アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

令嬢ってなんですか?
資産家?
財閥?

A 回答 (3件)

通常は、いいところ(お家)の娘さん。

です。
    • good
    • 1

「令和」と元号が発表になったときに「令」について色々解説されていました。

ネットの国語辞典からコピペしますと。

①いいつける。命じる。いいつけ。「令状」「命令」
②のり。きまり。おきて。「訓令」「法令」
③おさ。長官。「県令」
④よい。りっぱな。「令色」「令名」
⑤他人の親族に対する敬称。「令室」「令嬢」


ご質問の「令嬢」は5の意味になりますが、資産家でも財閥でも関係ないですね。

尊父、母堂、岳父、岳母などと同じように普通の家庭にも使う言葉です。
令嬢が亡くなることは少ないのであまり聞きませんが、葬儀のときの弔電などで他人が喪主に弔電を打つ場合の亡くなった人への呼び方は

ご尊父様、ご母堂様、ご岳父様、ご岳母様などとしますが、それと同じです。
    • good
    • 0

本来は貴族の娘への敬語です。



日本には貴族はいないので、一定程度以上の資産家の娘になります。

財閥というのは企業グループのことで、一つの家を指すのではありません。
だから、財閥の奥様や財閥の令嬢という言い方はないです。
財閥の旦那様、という言い方をしないのと同じです。
単に金持ちという意味で、財閥と言ったりする人がいますが、間違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!