アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPのPC p6370jpが先日壊れました。
メーカーに症状を問い合わせたところ、HDDが壊れている可能性が高く、
保証期間を過ぎているので修理には最低3万円以上かかると言われました。
この金額だと、新品の半額近いのでメーカー修理をするよりも、
新品を買う方を選択します。

ただネットを見ているうちにSSDの存在を知り、この機会にSSDを購入し、
換装すればまだ使えるのではと迷っています。
(CPUもCore i5で現行のモデルとそう変わらないので、もったいない気がしています。)

リカバリディスクがないのですが、壊れているのがHDDのみだった場合、
SSDとウィンドウズのOSを購入すれば、使用可能なPCとなるのでしょうか?
それともリカバリディスクの情報が無いとPC内の他の周辺機器(DVDドライブ等々)を動かせなくなってしまうのでしょうか?

ちなみにOFFICE2007は持っており、現在のHDDの中身は諦め、
故障の原因がHDDだけではなかった場合には、Mac miniを買ってSSDとウィンドウズOSはこれに使おうかと考えています。

A 回答 (5件)

その状態ですと、HDDのケーブルを外して起動させてください。


BIOS画面に入れるようならHDDが壊れて起動の足を引っ張っているという可能性も無いわけではないですが、HDD無しでBIOS画面にも入れないとなると、電源かマザーボードということになります。
切り分けにはそれぞれのパーツを交換して動作確認しますが、主なショップでワンコイン診断をやっているので、故障箇所を特定して貰うという手も有りかと思います。

http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/onecoin …

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1102/10 …

電源の場合なら中古電源も有りですが、マザーボードなら買替えも考えた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ調べる手が残っていたのですね。HDDと早合点してSSDを買ってきてしまいましたが、運良く当たりだったようです。
次回同じような症状が出れば、HDDケーブル外しも試してみます。

他の方々の情報もいろいろ参考になり、ベストを選びにくいのですが、2度も足を運んでくれたことと、原因究明のもう一手を教えてくれたことで、Hikowan88さんをベストに選びたいと思います。他の方々もありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 23:19

画面が一切出ないで、HDD故障なんてメーカーいい加減すぎ。


ファンも動いていないならば、電源がおかしくなってるかもしれない。
PC起動時に画面も出ず、キーボード(Deleteキー)でBIOSも無理ならば、マザーボードなのでは?
とりあえず、電源交換。
それでだめならば、ビデオもオンボードだし、マザーボードの可能性もあります。
hpのケースだと、市販マザーボードを簡単に使えるのかどうかはわかりません。
acerだとケースからマザーボードに接続する端子類(一体型)はGIGABYTEが使えたけど、ASUSは使えなかった。acerのマザーボードはフォックスコン製でした。
また、マザーボード交換したら、HDDが正常だとしてもWindows認証できないですし、認証しないままアップグレード版をインストールしたら使えるようになりますが、DPS版を買う方が安いのでお勧めできないです。
ここまできたら、自作するのと同じようなものになりそうだし、質問レベルから買い換えた方がいいように思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
すっかりHDDの故障という気になって、SSDとwindows7のOSを買ってきてしまいました。
運良く、HDDとSSDの交換だけで直りましたが、他にもいろいろ疑う余地はあったのですね。
次回はもう少し慎重な対応をしたいと思います。

お礼日時:2013/05/04 23:13

費用に関係なければ私の回答は無視してください。


価格的にはリカバリディスクを購入した方が安いと思います。

http://h50146.www5.hp.com/promotions/ad/pc/recov …

購入期限は製造終了から約3年(パーソナルモデル)または5年(ビジネスモデル)で、このPCは2010年に発売されたモデルなので、まだ購入可能だと思われます。
価格はこのモデルに関しては知りませんが、概ね5~8千円程度ではないかと予想します。

ただし、本当にHDDの故障ならよいですが、他の部分の可能性もあるので、念のため現在のHDDにLinuxかWindows評価版をインストールしてみてチェック、インストール出来なければSSDを買って同じく無料OSを試して原因の切り分けを行ってからリカバリメディアを購入する。
つまり他のパーツが原因だった場合、リカバリメディアを買っても無駄になりますから、原因を確定してから購入されることをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。費用はもちろん関係あります。

現在、PCはモニタに全く何も映らない状態です。モニタ自体は他のPCで映るので壊れていません。
故障PCは電源を入れると電源ランプは点くものの、HDDのランプは一瞬点灯した後、点かなくなります。
ファンなども一切動いていません。
メーカーに症状を話したところ、モニタに何も映らないのはHDDかグラフィックボードの可能性が高く、電源投入後もHDDランプが点滅しないのはHDDの可能性が高いということでした。
ですので、HDDにOSをインストールできる状態ではありません。

もしこれだけの情報で、何か思い当たることがあれば書き込んで頂けると嬉しいです。

補足日時:2013/05/04 10:07
    • good
    • 0

リカバリディスクがなくてもWindowsのインストールディスクがあれば大丈夫です。


ドライバーなどはOSインストール後、HPのサポートページからダウンロードしてください。
ドライバーがなくてもほとんどOSの内臓ドライバーで正常に動作しますが念のため。
DVDドライブはドライバー不要です。

ちなみにSSDは128GBで1万円くらい、Windows 7はパッケージ版だと2万円くらいしますが自作向けのDSP版は12000円ほどで購入できます。
なお、DSP版は何かしらの内部パーツと一緒に購入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SSDとリカバリディスクだけでPCとして機能すると分かって良かったです。
DSP版の購入に必要な内部パーツというのが、SSDを含むのかどうか確認して、SSDでもいいようならDSP版を買おうと思います。

お礼日時:2013/05/04 10:11

>リカバリディスクがないのですが、壊れているのがHDDのみだった場合、


SSDとウィンドウズのOSを購入すれば、使用可能なPCとなるのでしょうか?


基本的には大丈夫です

後はドライバーを用意して下さい

それと、HP独自のソフトも必要なら(たぶんいらない
でしょうが)
HPのサイトからダウンロードして下さい

プリインストールされていたソフトは全部揃わない
可能性がありますが、通常の使用で困ることはないはずです

最後に、購入するWindowsは「Windows 7」ですよね?
Windows 8なら分かりませんのであしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HP独自のソフトが無いと、周辺機器にアクセスできなくなるのではと心配していましたが、
大丈夫そうなので安心しました。

OFFICEやセキュリティソフトはあるし、ネットに接続できて、DVDのリード/ライトが出来れば基本的にOKなので、プリインストールソフトを全部復活させる必要はありません。

お礼日時:2013/05/04 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!