プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脈がないと確定した相手に対して自分の気持ちを伝えることは独りよがりでしょうか。
好きな人がいてそういう状況になり全てを打ち明けて楽になりたい気分です。

A 回答 (6件)

良いと思います!


気持ちを伝えることはかなり勇気のいることです。
相手にも突き刺さるでしょう。
言ってスッキリするかはわかりませんが。
後でモヤモヤ感が残らないためにも
すがすがしく、笑顔で感謝の弁を伝えるのは素敵だと思います。
いつか、釣った魚はでかかったと思わせられます。
伝えたら「はい、もう終わり!」と心を切り替えましょう。
    • good
    • 1

さだまさしの「追伸」という歌があって、優しかったけど脈がなかった男性に対する想いを手紙に書く女性の様子を切々と歌い上げています。



https://www.oricon.co.jp/prof/29207/lyrics/I0488 …

ある女性が、「悲しいけど、わかるけど、未練たらしくて嫌だ」というと、さださんは「これは書くだけ書いて想いを断ち切り、結局は出さなかった手紙だ」と答えると、「それならいい。すごくわかる」と言ったそうです。

一方的に好きな人に、想いを告げること自体は悪いとは思いません。

ただしそれは、自分の心が割り切れてから、未練を断ち切れてからにするべきです。

でないと、相手にあなたの「怨霊」を背負わせてしまうことになります。

もちろん人間ですからそんなにスパッと切り替えられるものではないのですが、それでも、「今でも好きです(もし彼女とうまくいかなかったら私待ってます)」的なことは匂わせるべきではありません。

あなたが本当に好きだったから、あなたの幸せを心から祈ります。

少し無理にでも笑顔でそう言えるのであれば、自分の恋への供養だと思って、そう告げればいいでしょう。
    • good
    • 0

別に脈なしの可能性が高かろうが、気持ちを伝えないより、伝えた方が後悔はしない。


その相手が独りよがり、キモいって思ってくるならその程度の人間を好きになってたんだってあきらめもつく。
普通の子は女性の場合、今はあなたとの未来は考えられないとか言ってごめんねってとか、男性の場合、ごめんタイプじゃないんだって普通に断ってくれるから。
    • good
    • 0

ますます嫌われます


だから好かれないのです
何をしても自分中心で相手をみえていないから
自分が好きと思ったから好き好きという態度をとる
興味がないとわかったら
こんなに好きだったんだと一方的に打ち切って勝手に終わらして
自分に納得させる
他人からしたら何一人で騒ぎまくってるんだ
気持ち悪い奴と思うだけです
    • good
    • 2

脈がないと確定するのは気持ちを打ち明けた時だと思います。


しかも、一度断られても諦めずに頑張る事で結ばれる例もあります。
諦めないか完全に脈なしだから諦めるかは断られ方によると思います。

てか、気持ちを伝えてないのに脈がないってどうやって確定したんですか?
雑談の中であなたと付き合うのは無理だわー。みたいな事を言われた?
それとも共通の知り合いからそんな話を聞いた?
自分が勝手に思ってるだけでは?

本当に確定しているのだとしたら気持ちを伝えようなんて思わないと思いますが、、
内心絶対無理だと思っているつもりでも実は0.1%くらい可能性がある(脈なしと確定していない)と思っているからこそ告白したいという気持ちになるのだと思いますよ。

確定していないのだから気持ちを伝えるのはありだし独りよがりとかじゃないと思います。
    • good
    • 0

私もあなたと同じ気持ちでいました。


やはり、自分だけがスッキリするという告白はやめたほうがいい。
相手は少しでも人としてあなたに好感を持ってるかもしれないのに、あなたに対する評価が最悪なものになる可能性があります。
嫌われてもいい、怖い女だと思われてもいいなら
告白してみればいいです。
脈なしの人を脈ありにさせるまで
告白しないほうがいい。
私は絶対にそう思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています