アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日iPhone13を購入いたしました。
昨日までiPhone6s でした^^;
いきなりの変化操作方法がよくわかりません。それは追々慣れるとして……。

以前の iPhone 6sは、iPhone13はバッテリーの残数表示されないのですか?
もし表示せる方法があれば、わかりやすく教えて頂きたいです。

後、ヘイ、Siriと呼びかけると、iPhone 6sの頃は、ポロン♬と言う反応音がし、ハイ、なんでしょうか?とか、何をお手伝いいたしましょうか?と言う返事もありましたが、13は無音で、反応してるのかしていないのかよくわかり難いです。
離れていると反応してるのかしてないのか、区別がつきにくいです。
改善方法はありますか?

スマホ音痴の年寄りです。
今、目の病で逆たんな視力低下中につき、あまりweb検索などもで来ません。

なお、誤変換が有ったら申し訳ありません。
読み直しが少し困難な為ご了承ください。

質問者からの補足コメント

  • 後もう一つ聞きたいことが。

    みなさまの解答読むのも儘ならぬくらい目が見えない状態なので、読み上げてもらおうと、二本指でスワイプすると、読み上げコンテンツより先にコントロールセンター?が降りてきてしまって、うまく読み上げ機能が作動できません。

    これもどうしたらいいでしょうか。

    なので中々お礼もできません。T_T

      補足日時:2022/06/27 15:30
  • あれれ?
    けされちゃったのかな?
    文章よむ前にアドレス無くなってる(・_・;

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/29 08:56

A 回答 (11件中1~10件)

右上から下にスワイプすると、バッテリー残量のパーセント表示が見られますが、ホーム画面上では、電池マークしか表示されません。


しかし、昔の携帯の様な三段回表示ではなく、徐々に減っていくので、まだまだ余裕とか、半分切ったとか、赤くなってたら20%以下とか、分かる様になっています。
もしくは、バッテリーのウィジェットをホーム画面に置けば、表示可能です。

Siriは、iOSのアップデートに伴い、現在の状態になりました。少し前までは、なんでしょう?とか言っていましたが。
私はあえて13ではなく、Xから新品のXSに変えて使っていますので、13だからという訳ではないです。
今は呼びかけると、短くテレ♬と音が鳴るだけでしゃべりませんが、その後のやり取りは音声で返しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>右上から下にスワイプすると、バッテリー残量のパーセント表示が見られますが、ホーム画面上では、電池マークしか表示されません。

なるほど……。
iPhone 6sでさえ、まだ操作に慣れてないところがあったくらいなのにいきなり13になり、ワケがわからなくもうタジタジですよ。(笑)

ある程度慣れるまで小一年ほどかかりそうでーす。(・・;)(笑)

お礼日時:2022/06/27 22:03

そっか〜、



了解デス(・`◡´・)ゝ


雑談 削除されるね(笑)
「iPhone13で、バッテリーの残数を表」の回答画像13
    • good
    • 0

目に注射Σ(`・ω・Ⅲ)



怖いね(><)

それで少しでも改善すれば良いね(∩¨∩)

グーを辞める前に あど 保存して欲しかったわ〜。
そすれば直接教えたりできるのに…。

目、良くなればイイね(。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooまだやめないつもりではいるんだわ。
ここでの知り合いも何人かできたしね。(^^)

それに、もしかしたら、注射で少しは再び改善されるかもだしね。(経験済みなので少し期待してる)
ギリギリ可能なまでは居座るつもり(笑)

お礼日時:2022/07/01 07:51

そもそも写真無かったね(笑) ( *´艸`)


あどは保存できたのでしょうか。
2件ともみごと抹消されましたね。
弁護士くんはなかなか削除されないのに、
なぜに早々に削除されるのか╮(︶﹏︶")╭
ま、いいけどさ〜(。ᵕᴗᵕ。)
「iPhone13で、バッテリーの残数を表」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめん。
もう、画像は画面広げようが何しようが何も見えないわ(^^;;
私の目、今はもう障害者レベルの弱視状態なのよ。

今月の半ばごろ又眼科に行き、目ん玉に注射打ってくる。
その注射によって少し視力が回復すると嬉しいけどね。

だから誤変換あっても読み直しも困難で……(・・;)

教えてgooももう潮時かもなぁ。

お礼日時:2022/06/30 11:56

難題は解決したのかな…(´・ω・`)?



6sで、試してみた。

なかなか くせものですね音声読み上げ( ˊᵕˋ ;)
二本指での操作では、
強く画面なぞると×
触り程度ならOK!みたいな。

読み上げてもらいたいWEBサイトを表示し、
二本指すれば読み上げてくれます(。ᵕᴗᵕ。)


写真のように、

左上に、→ 〉← マーク出てるかな?

出てるならOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのよ(爆笑)
微妙な力加減じゃ無いと中々難しいでしょう……。(*≧∀≦)∩〃ウヒャヒャ!!!!!
チャットしたコツが要るのよ。( ^ω^ )

iPhone13では、その機能更に難しいみたい。
だから画面のどこかに常駐させておく必要があるみたいだわね。
(それも邪魔と言えば邪魔なんだけど)

iPhone13で同じことすると先ずはコントロールセンターが降臨して来ちゃう(笑)^^;

お礼日時:2022/06/30 04:10

No.2です。


遅くなりましたが補足読みました。
私は読み上げ機能を使わないので試してみた所、設定からアクセシビリティの読み上げコンテンツに入り、画面の読み上げをオンにすると、画面の中央上から二本指で下にスワイプすると音声で読み上げが開始しました。
ご存じだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ええ、それは存じているのですが、それをすると読み上げが出てくる前にコントロールセンターが下りて来て邪魔をするのですよね(^◇^;)

iPhone 6sの時はこんな所にコントロールセンターが無かったので、何か他の設定があるのかなぁと……。

とりあえず、本日、再びiPhone13を購入した家電量販店に行かなければならないので、その時に聞けるだけ聞いてこようと思います。(^^)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/29 08:44

購入店で詳しく教えられるかな…docomoとか、auとかの契約ショップの方が良いかも(´ー`)さっきの回答リンク先ではなくあどれすなのよね。


画面保存しとくとか、イーメール作成画面を保存するとかしといたほうが良いかもよ〜。おれにつながる。そのうち削除されるだろうから(笑) ( *´艸`)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうなんだ。
リンクじゃ無いのね。(笑)
カズ君のスレ?

了解。

>購入店で詳しく教えられるかな…docomoとか、auとかの契約ショップの方が良いかも(´ー`)

それがそれがとっても親切で我慢強い(笑)なお兄さんで、次回来る時に、使い方でわからない項目を箇条書きで書いてきてくだされば、出来る限りお手伝いいたします。
と言ってくれて……(・_・;

許されるならクッキーでも焼いて行ってあげたいくらいだわ……。σ^_^;

お礼日時:2022/06/29 08:51

う゛ぅ…


指2本…
それすると、
Siriから提案 って画面にならない?(´・ω・`)?

指一本で、指一本
右斜め上から
真下か、
右斜め上から、
そのまま斜め的に下ろせば、
コントロールセンター出ない?(´・ω・`)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhone 6sの方も難しいんだけど、まだ、音声ガイド?出しやすいのよね。
でも、13の方はコントロールセンター?の方が降りてきちゃって、音声ガイド出てこないの。

説明下手でごめんなさい。
用語もあってないかも(笑)

明日、iPhone13買った家電量販店に行くから、担当の人に直接色々アドバイス受けてくるわ。(^◇^;)

こんな機械音痴のお婆さんにもなかなか親切なお兄さんなので、わからない事10項目ほどメモに書いて説明受けてくることにしたわ。

文章変だったり、誤変換は、今読み直しが困難なゆえ、ニュアンスで汲み取ってね。(^^)

お礼日時:2022/06/28 06:12

設定


アクセシビリティ
読み上げコンテンツ
選択項目の読み上げON
画面の読み上げON
読み上げコントローラーON
読み上げ速度調整

で、良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか二本指でスワイプすると余計なものが降りてきちゃって、肝心な読み上げのカメさんの絵が降りてこないのよ。

お礼日時:2022/06/27 22:12

iPhone13購入 Σ(`・ω・Ⅲ)


来月アップデートされるiOS16へ対応ですね(。ᵕᴗᵕ。)

バッテリー残量は、
ホーム画面をスタートとして、
画面を右にスライドすれば残量98%とか出るんじゃない?
もしもそれをしてバッテリー残量表示されないなら、
編集で、バッテリー表示を追加しましょう。

ヘイSiriについては、
確かにiPhone 6sでは ポロン と鳴っていましたが…

12.13.では、
ヘイSiri と呼びかけると、
ポロン とならないかわりに、

ハイ と返答してくれます。

ハイ と返答してくれたら、要件を伝えれば良いです(。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カズ君、なんでも好きなもの作ってご馳走するから、一週間ほどiPhoneの家庭教師にきてくりぃ〜〜〜〜!!(笑爆)

って感じだわよ。

オマケに脈絡膜新生血管と言う目の病で、目まで見えなくなってきちゃってるものだから、なおさら訳わかんないてわ右往左往だわよ(笑)

なかなかSiriのハイが遅いから、噛み合わなくて今度のSiriとは、相性が悪いのよ。

お礼日時:2022/06/27 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!