電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
取引先のWindows2000ProをOSとしているサーバでブルースクリーンが出て使用出来なくなっています。
Windows2000なのでしょうがないと言えばそうなんですがどういった事が原因なのかある程度わかればと思い投稿しました。

普通に立ち上げるとそのサーバに入っているプログラムが稼働する前に添付した画像がでてきます。
ブルースクリーン上の文言はKMODE EXCEPTION NOT HANDLEというものです。

いろいろ調べているとセーフモードで立ち上がるか、チェックディスクを行うなどと出ていたので行うと
セーフモードでは立ち上がります。
チェックディスクも完了しました。
がまたブルースクリーンがでます。

セーフモードではずっと立ち上げるのですが、これは一般的にどこに障害があるのでしょうか。

素人なので申し訳ありませんがよろしくお願いいたします!

「KMODE EXCEPTION NOT 」の質問画像

A 回答 (1件)

ストップエラー0x0000001E でしょうか。

ブルースクリーンは、ほとんどが、深刻なエラーが発生する前に、ブルースクリーンを出すので、このSTOPエラーの原因はウィンドウズのドライバーの不具合の可能性が高いです。また、ウィンドウズシステムの不具合によるブルースクリーンの可能性もあります。この場合はハードウェアの物理的な故障ではなくウィンドウズシステムの不整合などによる原因で発生しますので部品の交換などは不要です。あなたのPCの場合は、セーフモードでは通るみたいなので、ウィンドウズシステムなどに不具合が出ているのかもしれません。コストがたかいですが、システムのトラブルによるブルースクリーンであれば、リカバリをおこないウィンドウズを初期化すれば発生しなくなります。ただしリカバリをおこなうとHDDの中身がすべて消去されてしますので、今まで保存したデーターや設定内容などはすべてなくなってしまいます。それでも大丈夫であれば直接リカバリをおこないます。HDDの中のデーターなどが重要で直接リカバリしたくないのであれば、HDDを交換してリカバリするという方法もあります。現在と同様の使用できるHDDに交換をしてリカバリをおこなえば前のHDDのデーターは消去されません。
リカバリをおこなったあとですが、OSを起動してブルースクリーンが発生しなくなれば元のウィンドウズシステムが不具合を起こしていると考えられます。

参考URL:http://bunkai2010.web.fc2.com/bs/bs_3daiyouso.html
    • 0