アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまこんばんわです。よろしくお願い申し上げます。

ノートパソコン(ソニーのVAIO T VGN-T30B。ソフマップで中古)を購入し、いつものように、さっそくクリーンインストールしました。

で、ドライバをインストールしようと思ったところ・・・・・

リカバリディスクがないことに気づいたのです。

そう、最近のPCは、HDDのEISA構成という特殊な領域にリカバリデータが保存されていて、リカバリDVDが付属しないんですね!

このことを知らずに、リカバリディスクを作成する前にクリーンインストールしてしまいました。もちろん、DVDを買えばいいんですけど、急遽使用する予定があり、なんとかEISA構成の領域からファイルを吸い出せないものかと思っています。

調べてみると、Linuxでブートすればマウントできるそうですが、もっとかんたんな方法で、EISA構成の領域にあるファイルをコピーできないものでしょうか??

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

リカバリエリアは残っていてもズタズタの状態でしょうね。

>さっそくクリーンインストールしました。
HDDの外周部分から書き込みが開始されました。

>Linuxでブートすればマウントできるそうですが
Linuxでも破損データは論理的なデータの集合体としては認識できません。Linuxから見れば単なる空エリアです。
マウントの対象が存在しません。

>EISA構成の領域にあるファイルをコピーできないものでしょうか??
単なる16進数の羅列なら見ることできるけど論理的なデータとしては「時、既に遅し」です。

リカバリDVDをお買い求めください。

もしくはSONYからドライバを入手してください。
VGN-T30BそのもののドライバはないけどVGN-T3xxx系なら用意されています。(もちろんアップデートモジュールではありません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!

クリーンインストールの際は、もちろんHDDまるごとフォーマットではなく、EISAパーティーションは残していますので、領域内のデータはまったく問題なく、無傷のまま、完全な形で残っています。

EISA領域には手を付けていないので、マウントさえ出来れば読むことが出来ますが、WindowsXPにおいては、「非表示」「ドライブ名不付与」「操作不可」の状態で、マウントが出来ない状態なのです。

結果的には、自己解決してしまいました。パーティーションコマンダー10 において、そのパーティーションを全て操作することができ、「表示」にした上で「ドライブ名を付与」することにより、通常アクセスすることができました!

もちろん、データは完全に残っており、すべて問題なく読み出すことに成功しました。ドライバ類もすべてインストールすることに成功しました。

リカバリツールをインストールすることができなかったので、リカバリDVDを作成することは出来なかったのですが、リカバリツールのプログラムデータはあるようなので、なんとか使えるようにして、リカバリDVDを作成した上で、EISA領域をパーティーションコマンダーで解放しようと思います。

せっかくご回答いただいたのに自己解決してしまい申し訳ございません。ありがとうございました!