電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間ほど前から、PCで何か作業しよとして、画面を変えると、PC内部から、キーキーと何かこすれている音がするようになりました。
そして、PC自体の動きも、かなり鈍くなりました。
ネット画面も1分以上かからないと、立ち上がらないことが多くなりました。

機種はFUJITHUのLX50Kでメモリは1GBまであげました。

HDDが壊れる、前兆なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ninnnaji様

FMVでしたら、診断ディスクや、診断アプリケーション「富士通サービスアシスタント」ディスクが付いているはずです。これで機器のチェックをしてみるとわかることがあります。(もう、実施していたらすいません。)

ハードディスクだけを心配しているのでしたら、チェックディスクをおこなってみるのもひとつの方法です。

とくに、マウスポインタの動きが、時々止まったり、ハードディスクへのアクセスが頻繁になっているようなら、危ないです。)
LX50Kなら、画面の横にHDDのアクセスLEDがあったと思います。
    • 0

音を言葉で表すのは難しいですね。

一体型PCです。画面を替えるときにキーキーと音が鳴るのですから。
HDDではないような感じです。
とりあえず、データのバックアップをとりましょう。

裏ぶたをあけ、キーキー音の出どこを探しましょう。
    • 0

>HDDが壊れる、前兆なのでしょうか?

HDDのヘッドのシーク音かも知れません。
この様な音がする場合、故障の前兆ではないかと考えます。
データがうまく読み取れない為、何度もアクセスしているとか。
まだ、動いているのなら重要なデータをUSBメモリや別ハードディスクにバックアップして下さい。

この状態でHDDの最適化等を行うと、システムが破損する可能性がありますのでデータのバックアップを取るまでは、そのその様なツールは実行してはいけません。
    • 0

こんにちは。

HDDよりはCPUファン(あるいは他のファン)が壊れかけているのではないでしょうか。
 どちらにせよ、ケースを開けて確認する必要があります。

では。
    • 0