アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に会話がつまらないから友達と本音で付き合えないんだと言われました。自分の気分次第で返答を変えるなんて情けない!人を楽しませられないなんて育て方を間違えた!!とまで言われたのですが、こっちだって考えや感情があって言ってる訳です。
というか、その返答が面白いかすらも親との相性次第だし…
なんでそこまで言われるのかって思います。
こういう親(人)って何なんでしょうか?

A 回答 (5件)

親がそんなこと言うのはちょっとどうなんだろうと思いますが…


ただ心配してくれてるだけだと思います。

友達と本音で付き合えなくても人を楽しませなくても別に良くない?と思います。
私はどっちも出来てないですし、そうなりたいとも思いません。笑
大事な事って他にもっとありますよね。
お礼を言えるとか、ごめんねって言えるとか。
そういうことを大事にしている人の方が素敵だなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりちょっと言い過ぎですよね…頑張ってスルーしますm(*_ _)m

お礼日時:2022/06/22 23:53

一言で言うなら、浅慮。


価値観というのは育てた親の思想と環境・時代背景の影響が大きい。
恐らく、ご両親の言動は出身地という地域性が絡んでいるのではないだろうか。地域によっては他人を愉しませることを最上と捉えているところがあるから。

本音で言い合うためには、その人の信用や信頼を得ているかどうかが重要だと思う。信用や信頼が無い人に本音で語ることはまず無いから。会話内容が楽しいとかつまらないとかは関係無い。

親というものは人生の先輩という感じで自分の価値観を押し付けたがる生き物なんだが、子供が自分とは異なる方向性(価値観や思想等)を持っていると修正したがる。その修正が出来ないと分かると「こんなはずじゃなかった」と言い出す。社会人になって部下を持つようになったり、親になって子供を持つようになれば、少しは理解できると思う。
    • good
    • 1

さぁ…?


想像通りにいかなかったから騒いでいるだけでしょ。

親が教えるのは日常のルールとかでしょ。

物事の考え方や人とのつきあい方、基本は幼いときに親から教わったりするけど、ある程度たったらご自分の経験で自分で学ぶものでしょ。

ほっとけば?

とりあえず、今親から学ぶことは、親であっても完璧ではない。
大人は理不尽なことを言う。
そしてあなたはそうやって「大人」を学び、世渡り上手な大人にそだっていく……

で、いいんじゃない?
とりあえず右から左へ受け流す技を身に付けよう。
    • good
    • 0

単純に御質問からすれば、育て方間違えたとすれば、それは親の責任ですね。



自分が、反省なり後悔する事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反省することさえ親の責任だとしたら鶏と卵みたいですが、親の言い方からすると、確かに親の責任みたいに聞こえますよね

お礼日時:2022/06/17 20:46

>育て方を間違えた!!とまで言われた


なんて言われるくらいなら
「今からでもきちんと教えろやゴルァ!」とでも言ってやればいいんじゃない
なにせ親御さんが「育て方を間違えた」んでしょ?そのクソ親御さんの
責任ってことじゃんか

罵声浴びせるくらいなら責任取るべきじゃないの?って思いましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

育ち方は私次第かな……と思って、人生を辞めてるみたいになるのが嫌であんまり親のせいにはしたくないんです。(;_;)でもやっぱり回答者さんの言うように理不尽な話でもありますよね

お礼日時:2022/06/17 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!