【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ビギナーにつき質問を重複しておりましたらご容赦下さい。
シャープのファクシミリ(UX-F2CL)の増設子機機種はシャープHPで認識しております。一方元々の付属子機(UX-KF2CL)を新たに入手した場合、増設子機として使用が可能でしょうか。なお、購入時の付属機器は故障のため廃棄致しております。

A 回答 (2件)

付属機種も増設子機も作りは同じになります。

全く同じ型番でなくとも増設できる機種もあるくらいです。ですので、今回の場合は元々の付属子機を入手した場合でも、増設方法さえわかっていれば増設は可能です。本体が壊れて子機が残っているケースもあるでしょうから、資源の有効活用ができます。

ただし、増設方法は増設子機の取扱説明書に記載されていますから、増設方法がわからない場合は入手する必要があります。法律の関係上、販売店が増設することになっていますのでその点だけはご留意ください。
    • 0

>元々の付属子機(UX-KF2CL)を新たに入手した場合、増設子機として

使用が可能でしょうか

どのように入手されるのでしょうか?
本当にまったく同じものが入手できるのであれば、増設可能なはずです。
(下の方がおっしゃったように同じ型番でなくても同じ時期に生産されたものなら
増設できるようですが・・・)
「子機を落下させて液晶等は点灯するが、が内線、外線とも発信できなくなった
設定が飛んだ可能性があるのでためしに増設の手順を試してみたい」
などとシャープに電話してきいてみればどうでしょう?
だめならまったく同じ事を販売店経由で聞いてもらいましょう。
メーカーはともかく、販売店は電話で手順を教えてくれるでしょう。
(多少前置きはされるかもしれませんが・・・)

私、他人のCJV74CLと言うシャープの電話機の子機を破損させまして
もう一台CJV74CLを購入し増設した経験があります。もちろんちゃんとできした。
    • 0