アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDを交換しても同じパソコンであれば
リカバリーCD-ROMで買った時と同じ状態に
(システム プレインストールアプリ全て)
復元出来るのは周知の事実ですが、
NECのサポートに聞くと、「動作保証できません」と答えるのなら理屈は分るのですが、
「出来るかどうか分りません、子会社の修理会社でやれば出来ます」との回答でした。営利主義の姿勢は、さておいて、
メーカー或いはシステムとか使ってる各パーツ
によってHDDを交換すればリカバリー出来ない
例は有りますか?

A 回答 (7件)

昔は、意図的にHDDを交換すると再インストールできない仕掛けが組み込まれているのが普通でした。

NECのパソコンにも、当時はそういう仕掛けがしてありました。

現在ではほとんどのパソコンはHDDを交換しても再インストールできる仕組みにしてあります。
ただ、HDDのインターフェース変更するとかなりの知識が無いと再インストールができないのが通例です。
たとえば内蔵HDDをシリアルATA接続の物にするとか、USB接続の外付けHDDにインストールするとかの場合です。

単に容量が大きくなっただけならば、問題なく再インストールできます。
NECのパソコンは再インストールの時にはWindowsのライセンス認証も不要な仕組みになっている製品がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました
>単に容量が大きくなっただけならば、問題なく再インストールできます
そうですか、少し安心しました。そのつもりです。

わたしの質問一覧みてもらえばわかるのですが、最近私もNECにHDDが壊れた件で修理を依頼しました。

もちろん修理に出す前にNECカスタマにTELしていろいろ相談したのですが個人でのHDD交換にはやはり「出来るかわからない、保証できない」でした、安心を第一にとおもって修理に出したのですがHDDは相談なしにバッファローの製品に交換されてました。因みに壊れたこわれたHDDは「返せない」といわれたのでおそらくHDDの中にOSが入っているからライセンスの関係で返せないのかもしれませんね。でも絶対返してっていっておいたら帰ってきました。
さらに壊れたHDDから大事なデータを結構簡単に取り出せたました、メーカーにとっては私達消費者の大切なデータなどどうでも良いのでしょうね。
リカバリーは問題なくできるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました
敢えて姿勢にこだわりませんでしたが
実際の所、メーカーとして消耗品のHDDの交換くらい
現代においてはもっとオープンに且つ互換性?を
しっかりやってもらいたいと思います。

自分で交換すれば手間は別として1万~2万もあれば
いけますが、修理に出すと4万から5万必要なのでは?
金銭問題だけでなく理不尽さに抵抗があります。

XPはあるみたいです

あるメーカのXPだと、HDD交換後リカバリー1回目は絶対途中で失敗しやりなおしの2回目でインストール完了、しかも失敗する場所は決まっていない
と嘆いてました
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました
結構色々諸問題があるようですね?
雑誌とかHDDの広告等では、余りそんな注意点を
見かけませんけど、私が見落としているのですかね?
困ったものですね、余りそんな話題が出ませんが
みんな上手にこなしているのでしょうか?

あります。

例1:リカバリーCDは所詮ソフトウエアです。HDDのセクタ単位にリカバリするような直書きだった場合に容量が違うとエラーが発生します。

例2:リカバリCDが付属しない最近のノート等は予めリカバリCD作成等を行わなければいけません。

結局のところ、OSとしてDOS等を利用したリカバリでないものは危ないと解釈できます。

ちなみにNECもそうなのかもしれませんが、昔VAIOのふたを開けたらメーカーサポート対象外になりました。PS2ならまだしも統一規格の塊のPCにふた開けるな・・・メモリ足すにもサポートだ・・・という姿勢はいただけないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました
敢えて姿勢にこだわりませんでしたが
実際の所、メーカーとして消耗品のHDDの交換くらい
現代においてはもっとオープンに且つ互換性?を
しっかりやってもらいたいと思います。

私が以前使用していたメビウスはHDDを容量アップした物に交換したら、リカバリーCD-ROMでのリカバリーだとHDDの領域設定でエラーが出て出来ませんでした。

やむなく製品版OSでインストールしたことがあります。
NECのは判りませんが、リカバリーの方式によっては出来ない例はあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
参考になりました

ライセンス認証をもう1度しないとダメかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました
可能性はありますね?

メーカ(NEC)のパソコンを使っているのですね。

リカバリCD-ROMは原則そのPCにしか入らない(入れちゃ駄目)です。
というのは、著作権はさておきそのPCの型番にあったデバイスのドライバが自動でインストール
されるからです。
なのでそのPCの構成さえ変わらなければ、HDDを交換しただけならば、
問題なくインストール出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました