プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳です。初めての彼氏がいます。
付き合って2年です。

私の性格上、嫌なことを伝えるのが難しいなと感じていて悩んでいます。

今までは友達といて嫌なことがあっても我慢するというか、見なかったことにしていました。それを言うと雰囲気が悪くなったり、友達が気を使うかもしれないので…そうなるよりは我慢してその場を楽しく過ごしたいと思って過ごしていました。
彼氏と一緒にいる中で我慢はあまりしたくないと思っているのですが、私にはその経験しかなく、どうしたらいいかわかりません。
本当に些細なことなので、雰囲気を悪くしたくないんです。

例えば、私はめちゃくちゃ怖がりなのですが、彼氏がからかって怖がらせてきたりします。
本怖のCMも見たくないほど、怖いものと関わらないで生きて生きたいくらい嫌いです。
でもいつも、その場の楽しい雰囲気が変わるのが怖くて「まじやめて」と言いながら笑っています。
彼も、笑ってるから本当に嫌なのか、やめてって言ってるノリなだけなのか分からなかったと言っていました。それに対しても笑って冗談ぽく返してしまいます。

雰囲気悪くなって笑って言って伝わってないので結果的に良くないですよね?
どう言う考え方をすれば、ちゃんと伝わるように言えるのか、雰囲気がもし悪くなったときどう持ち直すのか教えてください。

皆さんはどう考えていますか?

A 回答 (4件)

この2年間、嫌なことを伝えなかったことで円満に過ごせているなら、それは単純にあなたの努力であり成果であると評価に値すると思いますよ。

恋人同士だからと何でもかんでも許されるというわけでもないと思います。控えることは控える、マイナスを与えて拗れないように堪えるというのも恋愛において大切な姿勢だと思います。要はあなたは与え上手の与えられ下手なんでしょうね。

でも、与え上手なんだけどマイナスを感じるのは何故か?なんですよ。
あなたはマイナスを与えないことで「上手」を保つことには長けているのです。でもおそらくプラスを与えることはまだ下手なのかな?と思うのですよね。

もちろんこの2年間でもあなたなりに彼へプラスを与えられていたのだと思いますよ。でもそのプラスをもっともっと増やしていくことが出来たら、自然とマイナスを堪えることは減っていくと思うのですよね。それは何故か?そうなることでマイナス時間よりプラス時間の比率が増えるから、ではありませんか?

本当に些細なことなので、雰囲気を悪くしたくないんです。
そう思うなら尚更です。あなたが今悩んでいることはマイナスを与える為の変化ですよね?悩むくらいならどうプラスを与えるか?で悩んだ方があなたの苦しみは減るだろうし、彼にとってもプラスになりやすいんじゃない?

私の性格上、嫌なことを伝えるのが難しいなと感じていて
そう感じていたことを否定はしませんが、そう悩んでいた時間を設けていたということはその時間をプラスに充てられたらもっと悩まずに済んだってことだと思うのですよ。

この2年間を評価するとしたらあなたは自身を何点だと思いますか?
おそらく私の客観的評価はあなたの出す点より高得点になると思います。

あなたは自身を過小評価し過ぎだと思います。もっとこれまでの自分に自信を持ってください。嫌なことを伝えるなんてあなたの評価を下げるだけです。どうせならあなたなりの満点彼女を目指したらどうかな?

その方があなたの「やめて」の効力が高まると思うよ。
    • 0

彼が怖がらせてきた時に伝えるのではなく、普通に会話を出来てる時に、実は私本当に怖がりで、彼の弄りも怖いくらいだから、辞めてもらえたらありがたいなと伝えてみては?

冷静な時に話せば彼は聞く耳を持ち、空気も壊さないので良いと思います。
    • 0

結果的によくないです。

そういう女性は私の周囲にも多いです。
その場が険悪になるのが嫌だから、自分がちょっと我慢すればいいと考えてしまう。
私の母や姉妹もそうです。
夫がどんなに理不尽でも、家庭の空気優先でいつも黙っています。
そのくせ心の中では、恨み貯金を積もらせている。
こういうのが熟年離婚するんですよ。不幸しかない。

男の人は、ちやほやされたいし、怒られると拗ねる。
一般化して悪いけど、子どもっぽいのが多い。
だから女性は空気を読もうとするのだけど、間違ってます。
相手は子どもじゃないからです。
そうすることで、ますます子どもっぽい男を育てていると思う。

何でも正面からぶつかった方がいいですよ。
そうやってお互いを知り、関係性ができていくんです。
雰囲気が悪くなっても、ちゃんと話し合えば解決できます。
終わったことは持ち出さないのは鉄則です。
    • 0

男だけど

正直に自分のそういう所を彼に伝えて、二人だけの伝えやすい言い方を決めたらどうかな?

「マジで」を付けた時は本当に嫌とか「マジでダメ」が駄目な時の言葉とか

言いやすい言葉にしておけば笑いながらでも言えるから雰囲気が悪くならないんじゃないかな
    • 0