現在定年退職をしていますが、エクセルについては、サラリーマン時代、自分の業務に使っていて、表計算などに利用していました。エクセルについて、作表、函数など、とりあえずの簡単なことは何とか分かりますが、あまり深くは分かりません。現在使っているパソコンで、簡単な表を管理しているんですが、最近からファイルを開くと、計算式が自分が設定していた式ではなくて、ややこしい循環参照なるものになっているようです。循環参照そのものの使い方も、意味もわからないし、なぜそういうのが設定されたのかも分かりません。いずれにせよ、使わないので解除したいのですが、いろいろやってみても出来ません。どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ましたら、なぜそうなったのか(原因)も教えてください。

A 回答 (1件)

循環参照は機能というよりエラーです。

何かの拍子に自分自身の値を参照にした式が入力されたのでしょう。

例えばセルA10に=SUM(A1:A10)のように直接参照しているか
A1が=B1、b1が=C1、C1が=A1、というように間接参照しているかです。

Excelのバージョンによるかもしれませんが、ステータスバー(一番下)にエラーを起こしているセルが表示されていませんか?

循環参照があると「表示」→「ツールバー」の中に「循環参照」があると思いますのでチェックしてツールバーを表示させて下さい。
ステータスバーに指摘されたセルを選んで参照元のボタン等を使って循環を見つけて直して下さい。
    • 12