21歳男、煙草は吸わないものです。
 わたしが高校のころのクラスでは5割くらいの男女が煙草を吸っていましたし、大学では入学生の約3割がさも当然のように煙草を吸っています。

その中にはどう見たってフカしてるだけだろというような女子や2本同時吸いみたいなもったいないマネをする男子もいましたが、そういった人たちの社会的人間的評価ってどうなっているのでしょうか。

なんか喫煙者のほうがモテている気がするのです。顔や性格云々じゃなく・・

やっぱり、女性は煙草を吸っている男性のほうがオシャレでかっこいいと思うんでしょうか。わたしが気になっているのは未成年者の喫煙が同年代の異性に評価される傾向にあるのではないかということです。わたしなどは気になっている子がうんこずわりでスパスパやってた瞬間さめましたが・・。

あくまで未成年者の喫煙という話ですので成人の喫煙者の方お気を悪くされないでください。それではよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> そういった人たちの社会的人間的評価ってどうなっているのでしょうか。

まず社会的にも人間的にも「ルールを守らない人」としてマイナス評価になることは間違いないと思います。
ただし、喫煙という行為は人に直接重大な危害を加える行為とは違いますので、社会的に見れば不法行為ですが、人間的に見れば大目に見る人も多いと思います。
喫煙は確かに感心できることではありませんが喫煙の事実のみをもって人間的に全否定する事はできないでしょう。

> なんか喫煙者のほうがモテている気がするのです。顔や性格云々じゃなく・・

気のせいではないと思います。
女性が男性に感じる価値と、社会的評価や人間的評価は必ずしも一致しません。

> やっぱり、女性は煙草を吸っている男性のほうがオシャレでかっこいいと思うんでしょうか。

結論から言うと、全部ではない一部の女性はそう思っていると思います。
煙草を吸うとかバイクで暴走するとか暴力的とか女好きなどはいずれも社会的な評価ではマイナスですが女性には比較的好まれる特徴ですね。
これらの特徴がなぜモテるのかについてはいくつか理由が考えられますが、ひとつの妄想(笑)を例を挙げると、これらはルールを破ることによって得られる利益を得る可能性のある男性の特徴といえます。ルールをよく守る人はリスクは少ないですがリターンも少ないと考えることができます。多くの利益が得られる可能性というのはそれだけで魅力的です。
利己的な遺伝子を元に考えれば、子孫をよりよく残しそうな男性に女性は惹かれることになります。よくモテる男性との間に生まれた子供は、これまたよくモテる子供になる可能性が高いわけです。よくモテる資質は男性であれ女性であれ有利な資質です。

> わたしなどは気になっている子がうんこずわりでスパスパやってた瞬間さめましたが・・。

男性が女性に求める価値と女性が男性に求める価値も若干違うようです。男性が女性に対して求めるのは、浮気をせず若くて健康で美しい資質がより求められ有利に働くようです。おそらく喫煙という習慣は健康を害し、美しさを損なうという事を連想させ魅力を失うように感じたのではないでしょうか。

って、質問者さんが欲しい回答はこういう事ではないですよね。失礼しました~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 ルールを破ることが逆に評価につながるとはなんか皮肉な世界ですよね。

なぜこういった質問をしたかというと、周りの人はほとんど喫煙者で煙草を吸ってないわたしの立場がものすごくないように感じたからです。この間女子高校生と合コンしたときも全員が煙草を吸っていましたし
煙草の話題もかなりありました。

未成年喫煙者がだんだん増えて、未成年の間では、煙草を吸わない人のほうが肩身の狭い思いをしてるんではないかと思ったからです。

ですがNo4さんの意見を見て自信がもてました。
ありがとうございました。

『法律により、未成年者の喫煙は禁じられています』

だからでしょう。
煙草を吸う事で大人になりきっている。
ひげを伸ばしてみたり、化粧をしてみたり…
大人への背伸びですね。

背伸びをする同士が寄り集まれば…
まぁもてているように見える。それだけでしょう。
空っぽなまま大人にならないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

すべての女性が喫煙者を評価しているわけではないと知って安心しました。
 でもそういった状況ばかり経験しているわたしはかなり悪い環境の中にいたということでしょうか。

