プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い替えのため、パソコンを譲る予定です。
その場合、セキュリティーというかは大丈夫でしょうか?
メールやミクシィやブログなどやってるんですけど、
譲った方に見られてしまう可能性とかありますか?
また一度全部やめていちからメールやミクシイなど始めたほうが
いいかなとも思ってるのですが、教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

専用ソフトでデータの抹消をすればいいと思います。
フリーのものもあります。

☆完全ハードディスク+ファイル抹消2007 製品の特徴 - 株式会社ジャングル(有料のものです)
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/pfc0 …
    • 0

PC内に残っている設定やデータは見られますね。

譲る前にデータは消去して下さい。

ちゃんとデータ消去した後にOS入れ直して(リカバリして)から譲れば、十万円単位の料金を払って専門業者にでも頼まないとデータを復元する事はできません。(=見れない)

ゴミ箱に捨てるだけじゃ、簡単に復元できるのでフリーウエアでいいので専用ソフト使って下さい。
↓でも参照に。
http://www.cybernetic-survival.net/w_s.htm

> 一度全部やめていちから
PC内のデータや設定を消去/初期化すれば、やり直す必要ありません。

この回答への補足

簡単に復元できたりするのですね。

自分の入れた画像や文章などを削除して渡そうと思ってました。
(友達もパソコン詳しくないので)
ただメールやミクシイは見られたくないので、完全に今のは
やめて新しく入ったほうがいいかなって思ったんですが、
どうでしょうか?

• 0

個人のデータを削除もしないで譲るのですか?それでは、すべて見られてしまいます。

通常は、自分のデータくらいは奇麗に消して譲るのが普通ですよ。
単に削除しただけでは、相手の技術力によっては一部再現できてしまうこともあります。それを気にするのなら、フォーマットするなどの方法もありますが、購入したときについてきたCDを入れて、再セットアップしておけば、工場出荷状態に戻ります。
メールやミクシィをやめることと、パソコンの中のデータを消すこととは別です。辞めることよりも、データを消すことを考えてください。

この回答への補足

ありがとうございます。データーを消せば、メールやミクシィ
などのパスワードとかは大丈夫なのでしょうか?
あまり私も友達も詳しくないので自分の入れたデーターだけ消そうと
思ったんです。一応メールやミクシイとかは見られたくない
んでやめようかなって思ったんです。
やめる必要はないですか?

• 0

セキュリティについては真剣に考えなくてはなりません。

パソコンからファイルを削除しても、実際ハードディスクにはデータが残っていることが多く、これらのデータは復元することが可能です。
これを避けるには、専用のハードディスク完全消去用のソフトウェアを使用します。
このようなソフトウェアは販売店で手軽に購入することができます。
どうしても心配な場合は、他の回答者さんがおっしゃるとおり、ハードディスクを新しいものと交換し、使用済みのハードディスクを物理的に破壊するのが一番です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ハードディスクを買わないといけないのですね。
けっこう譲るとなると大変なのですね。

• 0

リカバリーして、買ったときの状態にして譲りましょう。

真更な状態にすれば、大丈夫です。一緒に買ったときに付いてきた、CDも渡してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリーというのをするといいんですね。

パソコンを譲るのであれば、一番安心な方法として、

譲渡するパソコンのハードディスクをフォーマットして、完全に初期化した方がよいです。

というのは、今の状態のままで譲るとあなたのデータ全部が、そのままでうつすことになるので、
一番安全な方法としては、ハードディスクをフォーマットして、
OS等をインストールした初期の状態で渡した方がよいと思います。

そうなれば、譲った人には悪いですが、最初から登録し直す形になりますけれど、
安全のことを考えると、ハードディスクのフォーマットした上で、初期状態での譲渡を勧めます。

また、今使用しているパソコンのソフト関係を譲渡出来るのか、確認しておいた方がよいです。
というのは、譲渡した旨をソフト会社に連絡しないと、譲ってもらった人が使えなくなる可能性があるので、
その点についても確認しておいた方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ソフト関係も譲れる譲れないとかあるんですね。
教えていただけてよかったです。
ありがとうございます。

譲るパソコンをフォーマットして、OSだけ新規に入れた状態で渡せばそれほど気にしなくてもいいかと思います。

どうしても気になるなら、HDDを新品に載せ替えてしまえば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

HDDに移すという方法もあるのですね。
ありがとうございます。