プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯に送られてきたメールを自分のPCメールに転送する方法ってありますか?
auならそういうサービスがあるって聞いたのですが、DoCoMoにはありませんよね!?
このようなことは、DoCoMoがサービスを提供しないとできないことなのでしょうか?
携帯のアプリとかで作成できるとうれしいのですが。

A 回答 (1件)

>auならそういうサービスがあるって聞いたのですが、DoCoMoにはありませんよね!?

私の知る限りありません。

>このようなことは、DoCoMoがサービスを提供しないとできないことなのでしょうか?

はい。サーバ側でそのようなサービスを提供していないと言うことです。

>携帯のアプリとかで作成できるとうれしいのですが。

通常転送サービスはサーバ側のサービスです。つまりサーバ側にメールが届いた時点で端末にメールがいかなくても指定のアドレスに転送する、というサービス。

で、サーバで提供されてないからクライアント側でやっちゃえ!という話でよいですか?

まず技術的に出来るかが微妙。Javaにそこまで解放しているとメールを全て消す悪戯ソフトが簡単に作れそうなので無理と思います。仮に技術的に出来たとして、メールが来るたびに端末は受信→転送となり、単純計算でパケ代が2倍になります。しかも端末が受信しなければ転送できない。リトライもない(or貧弱)なDoCoMoではそこまでして転送する意味も薄いと思います。

単にメールを保存したいだけなら携帯のメモリエディッタで吸い出すのがベター。メールをもっと便利に使いたいならキャリアをかえることですね。なんせメールまわりが一番貧弱なキャリアなので。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます!
携帯が圏外の時(海外滞在時など)にPCに転送して確認できたらな、ということだったのですが、
それだとクライアント側に機能付けてももともとが届かないので意味なかったですね。
言い方がまずくてすみません。
サーバ側に依頼するしかないのですかねえ。
おっしゃるとおりメールサービスも貧弱で、新卒採用人数も貧弱な(笑)DoCoMoはやめた方がいいのかな。