アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているパソコンはWindowsXPがプリインストールされているメーカー機なのですが、パワー不足なので、自作機に乗り換えようと考えています。メーカー機にはOSの入ったリカバリーディスクが付いているのですが、これを使って自作機にWindowsXPをインストールすることは可能でしょうか?(もちろん、メーカー機からはOSをアンインストールします)

また上記が無理な場合、WindowsXPがインストールされているメーカー機のハードディスクだけを流用して自作機を組めば、可能でしょうか?

質問が二つになってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

まとめるとリカバリーCDは他のPCで動作不可能と考えてください。

私は試したらできませんでした。HDD流用によるものもできないと店で聞いたことがあります。いずれにしろどちらも違法行為と捉えてください。もし環境を移行したいなら何か市販のソフトを、OS代を浮かす目的ならあきらめるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。よくわかりました。

自作に乗り換えるつもりがあるなら、今のPCのパワーアップを考えるより自作機に走った方が得策かと思いますが?

• 0

No.6 です。

使ってるメーカーの機種も不明でどうアドバイスすれば良いのか…。まずメーカーと型番位は教えてくれないと。

ケースが規格物なら全てのパーツ交換は簡単です。専用や特殊なケースの場合だと難しい事もあります。
エアーフローが弱いケースがありますが、FANを増設したり電源交換の際排熱機能が良い製品を選べば良いだけです。
メーカー機ならI-O DATAやBUFFALOで調べれば交換パーツの情報があるかも。
http://www.iodata.jp/promo/memory/
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index. …

CPU交換は値段や手間の割りにパワーアップの実感はあまり感じませんし、メーカー機だと動かない事も多いです。
メモリは結構簡単に交換、増設出来るパーツです。
HDDは今20GBなら32GB、もしくは132GBの壁があると思われます。これも下調べしないと大容量HDDを買っても無駄になる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SOTECのPC Station S2100XPというパソコンです。パーツ交換によってOSが別マシンと認識してしまうのは回避したいと思っています。この場合、交換可能なのはどのパーツなのでしょうか?マザーボードとHDDさえ換えなければ、後のパーツは自由に変えられるのでしょうか?

現在の機種を改良するということでしたら、機種名を書いて頂かないと適切なアドバイスは出来ません。

一般的には、CPUの交換は面倒ですしメーカー製ですとリスクが高いのでやめた方が無難です。HDDは可能かも知れませんが、リカバリディスクの場合、既存のHDDを前提にして動きますので(容量等)避けた方が良いかも。できるなら「追加」をお勧めします。メモリの増設は比較的簡単です。
    • 0

残念でした。

動作しません。 さ~すがあ!。
    • 0

>これを使って自作機にWindowsXPをインストールすることは可能でしょうか?

ライセンス違反です。
やってはいけません。

>メーカー機のハードディスクだけを流用して自作機を組めば
メーカー機のHDDを自作機に載せ替えて使用すること自体に問題はありません。
そのHDDに載っているOSをそのまま使用することに問題があります。

自作機用にOSを別途購入しましょう。
オークションでの購入はなるべく考えないように。海賊版をつかまされると後々面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。無理だということがわかりましたので、現在使用しているメーカー機をパワーアップして乗り切ろうかと思います。が、パワーアップはどの程度まで許されるんでしょうか?いただいた回答から、マザーボードの交換はできそうにないことはわかりましたが、CPUの交換やメモリの交換はOKなのでしょうか?また、20ギガしかないHDDは不足気味なので、はずしてしまって、代わりに200ギガくらいのHDDを買って乗り換えもしたいのですが、これもやはり無理でしょうか?

リカバリーディスクならほぼ無理です。

流用はやってみないと分かりません。

ただ動いてもライセンス違反です。やらない方が身の為と思いますよ。自作はパーツと一緒にDSP版を買うのが一般的です。
    • 0

たとえメーカー機のOSを削除してもライセンス違反です。

可能であっても、ドライバー類が異なるのでリカバリ出来ても動作しません。
それに、リカバリ時には機種チェックをしているので、リカバリする事は不可能になっています。
    • 0

両方とも無理です。

プリインストール版のXPの場合、そのPC自体に登録されているので、他のPCにはインストールできないようになっています。

又、後者の場合だと、たとえリテール版でも不可能です。ハードウェア構成が極端に変わると、OSが起動しない仕組みです。
    • 0

どちらも違法行為です。

(メーカ製PCにプレインストールされているOSはそのPC専用であり一切流用できません)
しかも部品構成が違うM/Bを使用するのですからまともに動作しません。
自作機のOSは製品版かDSP版を別途用意してください
    • 0