【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

義母が息子夫婦が使う新居の家具を選んだり、
孫のランドセルを選んだりするのですが
どう思いますか?
お金は義母が出してくれます。

家具はどういうのが良い?とは聞かれますが、
選んで最終的に決定するのは義母です。


お金を出して貰うなら我慢するべきという意見を持つ方は、自分がお金を出す立場になったら同じことをするのでしょうか?

私はお金を出しても意見は出したくないので、
その辺の気持ちが全く分かりません。

質問者からの補足コメント

  • ランドセルの話でいうと、
    私は「娘は何色を選ぶのかなー♪」と思うですが、
    義母は「何色にしようかなー♪ブラウンがお洒落よねー♪」と考えるようです。

    お金を出してもらうなら我慢しろ!という人は
    自分の子供にも義母と同じようなことをするのですか?子供の意見を聞かずに決めるのですか?

      補足日時:2022/06/27 12:30
  • あと、下見して驚いたのですが今は女の子用の黒、茶色、エメラルドグリーンのランドセルもあります。
    ピンクでも鮮やかなピンクからくすみピンクなどもあるぐらいなので、ない色はないのではと思います。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/04 17:28

A 回答 (15件中11~15件)

義母と息子(あなたの夫)が親離れ子離れしてないのでしょう。


「息子の1人暮らしの家」の家具を母親がそろえてあげる感覚です。

夫は何と言ってるのですか?
夫婦でよく話し合ってください。

結婚したら自分の親や実家よりも、自分たち(夫婦)を優先的に考えるべきだということを分からせてください。
そして、自分の親や実家が自分たちの家に過度に手出し口出し(=侵入)してこないようにするのは、自分の責任だということも話し合ってください。

夫も妻も自分の親は自分がコントロールして、お互いに迷惑かけない。
そうやって自分達の家を守るのが結婚するということです。

もし、あなたの夫が自分の母親の干渉を、自分の妻が嫌がっているのに放置しているのなら、彼は「あなたの夫」ではなく、いまだに「ママのボクチャン」なのです。
精神的自立ができていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「息子の1人暮らしの家」の家具を母親がそろえてあげる感覚です。
↑その通りです(^_^;)
一悶着ありまして家具の件やその他色々 解決したのですが。

義母がもう一人の孫のランドセルを楽しそうに選んでるので「相変わらずスゴイなぁー」と思いまして。他人の物を選ぶというのが自分には無い感覚なので、理解できないのです。

我が家は反抗するので、姪が義母のターゲットになってて、見てて姪が可哀相だなぁーと思うのです。

お礼日時:2022/06/27 14:36

私は同じことをしません。


金だけ出して「好きな物を買いなさい」と言います。
あなたと同じです。
一方で、金を出してもらうなら我慢すべきだと思います。

自分がしないということと、我慢すべきかどうかということは、相反しません。
どっちも、相手のことを考えた処世術です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいなぁ。
ストレス溜まりませんか?

お礼日時:2022/06/27 14:23

頭の悪い義母さんですね。



せっかく金を出して印象を良くしても、余計なことして疎まれてマイナスになったら、金を出した値打ちが減ってしまう。
金だけ出して何も言わなければ、自分の評価がぐっと上がるということにどうして気付かないんでしょうね。

またそのことを注意しないあなたの夫もどうなんでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそう思います。

夫は結婚するまで実家暮らしだったので、それが当たり前っていう感覚だったみたいです(-_-;)
今は間にたってくれてます。

お礼日時:2022/06/27 12:33

お金を出す方は


>お金を出しても意見は出したくない
であり、お金を出してもらう方は
>お金を出して貰うなら我慢するべき
が、気持ちのいい人付き合いの基本です。

両者で譲り合うべき問題。そこら辺の融通が利かないのは頭が固い。
質問者さまもその程度の気持ちが全く分からないのであれば、人付き合いに苦労すると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどぉー。
勉強になります。

お礼日時:2022/06/27 12:22

文句あるなら自分で金払えよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

新居の家具はまだ義母に意見が言えなかったので購入してもらいましたが(本当は断りたかった)、ランドセルは自分で購入しますよ。

ランドセルも義母が購入したがるでしょうが。

質問内容はそこではないです。

お礼日時:2022/06/27 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!