プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

灯油のバーナーを使うのに、100Lの灯油タンクから配管をしたいのですが、現在使用中のものはステンレスメッシュが巻いてあるとても高価ものです。塩を扱っているので、すぐに錆びてしまいそこから穴がすぐに開いてしまうので、これに代用できるような金属を使っていないもっと安価な物を探しております。
株式会社十川ゴムから出ている、マルチ灯油ホースというのがあるのですが、1000m単位でしかオーダーができず、このような製品を小売をしているまたは所取り扱いメーカーをご存知でしたら教えていただけませんか?
また別に灯油用とかでなくても、代用できる(灯油を流しても問題ないもの)ホースををご存知でしたら教えていただけませんか?いわゆるピンクチューブといわれる燃料ホースだと耐久性が弱くてだめです。当方ホームセンターや専門店が全くない離島に住んでいるもので、できればWEB上であれば良いのですが、よろしくお願いいたします。ホースの内径は6mmの物が必要です。参考URLで株式会社十川ゴムから出ている、マルチ灯油ホースのアドレスです。

http://www.togawa.co.jp/product/hose/maruchihose … 

A 回答 (3件)

ぼくが接続に使用しているのは、灯油など鉱物油用のゴムホースです。

内径が6mmで外径が13mm(かなり肉厚)。メーカーはロゴとともにYokohamaとかいてあり、横浜ゴムと思われます。とても安くホームセンターで1m単位で売っておりたしか100~150円/m程度。金属管につなぐには、ねじて締め付ける金具が必要です(水道にゴムホースを締め付けるものと同等)。これも100円程度。ただし、製品に屋外使用禁止、(財)日燃検認証品と印刷してあります。直ちに劣化することはないが、屋外とか寒冷地で使用するときは時々もれてないか点検が必要です。強いのは、銅管にプラスチック管をまいたもの。今すぐには値段はわかりませんが、これもそれほど高くはない。これも接続には専用金具が必要です。ホームセンターがなければ、誰か知人に頼んでかってもらえばと思います。
    • good
    • 1

専門的なことが分かりかねますのでお問い合わせください。



6mm、フッ素ゴムホース100mとありますので、

参考URL:http://www.hagitec.co.jp/
    • good
    • 1

そのメーカーさんのサイトに質問してみるのが、いちばん早いと思いますよ。

私ならそうします。

近くの営業所から販売店を紹介してもらう、ということでしょうね。

この回答への補足

もちろん問い合わせもしました。総称としてマルチ灯油ホースと呼んでいるらしく、すべて1000m単位でオーダーとなっており、販売店は不明です。全国の営業所に半端などで余っている物がないか探してもらいましたが、それもなかった次第です。よろしくお願いします。
当方は50mもあれば十分です。

補足日時:2005/03/30 11:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!