アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳女です。
出産前に旦那に突き放され離婚予定です。
内容は聞かないでください。
母子手当をもらいながらも養育費を払ってもらうって普通なんですかね?

A 回答 (10件)

追伸


「養育費を払いたくない」と言われたら「子宮に沈める」という動画を見せてあげてください。
「養育費を払いたくない」と言う事は、こういう事です。子育てを実際にする女性だけではなく、「養育費を払いたくない」と言った男性も、これに匹敵するくらいの事をするということです。貧困生活に追いやるのは養育費を払わない元夫の責任でもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、
養育費は絶対に払ってもらうようにします。
その動画もしっかりあとで見てみます!
ありがとうございます。。

お礼日時:2022/06/27 22:23

「払いたくない」は通用しません。


彼の子供でしょ?あなたの親にも協力してもらって、必ず養育費はもらうように約束しましょう。仮に、離婚の原因があなたにあったとしても、それとこれとは話は別なので養育費は払わせられます。上手く言いくるめられないようにね!今後の人生がかかってます。
あなたが子供を育てられなくなった時、彼にも責任が生じますよ。大阪の二児放置事件をご存じですか?この事件は、母親が子供を放棄してしまった事件ですが、元夫が先に子供を捨てた事が背景にあります。女の子にも問題はありましたが、実父にも元夫にも見捨てられ色々な複雑な背景があったので割愛しますが、あの事件が起きてしまった事には原因があります。養育費を払わず、外車を購入し自分の好き勝手をし、子供にも会いに行かず丸っきり元奥さんに子育てを押しつけた事は、ネグレクトをしてしまった女性と同罪。元夫は捕まっていませんが、ネグレクトをしたのと同じと思います。女性だけに子育てと養育費を払わせるのはおかしいです。
しっかり養育費は、もらいましょう。「払いたくない」は通用しません。今の社会情勢の背景からしても、「養育費を払いたくない」と言う事は、その子供に対しての責任を放棄するのと同じです。無責任すぎる。
    • good
    • 3

お金の話はとても大切です。

子育てと仕事の両立はとても大変です。
一人で子供を育てて行かないといけないのは、あなたも不安でしょ?
出産した後の事までは今は分からないし、想像もつかない事と思いますが、お金が回らなくなって、手っ取り早く稼ぐ為に夜の世界に行ってストレスで子育てが出来なくなったという話をよく聞きます。そうなってからでは遅いのです。あなたの為にも、産まれてくる子の為にも、しっかりと養育費は、貰ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
けどもし払いたくないと言われた時が怖くて…
説得させる言葉が見つからなくて、

お礼日時:2022/06/27 21:16

普通です お子さんの為にも、周りの人にいろいろ聞いてしっかり確保して下さい

    • good
    • 2

養育費額にも、よります。



あなたの言う母子手当とは、児童扶養手当のことだと思うのですが、これはひとり親家庭に支給される扶助であって、ひとり親家庭であるのかどうかの調査をされます。実家で親と同居しているとか、離婚した父親から養育費を貰っているのなら、ひとり親家庭であるとは見做されない傾向があるのですね。そして、認定され貰えたとしても、本当にわずかな額ですよ。

出産と乳児の養育を控えているのなら、あなた自身の就業は難しいでしょうし、母子ふたりだけ世帯となる予定なら、生活保護を受けては如何でしょうか?
その場合は、生活保護は他法優先の考え方があるので、児童扶養手当もつきてきますし、養育費ももらって、足りない分を生活保護費が補填するというかたちになります。
その方が、話しが早いように思いますね。
    • good
    • 1

普通です。

    • good
    • 0

いいえ。


母子手当はもらえますが、養育費を払い続けてもらえるのは全体の10%です。
大半の男は支払続けていません。

出産前に旦那に突き放すような男から強制執行するのは、かなり難しく、払わないからと言って
逮捕されたりすることもありません。
裁判所で強制執行・・・
裁判経験もありますが、逃げる男の住所や財産を見つけたり、強制執行するのは
全てあなたの負担になります。
    • good
    • 2

離婚の事情は分かりませんが、旦那さんは子供が20歳になるまで養育費を負担する義務があります。



その額は旦那さんの生活の余裕度(金銭的)によって決まるので、一概には言えません。ごくふつうには毎月数万円(以上)が目安です。

でも、これは交渉によって決めるものなので、出し渋る旦那さんはたくさんいますし、調停や裁判で養育費を出すことが決まっても、やがて出さなくなる旦那さんは非常にたくさんいます。

養育費の交渉は難航するかも知れません。
    • good
    • 1

麻薬中毒者に養育費を支払う能力はありません。



親に相談しどうするか考えて下さい。

育てるのが無理なら施設へ。
    • good
    • 1

もちろんですとも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!