パリ市内で使えるバス・地下鉄・RER共通の回数券(カルネ)には日本の回数券のように有効期限は存在するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今年の7月にツアーでフランスに行ったのですが、


その時、現地添乗員にパリ市内の地下鉄の回数券は、
去年のも(古くても)使えると言っていたので期限が
無いような気がします。
僕は10枚かって5枚のこっておりますが、
来年も使えると言っていましたよ

お金(F)は来年2月までだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金は来年の二月までですか。六月までだと思っておりました(^^;)

お礼日時:2001/09/05 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線指定席回数券、期限外の乗車変更について

新幹線の指定席回数券について教えてください。
本日13日が使用期限の回数券が手元にあるのですが、
16日の指定席を予約したいと思っております。

本日、みどりの窓口で予約をしようとしたら、
本日が期限なので、本日の列車までしかお取りできませんと言われました。

私の記憶では、新幹線の回数券は
出発前であれば何回でも乗車変更が出来たかと思います。
(参考URL:http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explain/rule.html#rule7)
ただ、今までの経験上、1回の変更しかしたことがなく
しかも日をまたいでの乗車変更をしたことがないため、
実際に今日の指定席券を明日の便に変更できるのか分かりません…

16日は友人の結婚式に出席する予定のため、帰りの時間が分からず
一旦最終便で予約して、早く帰れれば早い時間に乗車変更しようと思っています。


  本日期限の指定席回数券で本日の指定便を購入
        ↓
  本日中に、明日の最終便に変更
        ↓
  明日(可能であれば)早い時間に変更


上記のような作戦で、16日の乗車が可能でしょうか。
抜け道みたいな方法を模索しており、申し訳ないですが
恐れ入りますが、詳しい方、教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

新幹線の指定席回数券について教えてください。
本日13日が使用期限の回数券が手元にあるのですが、
16日の指定席を予約したいと思っております。

本日、みどりの窓口で予約をしようとしたら、
本日が期限なので、本日の列車までしかお取りできませんと言われました。

私の記憶では、新幹線の回数券は
出発前であれば何回でも乗車変更が出来たかと思います。
(参考URL:http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explain/rule.html#rule7)
ただ、今までの経験上、1回の変更しかしたことがなく
しかも日をま...続きを読む

Aベストアンサー

以前、同じことを「みどりの窓口」で
依頼しましたが、
「できません」と言われました。

有効期限を超えての変更はできないはずです。

最近のマルス発券機は、
回数券の情報も機械に読ませたうえで、
指定券を発券するので、
窓口の人が見落として受け付けてくれても
そこでチェックがされてしまうようです。

新幹線特急券自動券売機でも同様だと思います。
(これは試したことはありません)


最終手段として、
新幹線券売機の近くで、
本日の同区間キップを買おうとしている方に
実際の価格より安く譲ることですね。
ただし、ビジネスマンの方には、
領収書がないことも伝えたうえで。

QSuica定期券と新幹線回数券(東海道新幹線・自由席)の併用

Suica定期券と新幹線回数券を併用して、千葉-新横浜を往復したいのですが東京駅での新幹線の乗り継ぎがよく分からないので教えて下さい。
千葉→東京はSuica定期券を使用して、東京→新横浜は新幹線回数券(東京~新横浜間の「のぞみ」「ひかり」「こだま」号の自由席がご利用になれる6枚綴りの回数券)を利用する場合、新幹線の乗り換えの改札は回数券でそのまま通れるのでしょうか?一度東京駅の改札で外に出てから、新幹線回数券で入り直さなければいけないのでしょうか?また帰りは新横浜→東京は新幹線回数券、東京→千葉はSuica定期券を使用する場合、Suica定期券でそのまま千葉で自動改札は通れないと思いますが、新幹線回数券は東京駅の新幹線改札で回収されないのでしょうか?何かよい方法がありましたらお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線の乗り換え改札はそのままでは通れません。
いったん改札を出て入り直すか、改札口の係員に
申し出て処理をしてもらうことになります。

新幹線回数券で使える手段か不明ですが、東北上越新幹線の
中央乗換口と南乗換口にある入場券券売機にきっぷとSuicaを
投入するとSuicaに出場処理をしてくれるので、きっぷだけを
乗り換え改札機に通すだけですむようになります。東海道新
幹線に乗り換える場合でも普通の乗車券ならこの方法が使え
ました。(下記URL参照)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq02.html#16

Qマイルの有効期限

三井住友VISAからANAマイレージにポイントを移行しようと思っています。
今月が有効期限となっているVISAカードのポイントを移行した場合のANAマイレージの有効期限で移行してから3年と考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

違います。
移行したマイルの有効期限は、マイル移行申込日から“最大”3年間です。
具体的に言いますと、今年中に移行したマイルの有効期限は2009年12月31日です。
2007年1月1日に移行しても、2007年12月31日に移行しても、マイルの有効期限は2009年12月31日です。

Q学生ビザ有効期限について

一年間の留学在留資格を受け、日本語学校へ昨年の10月より彼女(韓国人)が通っております。
お聞きしたいのは、下記の項目となります。
(1)学校を中退して期間満了となる来年10月まで合法的に日本で滞在する事が可能であるか。
(2)学生を前提で在留資格を取得したが、中退して満期まで学生をせずに働きながら生活をした場合、再度学生として留学在留資格証明書を申請する際に何らかの影響があるか。
(3)学生を中退した場合、学生から就労在留資格変更は不可能であるか。

以上、3点の質問となりますが、経験者や専門家からの良きアドバイスをお待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

終了証明でも修了証明でも、要は「終わった」ことを証明しているわけですよね。
その在留資格に応じた活動が「終わった」人に、入管は在留資格を継続して許可する理由がありません。客観的かつ正当な理由、例えば病気入院による休学であれば入管も人道的見地で考慮するでしょうけど、客観的に「終わった」と証明されている状態であれば、終わりです。

Qビザの取得とパスポートの有効期限

カンボジアとミャンマーのビザを取ろうと思っています。
両国とも「入国時、6ヶ月以上のパスポートの有効期限が必要」と
ありました。

私のパスポートは、2010年6月15日まで。
両国への入国は、2009年の12月16日から1月にかけて。
の予定です。

6ヶ月以上の計算ができず……。
(頭が悪すぎますね)
教えてください。

また、パスポートを申請する場合、
必要日数は何日ほどでしょうか(東京都)。
12月6日には、成田を出発し、インド方面に一度向かいます。
実質、土日を含めても、2週間しかなくて……。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1です。

ごめんなさい・・・2010年6月16日です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報