dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去の悪事や行いは自分に返ってくると思いますか。
犯罪歴があれど、心を入れ替えて人が集まってくる人もいますし、地位やお金があっても性格が悪い人もいます。
悪い事をしてマイナスになったとしても良い行いをしてプラスに変えることはできるでしょうか。
それでも悪い事をしたらずっと悪い人なのでしょうか。

学生時代などの非行や悪事それこそ犯罪でも見つからず大人になった人はそのままですよね…
怪しまれても噂があっても罰を受けていなければ、いわゆる前科とかにはならないと思います。
そうした人でも家庭を築き、社会的な地位を得ている人も多そうなのかなと感じました。

人生の中で良い事も悪い事も決まった量の中であるのでしょうか。

A 回答 (4件)

「悪い事」や「正義」は一方からの見え方だと思います。

結果的に「悪い人」になってしまいましたが【正当な理由】で仕方なくそうなってしまっている人も多いと思います。悪意なく「悪い人」は時間が過去を浄化してくれると思います。
悪意(人を陥れて自分の欲を満たす)をもった「悪い人」は人生で罰せられる道を歩むと思いますが。。。そうはならず、世の中にはびこっていますね。。。残念です。神はいないのか!と時々思います。
    • 0

因果応報と言って

悪い事をすれば悪い事として返って来るようになっています。
良い行いをしてプラスに変えることは可能ですね。

悪い事をした事実は変わりませんので
返ってくる同程度の悪い事を小さくできると
思っておられたら良いかと思います。

世の中で起こっている事の大半が
この因果応報で成り立っていると理解していれば良いほど
因果応報は色んな所で起こっているのが解ると思います!

ぜひ、そう言う目線で物事を見て見られたら良いかと思います。

魂とか前世と言う話になると
疑って見られる方もおられ、その事は自由ですが
確実に無いと解るまでは
一応、存在していると思って生きている方が良いですね。

因果応報
https://alcyon.amebaownd.com/pages/2850611/page_ …
    • 0

知り合いの外科医が、なん百人も死に際に立ち会ったけど、生き様が死に様と言ってました。

全うに生きてれば安らかに死ねるよ。後は地獄の入り口で閻魔様が判断するべえなあ?無事に阿弥陀仏様の傍に行けるかは。
    • 0

行いが自分に返ってくるというか、悪い事をしてもこれから取り返せるから心を入れ替える気持ちを持って生きろって事じゃ無いですかね?それが難しい人がほとんどでしょうが。

• 0