アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでTVを録画したDVDを見たいのです。
DVDは知人に撮ってもらったものです。
DVDについての詳細はわかりません。

パソコンはWindowsMeです。

全くの初心者です。
何をどうすれば見られるようになるのか、
検討もつきません。

専門用語はなしで、詳しく教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

御使用のパソコンにUSBポートが付いているなら


USBタイプの外付け型DVDドライブを増設するのが
面倒な作業が少なくて良いと思います。

I・O DATA 外付型DVDドライブ
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/index.htm

>専門用語はなしで

USBくらいは解ると思いますが、一応。

ブロードバンド事典 : USB
http://bit-drive.e-words.ne.jp/w/USB.html

ブロードバンド事典 : USB 1.1
http://bit-drive.e-words.ne.jp/w/USB201.1.html

ブロードバンド事典 : USB 2.0
http://bit-drive.e-words.ne.jp/w/USB202.0.html

@IT:ケーブル&コネクタ図鑑
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/inde …

@IT:ケーブル&コネクタ図鑑:USB/IEEE 1394コネクタ
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06us …

なお、パソコン内部にDVDドライブをすっきり収納する
内蔵型DVDドライブの設置にはパソコンを分解、
組み立てする知識が必要になります。

内蔵型を増設したい場合は御使いのパソコンの
メーカーと詳しい型番を教えてください。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今週末にパーツショップに行く予定です。
内蔵型は、絶対ムリだと判断しました・・・。
USBタイプを探したいと思います。

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 23:08

 わたしのノートPCは当初CD-RWでしたのでDVDは見れませんでしたがオークションで仕入れた内蔵DVDドライブを購入し


さらにDVD再生ソフトをインストールすることで見れるようになりました。
 つまりハードウェア(DVDドライブ)とソフトウェア(再生ソフト)があれば良いということです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

みなさんの回答をつなげて、
よく理解することができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 23:13

 パソコンがCDROMしか使えないなら、すでにいろいろな方が書かれているとおり、DVDドライブを買わなければなりません。

意外と高いです。1万円ぐらいします。

 また、仮にDVDドライブを買っても、古いパソコンだったら、能力不足で見ることができないかもしれません。windows meの場合、メモリやらCPUで不足があるかも。ちなみに、パソコンの能力が低いと、コマ送りのような画像になり、それはそれは不快なものです。もし、ご自分のパソコンがメモリ64MBとか、CPUが数百MHZとかの場合は、ちゃんと写らないかもしれません。

 別にパソコンでみることにこだわらなければ、テレビ用のDVDプレーヤーをおすすめします。テレビにつないで見る方が簡単だし、リモコンもついているし、1万円あれば十分日本のメーカー品が買えるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ぜひ、電気屋さんものぞいてみようと思います。
特に、パソコンで・・・。と、こだわっているわけではないので、
色々検討したいと思います。
ありがとうざいました。

お礼日時:2005/03/31 23:11

>これとは別に、DVDドライブが必要と言うことですよね?



そうです。
CDドライブではDVDを読むことは出来ません。
USB接続の外付けしたり、内臓のCDドライブと交換(あるいは増設)することも出来ません。

現在市販されているものだと、CD・DVDの書込み機能を持ったものが主流になって来ています。
パソコンのCDドライブを交換する場合だと、パーツショップに行って、CDの書込みとDVDの読み取り機能を持ったドライブ(CD-R/RW・DVD-ROM)を選択する事も可能です。

参考URL:http://www.iodata.net/factory/peripheral.html?gr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今週末にパーツショップで相談したいと思います。

お礼日時:2005/03/31 23:06

DVDドライブはありますか?



DVDドライブを購入すれば再生ソフトも付属しているかと思います。

この回答への補足

とても恥ずかしい質問なのですが・・・。

うちのパソコンには、CDとフロッピーのドライブがありますが、
これとは別に、DVDドライブが必要と言うことですよね?

補足日時:2005/03/31 18:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!