アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付ドライブ(純正)にディスク(XP pro)を入れると正常に
読み始めるのですが、途中で画面が真っ黒になり完了
しません(電源は落ちません)理由がわかる方、教えて下
さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ダイナブックの何という機種で、どういった順序でリカバリをした際に完了しないのかが不明のため、推測で書きます。

Dynabookのウェブサイトでリカバリの順序・方法といったようなキーワードとWindowsXPというキーワードでQ&A検索をしてみました。
R10/170L7という機種の方法を例にとってお話しますと、まずリカバリディスクをドライブに入れ「F12」を押しながら電源を入れる、という説明があります。

質問者さんの文章を読むと、単にドライブにリカバリを入れ電源を入れたら正常に読み始めると理解できます。
しかしこれは単純に普通のCD-ROM起動でリカバリが読まれ始めたものの、セットアップなどのコマンドファイルがないため途中で黒い画面になってしまっている、とも読めるんです。
またはセットアップなどのコマンドはあるけれども、リカバリの正確な方法以外でアクセスしたために途中でエラーを吐いているとも読めます。
さらにリカバリといってもいくつか種類がありまして、メーカーが本体に添付する形のリカバリディスク・購入者が購入直後に作成するタイプ・ハードディスクのドライブレターが付いていない隠しパーティション内にあらかじめ入っている領域データからのリカバリなど様々です。
3番目はディスクとありますからさすがに無いですが、1番目と2番目でトラブルの種類が異なってくると思います。
2番目はご自分で作成するということで、もしその作成に失敗していると復旧がかなり困難になります。1番目であれば単純にリカバリ操作ミスかと思いますが。

XPのProとありますので、よほど最近でなければ何年間かはお使いになられていると思います。その間にDVDなどを見たり、アプリケーションなどをインストールされたりとそれなりにドライブを使用されていたら勿論ですが、全く使用していないかそれに近い場合でも実際にはドライブの内部に埃が入ってしまってレンズがディスクを読み取らないことがあります。長い間、何の手入れもされていないのであれば、湿式のクリーニングディスクなどを使用して掃除をした後、もう一度試してみてください。
 その際にもそうでなくても、説明書からリカバリの欄を読みながらもう一度チャレンジしてみてください。
最近のは特にですが、リカバリ方法が選べるものがあります。
すなわちハードディスクのパーティションを購入時に戻す方法と、パーティションを1つにして初期化し、リカバリする方法です。
初心者か自信がない場合は購入時に戻す方法を選んでください。
リカバリディスクがCDやDVDである場合はそれほど問題ありませんが、ハードディスクにリカバリデータがある場合とさらにそれを使用してリカバリをするのに起動がCDだったりDVDだったりする場合、ハードディスク全体を初期化してしまうとリカバリデータそのものも初期化の対象になるケースが多く、これを選択したら最後メーカーに送らない限りリカバリ出来なくなります。
    • 0

ディスクが汚れてたり、傷が入ってるとか、、、

• 0