こんにちは
訳あって、心身共に疲れて居ります。学生達の夏休みも終わった事ですし、何処へ行っても比較的空いている時期かと思い、9月下旬か10月に3~4泊で、疲労回復の旅に出ようかと思っています。もちろん、気楽なひとり旅です。
東京都心から鉄道で2時間程度で、女性一人で行っても自殺志願者に間違われず、のんびりとリフレッシュできる、おすすめの場所がありましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

これからの旅行は涼しくなっていいですね。
やはりリフレッシュに最適なのは温泉です。
私のお勧め場所は群馬県にある伊香保温泉です。
上野駅から渋川駅まで特急列車で1時間50分、渋川駅より伊香保温泉行きバスで約30分です(終点下車)。
露天風呂(男女別)もあって、ゆっくり楽しむことができます。
宿泊はホテル松本楼(見晴下下車)がよかったです。
http://www.matsumotoro.com/
あとは近くに榛名湖があります。伊香保温泉よりさらにバスで約30分です。
湖畔で佇みただぼーっと眺めるのもよし、ちょっと離れて高い場所にある小さな喫茶店から湖をみるのもいいかと思います。
レンタサイクルもあり一周することもできます。

以上、ご参考まで。
ごゆっくりおくつろぎください。

参考URL:http://www.wind.co.jp/syateki/ikaho/

この回答への補足

toitoi777さん、ご回答をありがとうございました。
今回、手持ちがなく、ポイントを差し上げられませんでしたが、ポイントを差し上げるに等しいご回答でした。ごめんなさい。
ぜひ、参考にさせたいただき、疲れを取って来たいと思います。

補足日時:2001/09/18 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toitoi777さん、ご回答をありがとうございます!

伊香保温泉ですか・・・。盲点でした。伊香保は草津と並んでお湯が良いと聞きます。上野発の長距離列車なんて、久しく乗っていないような気がします。
温泉ですから、これからが本格的なシーズンという感じもしますよね。効能なども調べてみて、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/07 12:01

再びです。


「大雄山 最上寺(最乗寺)」は関東2番札所の名刹ですね。
詳しい説明は以下の参考URLをご覧下さい。

行きかたとしてはJRまたは小田急の「小田原」から伊豆箱根鉄道大雄山線の「大雄山」駅から徒歩数分です。路線の終点になりますね。
ちなみにここの住所は「神奈川県南足柄市」になります。
もし箱根に行き、こちらのお寺に興味があるのでしたら、途中乗換えはありますが立ち寄られるのも良いかもしれないですね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/photo/hitosh/yamakan/hako …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、再度のアドバイスをありがとうございます。

実は、昨日の帰宅時、どうにも身体が辛くて、地元の「中国式整体マッサージ」を受けて来ました。スタッフは中国人の方で、「カタイ!カタイネェ~!キョウノ、オキャクサンノナカデ、イチバンカタイヨ」と言われてしまいました。
・・・結構疲れているようです。
大雄山の土地のもつパワーをもらって来たいと思います。

お礼日時:2001/09/06 18:26

こんにちは。

それはそれはお疲れ様です。
鉄道というのは新幹線もありですか?
僕のおすすめは東北です。
ちょっと2時間じゃ無理かもしれませんが
僕も以前心身ともに疲れてぷっつんした時に
東北新幹線に飛び乗り11月下旬の三沢に
場違いなスーツ姿で下り立ちました。

東北本線三沢駅の1歩手前に向山駅というのがあります。
そこに1人旅歓迎の牧場のYH(ユースホステル)が
あるのです。名前をカワヨグリーンYHと言います。
牧場の中というのもGOODですが、何よりお薦めは
露天風呂、母屋から5分ほど歩いた所にそれはあり
夜、お湯につかりながら満点の星空を眺め、遠く汽笛の音
に目を向けると夜汽車が走ってるのが宮澤賢治の世界の
ようで素敵です。気分爽快になることうけあいです!

この回答への補足

natuzoraさん、回答を締め切るにあたり、手持ちのポイントが無く、差し上げることができません。ごめんなさい。
でも、教えていただいた向山のYHはぜひ行ってみたいと思っております。
また、機会がありましたら、ぜひ宜しくお願い致します。
どうもありがとうございました。

補足日時:2001/09/18 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natuzoraさん、ご回答をありがとうございます。
実は、東北・仙台を候補のひとつにして居りました。杜の都・仙台をのんびりと歩き、ホテルでマッサージでもしてもらい、塩竃あたりで「美味いマグロ」でも食べて来ようかなぁ・・・なんて。松島の牡蠣もいいですねぇ~。(じゅるる・・・)
はっ!!!今回は食べ歩きの旅ではなくて、疲労回復の旅でした。

ご紹介いただいたユースホステルは、例え今回見送りだったとしても、必ず行ってみたいと思います!星空を見上げての露天風呂なんて、一生の思い出ですね。

でも、ぷっつんして東北新幹線に飛び乗ったのは、すごいですね~。
わたしなんて、せいぜい鎌倉です。通勤途中にキレテ横須賀線に乗り、ランチ用のお弁当は江ノ島の岩場で食べました。

