アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIO VGC-M30B/W使用しています。2~3ヶ月前から電源を入れてパソコン立ち上げ時何度も再起動します。(途中で固まることもしばしば・・・)
数年前に立ち上がらなくなりリカバリもできずSONYへ修理に出しましたが『異常なし』で返却されました。  
6年ほどまえのSONY製品はどれも精度が低かったのでただの寿命でしょうか?

A 回答 (2件)

修理は数年前なのですよね?

でしたら一般的な故障と思います。
ただ、もし同じ箇所で故障しているとしたら、そもそも設計段階で考慮不足があったと考えられる場合もありますね。ソニーは決して認めないと思いますけど。
私も、2000年製のバイオで、1年ごとに同じ症状で故障したことがあり、2度目に廃棄したことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。なかなか立ち上がらないので・・・
一端立ち上がれば後は支障なく作動するので騙し騙しの状態です。
年賀状を作ったら新しくするつもりです。ありがとうございます。

私も以前、同じVAIO PCV-JX11BP(2002年夏モデル)で同じような現象が購入後3年程で起きました。

症状は立ち上がりが
遅くなってきたのでリフレッシュの為、リカバリCDを入れてリカバリを始めると、必ず同じ所で再起動が始まり、
結果として再起不能になりました。また、私のPCの場合はリカバリを始めるとPC内部で『カツカツッ』と音が
大きくなったのでHDDが原因では?と思い、家電量販店で、デスクトップPC用のHDDを購入、交換してリカバリしてみたところ、
今までの再起動が嘘のように開始15分ほどでPCは復活しました。
確証はできませんが質問内容の症状から行くとHDDの寿命だと思います。

>6年程前のSONY製品はどれも精度が低かったのでただの寿命でしょうか?
何を基準に「精度が低かったのでただの寿命でしょうか?」と判断されるのかは分かりませんが、
要はユーザーの『使い方が悪かった』んでしょうね。
私なんかはちょっと動きが悪いとしょっちゅうリカバリーしてましたから。HDDには、相当無理させていたみたいです。(笑)
私の友人もVAIO VGC-M30B/Wよりも前のモデルのPCV-HS21BL5を使用していますが、ノントラブルで今でも現役で
使用中ですよ。
VGC-M30B/Wは私や私の友人のPCよりも型が新しいですから、HDDを交換してリカバリしてみては?
リカバリディスクをメーカーから購入する必要がありますが、(約6,000円位)
トライしてみても良いと思いますよ。一体型とはいえ、ノートPCよりはHDD交換はしやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。リカバリ自体は出来るのですが、自動アップデートをしたらすぐに
“ストップエラー”表示が出て再起動の繰り返しです。
2年前修理に出した時と症状が似てきました。 
そんな訳で返事も遅れました。 ありがとうございます。