架空の映画のネタバレレビュー

映画・スターウォーズのシリーズに出てくるライト性バーについてお聞きしたいことがあります。

SW中の中ではライトセイバーを持っているのはジェダイかシスという風に認識されていますが、それは

(1)フォースを持っている者しかライトセイバーを扱えない。一般人が使うには難しい武器。

(2)フォースを持っている者にしか製法が伝わっていない。購入ルートが限定されていてジェダイやシスにしか手に入らない。

(3)伝統的な武器、もしくは古い武器、もしくは高価な武器、なのでフォースを持っている者しか使わない。一般の人はあまり使いたくない。

(4)なんとなくフォースをもっている者しか使わないからセイバー持ち=ジェダイ(シスはあまり表に顔出さないですよね)となる。

EP1で子供アナキンがクワイガンのセイバーをみて「ジェダイだ」と思ったシーンがあったので、自分では(4)ではないかなと思っています。

実際は以上のどれでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

参考URLのサイトで詳しく説明されてます。



参考URL:http://lightsaber.web.infoseek.co.jp/index1.html
    • good
    • 0

こんにちは



結局は(1)から(4)の全ての理由ではないでしょうか。

ライトセイバーはそもそもジェダイの伝統的な武器であり(4)、その製造方法は師匠から弟子へと受け継がれ最終的には手作りできるようになる(大量生産ではない)(2)。ジェダイはライトセイバーの訓練も受けているが訓練をしていない一般人には使いこなすのは難しい(1)ので、一般人は入手しやすい手軽なブラスターを使う。 ということだと思います。

ちなみにシスの赤色光刃セイバーは、フォースを使ってクリスタルという部品を人工的に生成しなければならないのでフォースの使い手でないと製造は無理でしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



以前ライトセーバーの色の質問がありましたね。

下記、サイトがおもしろいですよ!

http://page.freett.com/s5290/%83}%83C%83u%81[%83%80/%83X%83^%81[%83E%83H%81[%83Y/%83%89%83C%83g%83Z%81[%83o%81[.html

こっちのサイトは「ライトセーバー」で検索して下さいね。

http://www.d2.dion.ne.jp/~endo_1/star_nsc.htm

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~endo_1/star_nsc.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!