プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を前提でお付き合いしている彼女がいます。
数週間前より同棲を始めました。が、正直辛いです。

彼女のことは好きなのですが、これから先一緒に添い遂げていく自信がありません。

理由としては、下記になります。

・生活リズム / 生活観が合わない
・会話が弾まない(じゃれあうぐらいの弾みはあります)
・好み / 趣味が合わない
→ 彼女自身、苦手なものの方が多いんじゃないかってぐらい、好きなものがありません。なので、自分が好きなものの話をしても頻繁にこれは好きじゃないかもみたいな返答をされます。正直話していていい気分にはなりません。
・何事も融通が効かない
→ ちょっとぐらい、のような遊びがありません
・かなりの神経質
・かなりの倹約
→ 生活に必要ない趣向品を好みません。

主に上記になります。

実は付き合って数年経つのですが、同棲を始めてからすぐの段階で既に生活感の違いや価値観の違いにとても気になり始めました。
ただ、自分のことを好いてくれていることもあって、複雑な気持ちです。今後のことも考えてくれているのですが、それに応えられる自信がありません。
正直、楽しい時間よりもストレスを感じてしまうことの方が多いからです。
少なくとも、今ストレートに彼女と結婚がしたいと思えない自分がいます。

彼女のことは好きなのですが、今後どうしていくべきか、まだ不確定な未来のことばかりを考えてしまい、疲弊しています。

どなたかご意見いただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

その為の同棲でしょ。

私は安易に同棲するのはどうかな、と思う者(時代の違いだと思いますが)ですが、お試しで暮らし方の相性が合うかどうかをチェックするのが同棲であって、同棲 したから結婚確約というものではありません。女性にしてみたら、結婚前提の気持ちの人の方が多いかもしれないけど。

倹約に関しては、結婚するなら、マイホームゲットにおいて心強いバートナーになることでしょう。あなたはどちらかと言うと、使っちゃう人なのでは。

問題なのは会話が打てば響かない、音の鳴らない目覚まし時計みたいになっていること。会話が弾まない夫婦、あなたには耐えられないでしょう。私は夫がおしゃべり男だから、結婚したのかも。だんまりが続く家庭は楽しくなさそうでしたから。

あなたの彼女はきっちりしすぎて、遊びのない(車の)ハンドルを想像させ、寄り道も嫌いな人かもしれません。遊び心があって、よく笑う明るい女性と一緒の方が楽しそう。

あなたを好いてくれるのは、あなたの方が彼女の好みを理解して、波風立てないように言いたいことも控えめにして、彼女に合わせてあげてるからです。

あなたが 自分の好みや価値観を主張した場合は、ちょっと怖い人になるかも。案外攻撃的になるかも。自分のやり方を曲げたくない人なのでしょう。

長く暮らすほど女性はあなたとの結婚を信じて、期待します。

同棲解消について早めに話し合いましょう。あなたの気持ちに気がついているかもしれません

あなたの気持ちを言葉は選ばないといけませんが、正直に伝える必要 があります。

自分の気持ちを誤魔化して結婚に突き進むことは、彼女に対して失礼です。結婚は好きな人と、その気持ちは彼女にも理解できるはず。

結婚はできません、と詫びるしかないでしょう。何を言われても、悪役になる覚悟をしませんと。本当にごめんなさい。僕は君の生活スタイルに合わない男です。暮らしてみて、自分との違いを知り、君に添ってあげられるか、自信が無くなった。自分の気楽なやり方を我慢して、君に合わせているうちに疲れてしまった。すみません、結婚はなかったものにしてもらえますか、と率直に話すしかありません。

責められても泣かれても心を鬼にして、あなたの意志を大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
夢子さんの内容にとてもグッときたので、恐縮ですがBAとして選ばせていただきました。

気持ちはきちんと伝えないとダメですね。
苦しいですが、胸を張って向き合いたいと思います。

お礼日時:2022/07/20 09:07

昔からの言葉で


「結婚するまでは両目でしっかりと見ろ
 結婚したら片目をつぶれ」
と言うのがあります

結婚前提で
同棲というのは
どういう理由で
同棲をしたのでしょうか

まだ結婚はしていないのですから
じっくりともう一度二人で
話てみることですね
    • good
    • 0

彼女の時間を奪うことは大罪です。


お互いのためにも、早めに今の気持ちを彼女に打ち明けて
同棲解消してもらいましょう。
彼女も同棲してみて思うことがいろいろありそうです。
あなたの気持ちはうすうす気づいていると思うので
さほどびっくりしないと思います。
同棲してみて良かったですね。
うっかり結婚しなくて本当に良かったです。
    • good
    • 2

絶対に乾坤すべき相手。

 真逆だといつの間にか破産してくれるパートナーだぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!