プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国道36号線から登別市役所へ通じる交差点の案内標識は登別市街でいいはずなのになぜ「幌別市街」と書いてあるのですか。

A 回答 (3件)

市役所があるところが幌別市街だからです。


登別市街は登別駅付近の市街地を指します。
    • good
    • 0

幌別町だからでは?


登別って書くと市役所は近すぎるし、
そのままいけるわけではないからでは?
ほかの町でもすくなくとも数キロは離れていないと
市役所にはならないと思います。
基準があるとは思います。
    • good
    • 0

ここでいう「市街」とは、(生活圏である)街の賑やかな場所と言うことであって、行政区割りである市区町村の「市」とは違う意味です。

登別の場合、以前は「幌別村」や「幌別町」と呼ばれていたこともあり(現在の登別市幌別町とは違う)、その地域では「幌別市街=幌別の賑やかな場所」と呼んだ方が、地域の人に認知されやすいといったような理由により、そのまま使われているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!