プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、3年間使っていたMovaを卒業し、Fomaに機種変更しました。何かと、電波の面で不評が多いのはわかっていましたが、パケット定額と、テレビ電話に引かれ、あまり、電波のことを気にせずに変更してしまいました..しかし、Fomaでは、家は圏外、通話をぷつぷつと切れて、使い物になりませんでした。そこで、Movaにまた、機種変更をしようと、思うのですが、番号は変わらずにつかえるのでしょうか。また、Fomaから、Movaに機種変するときの注意点はありますか?

A 回答 (5件)

結論からいって、#1の回答者の方と同しで、デュアルネットワークサービスの利用をお勧めします。

実際に、利用していますが、切り替えも非常に簡単です。(そもそも質問者の方の場合は、ほとんどmovaに切り替えたままでしょうし。)
通常のmovaでできることは、ひととおりできます。

難点は月300円かかることですが、いくつか着メロサイトに登録したり、ちょっと通話すれば、そのくらいすぐかかってしまいますから、問題ないのではないでしょうか。
今後は、mova→FOMAへの切り替えが加速していくでしょうから、これで様子を見たらいかがでしょうか。
(個人的な感触で根拠はありませんが、最近では逆にmovaの通話エリアがだんだん狭くなっているような気さえします。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日docomoショップに行き、デュアルネットワークサービスの契約をしてきました。

#3です。

文面から見るとずいぶんとひどい対応ですね…場合によっては、ドコモの方が電波を調べに家の中まで、ということもあるのに。

では、ドコモショップでいったんアンテナを借りてみて、効果があれば購入する(7千円程度だったと記憶してますがあいまいです)か、movaに戻すしかなさそうですね。

ちなみに、今movaをお持ちなのであれば事務手数料の2,000円だけで戻すことが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答いただき、ありがとうございました。今日、Docomoショップに出向き、デュアルネットワークサービスの契約をしてきました。やはり、電波が入り、正常に使えることが一番便利と感じました。ありがとうございました。

窓際でFOMAの電波が入っているならアンテナを取り付けて室内に電波を入れるという手もありますし、DoCoMoに問い合わせてみたら電波塔の調整とかもしてくれるかもしれませんよ。

せっかく買ったFOMAですし、これらは検討されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。基地局の調整については、無理だと言われてしまいました。

確かにFOMAはまだエリア的に網羅されていない所が多いようで、FOMAにして失敗したという声も多く聞きますね。

デュアルで今まで使っていた携帯と切り替えてmovaも使えるようにできますが、
元のmovaの携帯に戻すのも手だと思います。
(この場合、事務手数料が必要になります)

ちなみに、
FOMAからFOMAへ機種変する場合、
これは機種変ではなく「買い増し」になり、
FOMAに機種変は0円なのに、買い増しになると数万円とられたり、どこでもmova→FOMAより高額ですので、
将来的にまたFOMAを使うとしても、一旦movaに戻しておいた方が、機種変時に安価で済むかと思います。

また、電話番号やメールアドレスには全く影響ありませんのでご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。では、fomaから、movaへ、機種変更するときに支払う金額は、0円でいいということでしょうか?(すみません、何回も...)

こんにちは♪

MovaからFomaに変えるのに番号もアドレスも
変更しなくてよかったので大丈夫じゃないですか?

月¥300でMovaも両方使えるようにできますよね

せっかく買ったFomaを解約するのはもったいないし、
どんどんエリアも広がってきてますから
場所によって両方を使い分けてみてはどうですか?

両方使ったことがあるわけではないので
使い分けは面倒なことだったらスミマセン。

お店の人の話では簡単に切り替えができると言ってました

私は山のほうに行かなければ電波はいるので
そんなには不便ではないんですけど
家で電波が悪いのは困りますね
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、ご回答ありがとうございました。電波が入らないのはすごいこまるんですよね。(仕事で使うものですので....)一度、docomoに相談してみます。ありがとうございました。