電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ジャーニーズは自社で音楽レーベルも設けていますが、V6とタッキー&翼はエイベックス所属ですよね?。

 どうしてなんでしょうか?。
 
 V6はまだじゃニーズの音楽レーベル設立前だったから納得もいくのですが、タッキー&翼はすでに音楽れ-ベルが誕生した後にエイベックスでリリースしましたよね?。

 どうにも解せないのですが・・・

A 回答 (6件)

どこのプロダクションも所属歌手はあらゆるレコード会社に所属させています。

レコード会社は所属歌手が売れない歌手ばかりだとどんどんつぶれていくので、どこかつぶれても残りの歌手は大丈夫なようにしているのです。これを危険負担といいます。
    • good
    • 3

自社で出すよりも、儲けが出るからじゃないですか?


例えば、自分で作った大学があるとして、レベルは中くらいだとして、でも、自分の息子は東大に入れる頭脳がある。
そしたら、自分の大学ならお金を払わなくて済むとしても東大に入れたいと思いません?
そんな感じなんじゃないですか?
または、ジャニーさんの作った音楽レーベルは税金対策や、または、CDを他のレーベルでは出せないような所属タレントのCDを簡単に出せる、そしてそれをうまくプロモーションして売っていき、人気が出た頃に、ユニットを分けたりして違う名前で、違うレーベルからCDを出してもらって儲ける…とか。
    • good
    • 3

avexには五十嵐充さん、長尾大さん、そしてスカパラからm-floまで、自分でバンドもやりながら、外でも評価されてる作家さんが多いからではないでしょうか。


他のグループにも名のある作家さんが提供する例はありますが、番組やレーベルなど、何かしらつながりのある方がほとんどだったように思います。
あとは、ジャニーズのエースには業界トップの会社でデビューさせたかったという、イメージや心情も反映されたのでしょう。

V6は当初アクロバティックなダンスが売りだったので、ジュリアナやスーパーユーロビートシリーズなど、クラブサウンドに長けた会社ということでavexになったかと。憶測ですみませんが。
    • good
    • 1

ジャニーズ事務所でレコード会社もジャニーズなのは


KinKi KidsとNEWS(ジャニーズ・エンタテインメント)と
嵐(ジェイ・ストーム)だけだと思います。

例えばTOKIOはユニバーサルミュージック、
関ジャニ∞はテイチク、SMAPはビクターですから。
古い例を言えば近藤真彦やシブがき隊、少年隊などはみんなバラバラですよ。
少年隊は現在はジャニーズ・エンタテインメントですが。
    • good
    • 4

回答2の方の補足になりますが。


所属したレコード会社がいきなり倒産してくれれば、別のレコード会社に移籍できるからいいのですが。
赤字でまともにプロモーション(宣伝など)ができない場合にはCDの売り上げが期待できず、それでいて別の会社に移籍する自由もありません。
赤字ではなくても営業努力が足りないとか、営業がヘタという場合もあります。
    • good
    • 1

恐らく、台湾にも 台湾avexが有るからではないかと…


自社レーベルだけでは、アジア戦略としては弱いんでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!