【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

紐をひっぱって遊ぶ遊具を手作りで作りました。子供たちがいたずらに、強く紐を引いて壊すことが多発しています。むやみに強くひっぱるとストッパーがかかってひっぱれないというような工夫がどうにかできないものかと悩んでいます。アドバイスいただければ助かります。紐を強くひっぱるとストッパーが働くような器具はないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• いくつかのご回答ありがとうございます。イメージとしては、車のシートベルトを強くひっぱるとストッパーがかかるようなイメージが、私の手作り工作にもできないかと思って質問した次第です。車のストッパーの仕組みは、他サイトでの情報で、詳しく説明があったので、なんとなく理解できましたが、とても遊びの工作で採用できるような安易なものではなかったため、紐をひっぱるとストッパーがかかる廉価部品がないものかと思い質問させて頂きました。市販廉価の紐強く引くとストッパーかかる器具はなさそうと判断しました。ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

どの程度の長さで、どんな形状の紐か分かりませんが、

手っ取り早いのは遊具に洗濯ばさみか強いクリップをつけておいて、そのクリップに紐の端を挟んで固定する。
すると、一定以上の力がかかったり、急に引っ張ったりすると、紐が外れてしまいますね。

ストッパーとは違いますが、一番安くて手っ取り早い方法かもしれませんよ
    • 0

その遊具はどんなものでしょうかね

普通は子供に与える紐は
強い力が加わると外れるようにするんですよ
事故防止のために

目を離したすきや、うっかり置き忘れたときなにするなわからないので。
ブラインドの紐もそうです、外れやすいキャップがついてる

そのうえで、手作り遊具ぐらいのものなら
紐を丈夫にする、結び方を帰るとか
そのへんが妥当なのではと思いますが。

引っ張りすぎると切れたり外れたりすることで本体を守る方が
安全面も安心かなぁと
    • 0

紐を

外れやすくする
切れやすくする
太く重いモノにする

ひっぱってを止める

全体の強度を上げる
    • 0

紐の中間をゴムやスプリングにするとかは?

紐のつまみ部分とゴムの間にストッパーを設けておきます。
紐全体のストロークを規制するタイプです。

強く引っ張っても弱くてもストッパーで止まります。
機構を引っ張る力はゴムを介したもののみになります。
    • 0

内容が不明ですが、引っぱって壊して遊ぶ遊具だと思ってるとか。

> むやみに強くひっぱるとストッパーがかかってひっぱれないというような

もっと強く引っ張ろうとして、ぶら下がる、大勢でぶら下がるとかした結果、ひもが切れたり梁ごと外れたり倒れたりしてケガしたりって事になるような…。
    • 0

遊具がどんなものかイメージが湧かないので適しているか分からないですが紐自体をストッパーにするのはどうでしょうか?

段階的にロックが効くように結びの団子を少、中、大の大きさに設定して穴があれば少、中は通る様にして
大の結び目で完全に止まるようなイメージです
この画像を見て思いつきました
「工作の技術を教えていただければ助かります」の回答画像2
    • 0