動し、GRUBが出現したらWindowsVistaを選択します。Windowsの起動に移行しはじめたらF8キーを連打します。
 (2)そうすると、「詳細ブートオプション」の画面(セーフモードの起動画面と同じものです)が出現します。もし、通常のVistaが立ち上がってしまったら、「詳細ブートオプション」が出現するまで何度もやり直します。
 (3)「詳細ブートオプション」メニューの中に、「コンピュータの修復」の項目があるはずですから、これを選択します。
 (4)「システム回復オプション」の画面が表示されます。キーボード選択では日本語を選びます。もしアカウントが複数設定されている場合は、ユーザー選択を促されますから、あなた自身をユーザーに選んで進みます(パスワードも同じ)。
 (5)そうすると、「システム回復オプション」のダイアログページが開きますから、その中から『コマンドプロンプト』を選択します。
 (6)コマンドプロンプトが開いたら、そこで以下のコマンドを入力します。
   bootrec.exe /fixboot
 (7)上記が正常終了したら、続けて以下のコマンドを入力します。
   bootrec.exe /fixmbr

これで再起動すると、GRUBは登場せず、以前のWindowsのMBRになります。もし、上記で不可であった、または失敗した場合は「他の方法」があります。まずは、これを試して状況を書き込んでください。質問だけをすることは、やってはダメなことをしてしまう可能性がありますから、可能な限り情報提供をすることをお勧めします。

インストールディスクがなくとも、VistaのMBRは修復できます。手順は簡単ではありませんし、MBRの修復は危険もあるので慎重に進めてください。もし途中でわからなくなったら作業を中断してキャンセルしてください。「GRUBで起動できている現状」を失ってしまうことが最悪です。以下の手順です。

 (1)LinuxのUSBをセットしてコンピュータを起動し、GRUBが出現したらWindowsVistaを選択します。Windowsの起動に移行しはじめたらF8キーを連打します。
 (2)そうすると、「詳細ブートオプション」の画面(セーフ...続きを読む

QWindows Vista isoファイルからのインストール方法

職場でWindows Vista(OS)をインストールするために、
iso形式のファイルをもらいました。
てっきりisoファイルをDVDに焼いてからインストールするのかと
思っていましたが、isoファイルのままOSをインストールする方法が
あるようです。

検索したところ、『DEAMON Tools』というソフトがることを知りました。
自宅で使ってみたところ、isoファイルを再生し、映像を見ることができました。
しかし、このソフトでVistaのインストールを行えるのかは謎です。

方法をご存じのかたがいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1180netinst/netinst.html

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/539dmntool/dmntool.html

ご参考までに...

QVista リカバリーディスクがない場合の初期化

パソコンを廃棄処分するのですが、そのために初期化をしたいと思っています。

OSはVistaです。
いろいろ調べてやっているのですが、うまくいきませんのでどなたか教えてください。

リカバリーディスクや説明書などが一切ありませんので、その場合はどのようにしたら初期化できるのでしょうか?

主電源を入れてロゴが表示されている時にF2を押すなどありましたが、そのやり方の詳細がわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>初期化はリカバリーメディアがなければ出来ませんよ。
まさかw
多少の知識があればWindows9xの起動ディスクでもできます。
他のパソコンに接続すれば、NTFSでもFATでも初期化できます。

「Darik's Boot and Nuke」(DBAN)の使い方 - パソコントラブルと自己解決
http://pctrouble.lessismore.cc/software/dban.html
のようなツールを使う方法もあります。

QWindows10でWindows Virtual PCが使えますか

現在 Windows7にて Windows Virtual PC を起動しで、WindowsXPモードでしか働かないソフトを使用していますが、OSをWindows10にアップグレードしたときに、この機能(Windows Virtual PC)は使えるでしょうか。
どなたか実際にWindows10にアップグレード済の方にご教示頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Windows 10でWindows Xpを動かす方法ですが、Virtual PC が使えなくとも、VMWare Playerという無料のソフトで可能です。
私のPCもWindows 10ですが添付画面のように、仮想マシン上でXpが動作しています。

Xpのインストールメディアが必要ですが、ソフトの対応やVirtual PCの対応がうまくいかなかった場合には、解決策となると思います。

QウィンドウズXP以上のOSを無料で入手する方法。

いつもお世話になっております。
宜しくお願いします。

ウィンドウズ98のPCのOSをウィンドウズXP以上に変更したいのですが、合法的にウィンドウズXP以上のOSを無料で入手する方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Windows98のPCで動くOSはLinuxくらいでしょう。CentOS、VineLinux等、ネットで無料入手可能なものがたくさんあります。
Windowsの上位バージョンはハードウェア的にWindows98のPCではスペック不足でまともに動作しませんし、すべて有料です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング