dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近パソコンの調子がおかしくなりリカバリをしました.
しかしリカバリ前と比べてリカバリ後, Fortranの計算速度が異常に遅くなりました.
具体的にいうと, 図のように計算中のbatのウィンドウを小さくすれば, リカバリ前の本来の計算速度になります.
リカバリ前ではウィンドウのサイズによらず速さは同じでした.

かなり曖昧な表現で申し訳ないのですが, 是非解決策を教えていただけないでしょうか.

「Fortranの計算が遅くなる原因」の質問画像

A 回答 (1件)

リカバリによってビデオカードのデバイスドライバが古いものになってしまったのではないでしょうか。

実行の途中経過を表示するのが遅いだけで,それをしなければ内部的な計算速度は変わらないんじゃないかと推理します。

デバイスマネージャを開いて(ファイル名を指定して実行 → devmgmt.msc と入力),ディスプレイアダプタの項目に,「標準VGAグラフィックアダプタ」と表示されていたり黄色「!」や赤色「×」が表示されていたなら,たぶんこれが原因でしょう。

といっても,「どのメーカーのどの製品のビデオドライバをインストールすればよいのですか」と問われても,質問者のPCのハードウェアを知らないので私には答えられないのですが。
    • 0