青森もまだ寒くないでしょうから、検討してみたいと思います。
貴重なご体験を教えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 18:21

 お疲れさまです。


 長野県青木村にある、沓掛(くつかけ)温泉や田沢温泉はいかがでしょうか。

 この2つの温泉はどちらも「時間浴(じかんよく)」向きの温泉です。泉温は38℃~39℃ぐらいで、この湯に慣れない方は「あんなぬるいのはだめだ。」とよくおっしゃいます。

 でも、2時間から3時間入っていると、何ともいい気持ちになるのです。専門的には鎮静効果があるそうで、体温とほぼ同じであることが母親の体内(胎内?)にいるような安心を与えてくれるそうです。

 すぐにあがってはいけないのです。

 この2つの温泉はどちらも昔ながらの共同浴場もあり、私は沓掛の方がより好きなので、たまに休みに入りに行きますが、たいてい入ってから30分ぐらいで大きく口を開けて寝てしまいます(笑・実話)。そして決まってずるっと滑って浴槽に沈みかけます。

 交通は、東京から長野新幹線で上田という長野の1つ手前の駅まできて(約1時間半)、そこから青木行きのバス(約30分)と青木から各温泉までのバス(約5~10分)です。全部で2時間ちょっとでしょうか。
 どちらも旅館数件ずつの観光化されていないひなびた温泉です。

 箱根のような、充実した設備は残念ながら望めません。
 1つの参考になればと思います。

 これらの温泉へのバスなどの時刻は、駅や旅行会社においてる時刻表にも載っていますから、旅程はそこで頼めばすぐ作ってくれるでしょう。

 ただ、女性一人の宿泊がOKかどうかまでは、男の私には分かりません。申し訳ありません。
 それと、どこの宿のお風呂も源泉のまま(つまりぬるいまま)かどうかは分かりません。最初にも書きましたが、ぬるい湯を避ける方も多いので。
 私はいつも共同浴場に入ります。
 ちなみに共同浴場の泉温は沓掛の方が田沢より少し低いです。

 この2つの温泉の宿が載っているサイトをご紹介します。このページの「上田・小諸・軽井沢エリア」の下の方を探して下さい。

 ゆっくり休んで、元気になって下さいね。

参考URL:http://www.journal.co.jp/nagano-onsen/eria/eria. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさん、懇切丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。

沓掛温泉と田沢温泉ですか・・・。どちらも行った事がありません。
低温の温泉にゆったり浸かる・・・ああ~、うっとりぃ~。

基本的に、わたしは人が多くいる所が嫌いで、ご紹介いただいた温泉は、まさしくわたしの理想郷かもしれません(なんてったって、今時、東京生まれの東京育ちで、東京ディズニーランドに行ったことがない稀少種なんですから!)。都心から近いのも魅力ですね。
ぜひ、検討してみたいと思います。

「浴槽で熟睡」は、わたしも自宅のお風呂場でよくやります。
9月か10月に、沓掛温泉か田沢温泉で「湯治客の美人が溺死」というニュースを見かけたら、わたしだと思って下さい。(えへへ)

ゆっくり休んで、元気になります!本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/05 18:36

私のおすすめは箱根ですね。


ここは女性一人でも行く人は多いですし、ゆっくり見て回る場所もたくさんあります。それに新宿から小田急ロマンスカー1本で1時間半くらいの距離ですから、行きやすいのも良いと思います。

お泊まりでは「ホテル・グリーンプラザ箱根」がとても良かったですよ。
どこにでもあるチェーン・ホテルだから、手ごろな感じで安心して利用できますし、何よりここは女性向けに色々なリラクゼーションを行っています。例えばネール・アートやエステ、全身のリフレクソロジーなどなど。
それにちゃんと女性用に広い露店風呂があり小さく富士山も望めます。露天風呂だからといって心配することはありません。ホテルじたいが早雲山の上に位置しているため周りに建築物もなく、安心して入ることができます。そう周りは杉林なんです。とても静かで落ち着いたお泊りが出来ますね。

ああ、それとおすすめの見る場所は「箱根の森ガラス館」です。
ここは古代からルネサンス、近代までのガラス工芸品を展示していてとっても綺麗です。ガラス製品も購入することが出来ますよ。私はここで小さな動物のオーナメントをお土産に買いました。

一応周辺の箱根のアミューズメント・テーマパークのクーポン付きホームページと、ホテルの詳細URLをご紹介します。

<箱根ワクワク・クーポン>
http://www.hakone-tozan.co.jp/waribiki/waribiki. …
<ホテル・グリーンプラザ箱根>
http://www.ryokoyomiuri.co.jp/yado/hakone/green/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、いつもアドバイスをありがとうございます!

箱根ですか、気軽に行ける場所ですよね。でも、一言に箱根といっても、奥が深くて・・・。
まさしく、リラクゼーションは、わたしが今、一番求めているものです!
できれば、今日にでも行きたいくらいですが・・・。
ぜひ、検討させていただきます。

ちなみに、箱根の近くにある、大雄山/最上寺をご存知ですか?何でも、あの土地は、とても強く良いパワーを持っているそうです。常々行きたいと思っていたので、あわせて検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/05 18:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