プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
一昨年の秋にマウスコンピューターでPCを買いました。
最近そのパソコンが不調の為、すべてのデータを初期設定に戻したいと思っています。
しかし、買ったPCには最初からリカバリディスクがついていません。
・リカバリディスクなしで初期設定に戻すことは出来ますか?
・もし、リカバリディスクか必要ならば、どこでなら手に入るでしょうか?
・ちなみに購入したマウスコンピューター社ではリカバリディスクは配布・販売していないみたいです。

OSはWinXPのhomeOME版です。(OMEの意味がわかりません)
ベアボーンに自分でスペックをカスタマイズしていくタイプなので、特に型番はないです。

他に回答への必要事項があったら補足要求お願いします。

PC買いを初心者ながら、サポートのないカスタマイズ購入してしまったことに後悔しています。
PCに詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (9件)

#5より追記

大丈夫ですね。他の方のアドバイスを参考にしながらつぎのような手順になります。

1.「オペレーティングシステムインストールCD」
をCDドライブにいれます。
2.PCを再起動
  立ち上がり後、画面に文字が出た瞬間に「Delete」キーを連打してBIOS画面を表示させる
3.「BOOT」項に移動して
  BOOT順位でCDドライブを第一位に設定保存してPC
 を再起動します。
4.立ち上がり後、画面下部に
 ・・・any key enter の文字が出たらすぐ押して下ださい。

以下XPのインストールが始まりますので画面の指示にしたがってください。 
 参考URL
 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …

インストール完了後に不具合が発生する可能性があるのは
AGPグラフィックドライバ
サウンド
LAN
USB

等です。本来は追加デバイスをはずしてインストールするのが正しいやり方ですが、運よけば不具合が
少ない可能性もありますね。

不具合の出たデバイスは
コントロールパネルよりシステムからハードウェア
そして「デバイスマネージャ」よりドライバの更新
という作業で修正できます。

単純な作業ですが手順を踏まないと余計な時間がかかります。 説明書があればよくよんでください。
    • 0

マウスコンピュータは、リカバリーCDは無いはずです。

下記のURL(PDF ファイルです)に有る、CDを探して下さい。(マウスコンピュータロゴ入りCDです)

ドライバーCDも一緒に探して下さい。「Drivers & Utilies」です

#データのバックアップは、取っていますよね?

参考URL:http://www2.mouse-jp.co.jp/user_support/library/ …
    • 0
この回答へのお礼

ロゴ入りCDがありました。
これがWinXPのOSのCDと思って良いのでしょうか?
ドライバーCDは『マザーボードドライバ』でいいのでしょうか?アプリケーション用以外は、この二つしかありませんでした。
解答有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

参考になるURL表記有難うございました。

購入したとき

WindowsXPのインストールCDとかマザーボードメーカーからのドライバ集CDなど入っていませんか。

さらにアクセサリのシステムツールからシステム情報を開いて
「コンパーネント」をクリック
この中のマルチメディアのサウンドデバイスの名前や
ディスプレーの名前などの情報を明記してください。

これらの情報はOSを初期化したときの貴重な資料になります。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
しっかりメモをとって初期化したいと思っています。

>OSはWinXPのhomeOME版です。

OEM版、ですね。販売方法に条件を付ける(ハードウェアとセットでないと買えない)ことでパッケージ品より安く買うことができます。

で。このOEM版WindowsのCDはお持ちではないですか?
普通なら何らかの形でついているはずなのですが。

付属品一覧のようなものがあったらご確認下さい。
もし本来ついていたものが初めから欠品していたとすれば、購入当時に確認を怠った貴方のミスと言わざるを得ません。

あと、CD書き込みソフト、ウイルス対策ソフト、DVD再生ソフトといった辺りも普通はついていると思います。
「アプリケーションCD」ですとかそう言った名前のディスクはありませんか?

ともかく、その辺りがあるかどうかで対応は大きく変わります。
「リカバリディスク」という名前でなくとも、付属していたCDがあれば一覧を書き出していただければ、それに応じた回答を差し上げられると思いますが…

この回答への補足

『オペレーティングシステムインストールCD』というのがありました。
多分これがOSのCDだと思います。
マザーボード・ドライバCD-ROMというのもありました。
これも再セットアップに必要なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

再インストールがと初期化の区別がイマイチできないのですが、参考になりました。有難うございました。

ショップPCですね。

購入した際に、OSのCD-ROMが添付されていたはずです。(これがOEM版)

「初期設定に戻したい」と言われても、色々アップデートしている最中のどこかに戻したいのか?
それとも、買った時と同じ状態にしたいのかによって方法は異なります。
そのため、近くに書店があれば現在ですと「Windows XP設定****」と言う類の書籍がたくさん並んでいる筈ですので、いくつか立ち読みして自分が理解できる本を購入し読みながら初期化するのが安全です。
覚えてしまえば、簡単な物ですよ。ウン

今一度、OSのCD-ROMが有ったか無かったかを確認するために探してみてください。
たまに、CD-ROMはあってもプロダクトIDが書かれているシールを紛失する方がおり、再度、ショップに行って箱入りのOSを買ってくる人もいますので、シールの有無も確認してください。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

買った時の状態に戻したいと思っています。
本が出ているんですね。失敗しないように、見てみたいと思います。
シールはちゃんとありました。アドバイス有難うございました。

OSの再インストールといううことだと思います

WinXP HOME OME版を持っているのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

マウスコンピュータ製の『オペレーティングシステムインストールCD』というのがありました。

セットアップ用のWindowsXPのCD-ROMまたはDVD-ROMがあり

それからのセットアップになろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『オペレーティングシステムインストールCD』というのがありました。

NEC製ならリカバリー領域がHDDにあります

マニュアルありますか?
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードやベアボーンはASUSで、NEC製ではないです。
リカバリー領域はあるのでしょうか?