dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スターウォーズの歴史では1000年も昔、シスが宿敵同士であるジェダイの根絶を図ろうとし、弟子や配下たちを増やしまくった時代があったそうですね。
そのおかげでシス側もジェダイの人数にほぼ匹敵する一大勢力を作り上げたと。しかもダークサイド側は戦闘能力こそを最重要視するため、人員の戦闘力をそこまでは重視しないジェダイの危機であったとも。

人数でほぼ拮抗した上に個々の戦闘力ではジェダイを上回っているため、必勝を確信し、一斉蜂起の計画を練り襲撃実行直前までこぎつけたものの。
シスは野心の塊のような連中の為、増えすぎたシスの中で権力闘争が起こってしまい内乱にまで発展し、多くのシスの戦闘員が戦死し半分以下にまでなってしまったとか。

その惨状を当時のジェダイに察知されてしまい、今こそシス根絶の好機と考えたジェダイに逆に襲撃され、シスは戦力が半減してた上に指揮系統まで滅茶苦茶になっていたため、壊滅させられてしまったと聞きました。
ジェダイの方はちゃんと野心や欲望を抑えることを、修行で重きを置いているため内乱などは起こりにくいらしく、人数を増やしやすいらしいですね。

唯一逃げのびたダースベインがこのことを教訓として、内乱を防ぐため一師一弟子の二人のみで行動し、弟子は師匠が死なない限りさらに弟子をとってはならないという厳しい掟を作ったと聞きました。 要するに一子相伝ですね。

でもこの掟って、流派の存続という意味では危険極まわりないですよね? だって同時に師弟二人とも戦闘で死んだり、残った一人がちゃんと弟子を育てきる前に病死したり、一人の弟子の才能が不作で成長しきらなかったらそこでシス流派は断絶ですよね。

しかも、ダースシディアスは自身の師であるダースプレイガスを、寝込みを襲って抹殺してるそうですし。さらにシディアスは弟子であったドゥークー伯爵も見捨ててアナキンに殺させました。
ドゥークー伯爵と一応師弟関係になっていたグリーヴァス将軍やヴェントレスも、あくまで使い捨てで正式なシスにしてやるつもりはほぼ皆無だったとか。 
シディアスはドゥークー伯爵にヴェントレス抹殺を命じてましたし、さらにシディアスはかつての弟子であったダースモール&孫弟子にあたるサヴァージとも殺しあってましたね。

しかもシディアス自身も弟子であるダースヴェイダーによってエネルギー炉に叩き落され死亡しました…。 ダースヴェイダーことアナキンも改心しそこでほぼ同時に亡くなったため普通に考えればそれでシス流派は完全に断絶です。

ついでにエピソード8では、シスらしきスノーク最高指導者は弟子であったカイロ・レンに殺されちゃいましたねw。

結局「一師一弟子の掟」があってすら、シス師弟で互いに利用し合い殺しあってるわけです。

前置きが長くなりましたが。
こんなことならシディアスあたりが。
・生きていたダースモールを弟子に戻すとか、ついでにサヴァージも一緒にまとめて
・グリーヴァス将軍やヴェントレスもシス側のパダワンとかシスの末席ぐらいには入れてあげるとか
・ドゥーク伯爵をアナキンに殺させずに、ドゥークー伯爵も配下として残しておくとか

シスも10名足らずぐらいなら勢力を増やしても良いとして、ダースベインの掟をある程度緩やかにしたほうが良かったのではないでしょうか?  現シスマスターの権限で。

それでも、ジェダイよりははるかに数が少ないため権力闘争&内乱までは起こりにくいでしょうし。
そうすれば、ジェダイとの戦いで一人や二人戦死しても、誰かが生き残ってシス流派は再興出来ますから。

シスマスターシディアスを筆頭に、シスナイトとしてドゥークー伯爵&ダースモール&ダースヴェイダーを迎え、シスパダワンとしてヴェントレス&サヴァージ&グリーヴァス将軍という布陣で。
上記のシスの暗黒卿メンバーが実現したならば、ジェダイたちにとっても、恐るべき脅威のメンバーになっていたでしょうし。

カイロ・レンや死んだスノークも、正当なシスの暗黒卿なのかも不明ですけど。

そうそう当方、スターウォーズはCGアニメクローン・ウォーズや反乱者たちや本編のエピソード8までは見てますが、「スカイウォーカーの夜明け」はまだ視聴してないです。レンタルで視聴予定ですので、エピソード9のネタバレは控えてほしいです。

スターウォーズ大好きな方などから、回答もらえたら嬉しいです。

「スターウォーズ シスの一師一弟子制てあま」の質問画像

A 回答 (1件)

シスって言うのは己あっての教義ですので師は便利な道具として弟子をとり、弟子は学ぶために師を仰ぐんですよ。

そして用済みになれば師を殺し弟子も殺す。
共食いするからジェダイに滅ぼされなくても自滅していく訳です。ただ最後の一人は残ってしまいますが弟子を取っても上記の繰り返し..。
    • 0
この回答へのお礼

ふむ、お互いにシス師弟は利用しあって、用済みになれば互いに殺しあうんですね。 シス流派を増やしにくいみたいです、回答ありがとうです。