電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悩んでることがあります。

それは自分に軸がなくてずっとフラフラしてる状態な気がします。意見もまとめに言えないし、すぐ人見知りして人間関係は下手くそだし、自分に甘くてすぐサボるし。

改善策はありますでしょうか……。

A 回答 (4件)

具体的なシチュエーションや軸がなくてフラフラとは何を指しているかわかりませんが、とりあえずコミュ障改善と性格を見直す事ですかね。



・コミュニケーションのHowToを読む
・挨拶から始め、顔見知りになったら「蒸し暑いですね」「土砂降りですね」「今日は忙しくなりますね」など、当たり障りない言葉と少しどうでもいい報告事項をして言葉をかける
・相手の人の反応あれば会話のキャッチボールを繋ぐ
・長い話になりそうな時はひたすら接続詞で繋ぎ、言葉が出てこない時はヒントを出して話し相手の人に答えてもらう
・話したい事をPCか手書きでまとめて読む
・意見する時は結論から話す
・話せなくても話したい態度は出す
・世渡り上手な人、カリスマ的存在の人の観察する
・目標を立て、見える場所に貼る
・頑張れたら自分にご褒美
・性格を見直すには
⑴完璧主義を辞める
⑵周囲の反応を気にしすぎない
⑶無理な我慢をしない
⑷優先順位をつけ、高い方から改善する
⑸色々な事に興味を持つ
⑹考え方の視野を広げる
⑺経験値をUPさせ、自分の引き出しを増やす
⑻何でもすぐマイナスに捉えない
(メリット、デメリットを表面化させてみる)
⑼落胆しても笑顔に戻し、前向きな表情に戻す努力をする

ほとんど私オリジナルの策です。
私も元々コミュ障で超人見知りです。今もあまり変わってませんが(笑)
良ければ実験して下さい。良い結果が出るといいですね
    • good
    • 0

ありません、


変えたいのならそこから離れましょう。
甘ったれは甘える場所が有るから甘えるのですよ。
悲惨な所に引っ越しましょ。
人生変わるかもよ。
    • good
    • 1

自分が思っていた逆のことをするだけです。

今のあなたは最悪です。

自分が思っている逆のことをすればいいだけのことです。
    • good
    • 1

自分で考えて行動に移す、では?


すなわち、この質問にも自分で答えを出す事です。
それの積み重ねです、自分軸とは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!