アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回覧ありがとうございます。お詳しい方ご教授下さい。

先日、当方所有のSONY VAIO VGN-FW72JGBにお湯をこぼしてしまいSONYに修理見積もり
に出したら10万円弱と高額だった為、修理を諦めました。
しかし、戻って来たPCの電源を入れて見ると、しばらくは立ち上がった為そのまま使ってました。
ですが、やはり数カ月後(最近)に電源が入らなくなりました。

死んだも同然だったので本体をばらしたところ、マザーボードの一部に腐食が見られたため
ヤフオクで同型のVGN-FW用のマザーボード(VGN-FW73JGB)を落札して交換しました。
当然、HDDには問題ン無かったので電源も入りOSやプログラム、ネットの設定等はそのまま使えたのですが、ゆいつTV(ギガデジ)でトラブル(初期化不良)がでました。TVのみ見れません。

そこで、ネットで調べるとリカバリすると改善すると言う事で、購入時作成していたリカバリディスク
(VGN-FW72購入時作成)でリカバリしようとしたら「このディスクではリカバリ出来ません機種を確認して下さい」と表示された為、換装後の新しいリカバリディスクを作成し再度リカバリしようとしましたが前者と同じメッセージが出てリカバリ出来ませんませんでした。

もし、現状でリカバリする方法、手段があればご教授願いたいと思います。。

また、VGN-FW73のマザーボードとVGN-FW72のHDDが原因でリカバリが出来ない。
 リカバリのプログラムは互換性が無いという事になれば、やはり
 解決策はFW73用のリカバリディスクの入手という事になりますか?

補足:VGN-FW73換装後に73ユーザーで登録(OSキー有り)済みですので一応リカバリディスクは
購入は可能かと思われます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

正当には、VGN-FW73のリカバリディスクを購入されるのが良いでしょう。

VGN-FW73のマザーボードにVGN-FW72のリカバリディスクでは、SONYの場合、機種番号の確認等(BIOS等で行っているのでは思いますが)をリカバリのプログラムで行っているので、そのままでは難しいでしょう。

HDDは、リカバリする際、フォーマットしてしまえば前の痕跡は残りませんので、関係ないでしょう。もし、試してみるのであれば、新品でも中古でも構いませんから、別のHDDを用意し、それをフォーマットしてリカバリをされてみたらどうでしょう。この時、容量までチェックが入るのかどうかは判りませんが、なるべく同じ容量のHDDが望ましいです。まあ、機種番号のチェックで拒否されるのであれば、これも難しいでしょうが。

ただ、"換装後の新しいリカバリディスクを作成し再度リカバリしようとしましたが前者と同じメッセージが出てリカバリ出来ませんませんでした。"と言う部分が理解不能でした。これは、どういうことでしょうか? VGN-FW72のHDDをVGN-FW73に移植して、そのHDDでリカバリディスクを作成したということでしょうか? ならば、HDDにはリカバリの領域が残っていて、D to D(Disk to Disk)のリカバリも可能なのでしょうか? しかし、D to Dが出来たとしても、結局リカバリディスクと同じことになりますが。

しかし、"唯一TV(ギガデジ)でトラブル(初期化不良)がでました。TVのみ見れません。"のところは、リカバリでなければ動きそうにない(動かないかも知れない)ので、仕方ありません。

現状のままですと、TVはUSBの地デジチューナーで代替えすることが出来ますが、それを検討されてはどうでしょう。リカバリをされても地デジチューナーが動くという保証は無いので、現実的には、こちらの方が良いのでは? チューナーの方は、各社沢山出されているので、相性等も含めて検索されてみて下さい。
http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpfz/
http://kakaku.com/item/K0000186176/
    • 0
この回答へのお礼

教授頂いたのにお礼の返答が大変遅れて申し訳ありません。

やはり質問後にHDDやリカバリーディスクを購入し、
リカバリやら再設定等をしていました。

経過をご説明すると

当初 FW-73JGBマザーボード換装+FW-72JBG時使用HDD →不具合 TV初期化不良
   FW-72JGBリカバリーディスクでリカバリ→エラー(不一致)

対応1 SONYにてリカバリーディスク購入(オンラインユーザー登録VGN-FW73)
 送られてきリカバリーディスクは VGN-FW用表記のみ(4枚)
処置1 日立製SATA HDD500Gを新たに購入し取り付け、フルリカバリー。
    FWならすべてフリーなようで今度はリカバリを受けつけたが、途中でエラー発生
    VAIO特有のHDDとの相性が悪いようでこのHDDは使えず。残念
処置2 72純正のHDDを取り付けCドライブのみリカバリ
    OSは入ったがVAIOアプリ系リカバリ途中でエラー(原因不明)
処置3 仕方がないのでD(パーテーション)をバックアップしHDDフルリカバリー
    最後までエラー無しでリカバリ終了。
結果  正常(TVもOK) 問題は無く使えております。

ありがとうございました。