電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「Intel 865GV」を搭載した「ThinkCentre S50 ultra small」に200Gか250GのHDD(SATA)を積もうかと考えています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Q1:「Intel 865GV」のSATAは「Serial ATA 3Gb/s」には対応していないですよね??

Q2:「Intel 865GV」は、SATAのHDDで250Gでも認識しますよね?(どれくらいまで認識可能なのでしょうか?)

Q3:ところで、U-ATA/100のHDDよりSATAのHDDのほうが、転送速度からして値段の差が少ない割りにメリットはあると思っているのですが、認識は大体正しいでしょうか?

OSはWindowsXPproです。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1027/pcl …

A 回答 (3件)

> リカバリCDはCD8枚で7300円



製品紹介ページのソフトウエアタブ見ると

>> プリロード
>> Microsoft Windows XP Professional (Service Pack 2)

ってある訳だから、BIG-DRIVE対応なんじゃない?
(この辺は出荷時期にもよるので、Lenovoに要確認ですが)
ZENO888様と情報ソースが違うのかな・・。


ドライバも調達する必要ないし、7300円で「売ってくれる」ってのは
「高い」と絶句するほどではなさそうに思えます。むしろ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。その後いろいろ調べましたが大丈夫そうです。がんばってやってみます。

お礼日時:2005/12/14 13:26


S-ATA2では有りませんが、S-ATA2のHDDを搭載しても動作はします。
当然、S-ATA(1.5G)として動作しますけど。


マザーボードはBIG-DRIVEでも認識すると思いますが、プリインストールされているOSがXP-PRO SP1のようなので、そのままではBIG-DRIVEは認識できません。

http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=3 …

SP1の場合、レジストリの設定をする必要がありますが、ATAドライバのバグがあるので、基本的にはSP2以降でないと、BIG-DRIVEでの使用はお勧めできません。

http://support.microsoft.com/kb/331958/

さらに、リカバリシステムがHDD内にあるので、そのままではリカバリ出来ないと思います。
又、内部に増設するようなスペースは無いと思いますけど。



最近はS-STAの値段も落ち着いてきましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

BIG-DRIVEにSP1の制限があることは知りませんでした。
SP2にアップする予定なので大丈夫かと思います。

実はHDDがない状態で人から譲ってもらったので、
HDD追加+OS再インストール(自前調達)を検討中です。
本体に貼付してあるシリアルIDが無駄に・・
(リカバリCD売ってもらえないか、問い合わせ中ですが、多分無理か?)

お礼日時:2005/12/13 12:32

http://www-06.ibm.com/jp/pc/desktop/tcs50us/tcs5 …
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chips …

SATA-II(Phase2)は載るけど、M/BのインターフェイスはSATA150のままのので、
1.5Gbpsしか出ません。

狭小筐体ですから増設ではなく交換だとは思うけど、IBMって
DtoDのリカバリシステムのはずだけど?
紹介した「ThinkCentre S50 ultra small製品仕様ページ下方」

この回答への補足

その後、IBMのHPを探ってたら、以下のリカバリCD販売窓口がありました。

電話して、シリアルを伝えたら売ってくれるとのことでしたが、CDドライブモデルのため、リカバリCDはCD8枚で7300円!!とのこと。た、高い・・・

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

補足日時:2005/12/13 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
やはり1.5Gで頭打ちですね。解決しました。

>狭小筐体ですから増設ではなく交換だとは思うけど、
>IBMってDtoDのリカバリシステムのはずだけど?
はい。そうですよね。。。
実はHDDがない状態で人から譲ってもらったので、
HDD追加+OS再インストール(自前調達)を検討中です。
本体に貼付してあるシリアルIDが無駄に・・・

お礼日時:2005/12/13 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!