電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。飛行機の中でインターネットをやってる人は、パソコンを何かにつないでるんでしょうか?あと、喫茶店とかでやってる人とかもいますよね?あれはどういた仕組みになってるのでしょうか?

A 回答 (1件)

航空機の中でのインターネットは、機内で無線LANで繋いでいます。

航空機からは通信衛星を介して地上の通信施設と結ばれそこから通常のインターネット網に接続されます。ボーイングが始めたサービスでは上り1MHz、下り5MHzで常時接続されるそうです。まぁADSLなんかに比べれば遅いですが、メールのやり取りぐらいなら十分なんでしょうね。ボーイングによると、安定飛行時は無線LANを使っていても機内の計器類を誤動作させる事は無いそうです。

喫茶店なんかでも同じです。店にもよりますが、店内に無線LANアクセスポイントがあってそこを介してインターネットに接続してすます。サービスとて接続はフリーなケースと有料のパターンがあります。あとエアエッジなどのPHSを使ってアクセスしているケースもあるでしょう。
    • 0