プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔が広いママについて。長文になります。よろしくお願い致します。
幼稚園のママで誰とでも話しているママさんがいます。私は年中の子(今年の4月から通っています)がいて、その方は年長のママさん。
たまに見かけると、子どもの送迎の際、誰とでも喋ってます。子どものクラス関係なくです。前はよその旦那さんと話してました。私は送り迎えの時よその旦那さんと話すなんて到底できないので、すごいなぁと思ったんですが・・・
その方とはマンションが同じで、性格悪い言い方するなら、誰にでも愛想振りまいてる感じです。マンション内の子持ちとは大抵知り合いなんじゃないか?!っていうくらいです。
子どものクラスが違ってもマンションが同じならママ同士顔見知りは分かりますが、前はマンションも違う、全然接点なさそうな年中ママさんと楽しそうにしてました。
色んな繋がりがあるのでしょう、私には到底できないことです。

私もそのママさんとばったり会えば、大抵はペコッと挨拶のみですが、私にも話しかけてくれるときがあります。
(話しているといっても、エレベーター内とかで、わざわざ立ち止まって話し込んだことはありません)
初めて話しかけて頂いたのは向こうからで、とてもフレンドリーで明るく好印象でした。
そしてとてもお綺麗な方で、いつもお洒落。憧れのような感情も抱きはじめ、ただただすごいなぁと思ってました。
でも、たまにばったり会って挨拶しても、無視とはいかないまでもぶっきらぼうだったりするときがあったり、いつもの愛想はどこいった?みたいな言い方の時があったり。
日によってめちゃくちゃ愛想いい日と塩対応な日があり、若干、「この人なんなの?」って思う時があります。
そのママさんの心中が気になって仕方がないのです。そんな対応するなら、最初からフレンドリーに話してこなければいいのにって思ってしまいました。

挨拶のみであまり関わろうとしなければいいのですが、こういう人はなんなんですか?

子どもは異性だしクラスも違うし、子ども同士の接点もない内は、最低限の挨拶だけで十分と思いますので、そんなに話さなくていいやとは思ってます。

A 回答 (1件)

いますね。

そういう人^ ^
私の幼稚園にもいますよ。
いつも綺麗でおしゃれで社交的ですごいなぁっで思います!
うちも学年が違うのですが、たまたまある行事で一緒になり、色々話しかけてくれたのですが、私はけっこう人見知りなもので、愛想よくはしてましたけどあまり会話が続かなかったので、その次からは会釈だけなかんじになりました。私としては仲良くなりたかったわけではないので、その方が楽でいいんですけどね。
その方はその私の空気を読んでくれたのだと思っています。
誰にでもグイグイいくわけじゃなくて、
相手も仲良くなりたいって思った人と仲良くしていかれる方なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています