アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミスやトラブルがなぜ大問題に発展すると思いますか?

A 回答 (1件)

私のビジネス経験から言うと、

ミスは顕在化した時に大問題に発展し、トラブルは蓋をして根本的な解決をしなかった時に大問題に発展しています。

ミスとトラブルは別物と考えるべきです。
三幸製菓の工場火災による犠牲はトラブルに蓋をし続けた結果です。
私の経験則では、二度あることは三度ある、ですので二度目の時に根本的な原因究明をして対策を実施すると三度目を回避することができます。これは、長年怠ってきたことが経年劣化とともにトラブルが顕在化するためではないかと思います。

ミスは非常に難しい問題だと思います。
仕事全体ではミスを失くさないといけないのですが、人材育成の観点からは個人にミスをさせてその中から学ばせるということをしないと人は育ちません。そう言う視点で考えると、ミスしても顕在化させない工夫が大事だと思いますが、現実は非常に難しいと思います。
経験上、クロスチェックは効率的にミスの顕在化を防げますが、ダブルチェックは無意味だと思います。仕組みを考える奴は、もっと頭を使えよ、と思います。
    • 0