私は成人で煙草は吸いません。

というか禁煙2年目です。
自分では禁煙成功していると思っています(笑)

本題ですが、未成年で喫煙している人って不良やヤンキーと呼ばれる人が多くなかったですか?(時代の違いもあるかも知れませんが)私の時代は煙草はヤンキーが吸うものだという感じがありました。特に中学の時はそうでした。普通の子が吸っているのは本当に稀です。高校の時は不良はいなかったですけど、かっこつけて吸っている人はいましたね。でもモテるかどうかとは別でした。大学に入ったときは普通の子も吸っていましたが。。。

で、中学の頃とかって何故かヤンキーとか不良ってモテるんですよね、女子から。本当に性格とか顔とか関係なく。煙草吸ってるのがかっこいいのもあるし、不良がかっこいいと思ってしまうのもあるし、モテる要因はいろいろあると思うんですけど、若いうちはそういう人たちがモテる傾向にあると思います。

高校・大学時代は煙草を吸う、吸わない関係なく、モテる人はモテるし、モテないひとはモテない。不良もいなかったですし、普通の子も吸っていました。男子だけではなく、女子の喫煙者も多かったです。

成人した人に煙草を吸い始めたきっかけを聞くと大概の人が「かっこつけたかったから」と言います。私も最初はそういう気持ちで吸っていました。そして周りもそういう人を「かっこいい」と思っていたと思います。特に若いうちは。だからただふかしているだけだったり、無駄な吸い方したり・・・そういうことをすることで「かっこいい」ことをアピールしているんだと思います。

でもそんなのはほんの一瞬で、成長すればきちんと人を見分ける力もついてくるし、煙草を吸うからかっこいいなんて思う人はほとんどいないと思いますよ。逆に今は禁煙ブームなので、煙草を嫌う人が増えていると思います。私は自分は禁煙しましたけど、吸う・吸わないは自由だと思いますが、彼氏にするなら吸わない方がいいなぁと思います。(部屋や服が煙草臭くなるし、ガンになる確率が高いから)
    • 0
この回答へのお礼

現代では不良以外の子、停学や親への発覚をおそれるような未成年喫煙者の割合もかなり増えているとも思います。姉も煙草が親に発覚して一時勘当くらったことがありました。

こんにちは私は女子高校生です。

これは私の意見です。
>わたしが気になっているのは未成年者の喫煙が同年代の異性に評価される傾向にあるのではないかということです

っとありますが、私の周りの友達は喫煙者を嫌います。付き合っている彼氏が喫煙者という人もいますが「たばこを吸っているからスキ」なのではなく「その人自身が好き」で、タバコもやめてもらいたいとまで言っています。男友達も「タバコを吸う女は嫌だ」と言いますし(その人はタバコを吸うのですが)。。。
なので、タバコを吸うから異性にモテると言うことは無いと思います。

自信有りないい方になってしまいましたが、gkdkk11の求めてた回答から外れていたらすみませんm(__)m

この回答への補足

質問が抽象的になってしまいすみません。

わたしが思うのは未成年者の喫煙者の肩身がもっと狭くあるべきということです。他の質問を見たら、未成年者の喫煙を注意できない大人がほとんどとありました。

未成年者が喫煙のマナーを守るわけありませんしこのままの状態が続けば、さらに全国で未成年喫煙者が増え、本来正しいはずの未成年禁煙者が、馬鹿にされるような、つまり未成年禁煙者の社会的人間的地位と喫煙者のそれとが逆転してしまうようなそういった事態にならないかということを危惧しているのです。

モテるモテないというのはまあ、あくまでその具体例ということです。

成人の段階では喫煙者と禁煙者の差別はあってはならないと思いますが未成年の段階ではやはり差別されるべきだと思います。ですから皆さんが未成年喫煙者についてどういう印象を持っているのかを聞きたかったということです。

すいません。まだぜんぜん抽象的ですね(*_*;
ただ具体的にまとめれるような文章では語れない問題とも思っています。

• 0
この回答へのお礼

>タバコを吸うから異性にモテると言うことは無いと思います。
確かにそのとおりです。ただ吸っている本人はかっこいいから吸っているという人もいるようです。

ただ煙草をすえることがひとつのスキルとして考える未成年がいるのは嘆かわしいことです。